ツイート9/14〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1709/allasc-3

9月14日
つまり給与とかじゃなく「やりがい」をアピールして共感してもらって転職してもらう、という「やりがい搾取会社への転職斡旋」ということか / “Wantedly社の求人事業は、なぜ給与、勤務時間などが明示されないのか(山本一郎) - …” http://htn.to/RSFgFR

これ、報道すること自体が、不審者予備軍に「その手があったか!」と気付かせる悪影響があるのでは? / “「ダーツの旅で」不審者が男児に声かけ 長野、番組装う:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/vDzpZr

筑駒は?、、、/本来なら桜蔭のような女子高とか、渋幕のような共学校もこういう学閥戦争に参加すべきなんだろうが、話題にもならないな。東大には行っても、官僚にならない? / “霞が関で「開成官僚」VS.「麻布官僚」大戦争が勃発中(週…” http://htn.to/fc3p9m

ロシアとかイスラム諸国がこのAIを使うと悪夢でしかない/これを応用すれば「ロリコン顔」の判別も出来る可能性。ロリコンは欧米そして日本でも「犯罪」とされてるので、果たして「ロリコン顔だ!」で逮捕される? / “【悲報】「顔写真から…” http://htn.to/sWwtYwHi

9月15日
「横須賀の坂の上の空家」って、30年後には上下水道インフラとかゴミ収集インフラが放棄されて「住めなくなる」可能性もあるのでは? / “100万で横須賀の空家を買った女性の暮らし | 三浦展の研究ノート「街を読む、データを歩く」 …” http://htn.to/MT2F1z

一行ネタ/「宇宙ゴミを回収するベンチャー」が日経に紹介されてたが、これどうやってマネタイズするの?/世間一般のゴミ回収は、自治体の税金で賄うのだが、宇宙ゴミ回収費用は国際機関が払ってくれるのか?衛星打上業者が払ってくれるのか?

日経に「クボタ、自販機事業から撤退」とあったが、クボタが自販機やってるなんて初めて知った。企業は見かけによらないなあ。

9月16日
陸上100メートル走とかで、折角好タイムで走っても「追い風参考記録」として非公認扱いになったりする/勿体無いので、こういう陸上競技も、追い風の発生しないドーム球場だけで開催してはどうか?

これ、「さんじゅうさん」というより「さんプラスさん」ということなのでは? / 他52コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK9H32K4K9HOIPE004.html#tw?u=itarumurayama… “三重銀+第三銀=三十三FGに 来春に経営統合朝日新聞デジタルhttp://htn.to/q2CH5Z

大企業が「ブラック企業か、否か」を知る場合、自社ビルを持ってるような大企業なら、「社員が何時に退社してるか」、自社ビル前を夕方〜夜に張り付いて観察すれば、大体判るんじゃない?/自社ビル前に防犯カメラ設置して観察するとか

スマホ位置情報から、そのエリアにどれだけ人が滞在してるのか、判る技術があるんだっけか。それなら、自社ビル企業で、どれだけ残業してるのか、外部から可視化できるのでは?/汐留の電通ビルは、果たして深夜滞在人口は減ってるのか?

好景気のパラドックス。好景気になると医療介護界隈から高賃金業界に人材が流出するので、医療介護の質は下がる。実際、アメリカ人の寿命は「好景気だと短く、不景気だと長い」らしい / “人工知能(AI)は超高齢化社会における「介護」の救…” http://htn.to/mNjtzS

マスコミも同罪だろ?雑誌とかワイドショーとか、老後不安記事番組で不安煽る。その方が売れるから/ライフネット生命の出口さんは「老後はそんなに心配する必要ありません」と発言するが、マスコミは一切取上げない / “なぜファイナンシャル…” http://htn.to/gLmuaJAWCmi

出口氏曰く、マスコミ記者がやって来て「出口さん、年金は早晩破綻しますよね!ね!ね!」と迫ってきて「出口氏が語る年金破綻」という記事を仕立てようとするらしい/出口氏が「いや、年金はそう簡単には破綻しませんよ。期待に沿えなくて申し訳ないですなあ」と語ると、記者はポカーンとするらしい