ベネッセ漏洩事件

7月9日
そもそも、ベネッセ所有の個人情報自体が、住民基本台帳を「合法的に」閲覧しまくって構築したシロモノの筈だが / 他22コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20140709/k10015871611000.html#tw?u=itarumurayama… “ベネッセ 個人情報760万件流出 NHKニュース” http://htn.to/AABw3i
日本の15歳未満人口は2000万人もいない。つまり今回の事件は日本の子供の2人に1人が被害に遭った計算になる / “ベネッセコーポレーションにおける個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(お問い合わせ窓口のご案内)” http://htn.to/mhkaJ3
穿った見方をすれば、今回の事件は落下傘で来た原田氏を追い出す為に、悪意を持った社員が仕掛けた陰謀、という可能性はないか? / “ベネッセHD、情報漏洩で取締役2人が辞任へ 社長の責任は否定  :日本経済新聞http://htn.to/rqi8bQ
ベネッセ事件、漏洩個人情報が「住民基本台帳閲覧時代のデータ」が含まれているかどうかが問題。仮にその時代のデータも漏洩していたら、「本人不同意データの大量流出」となり、前代未聞の事件になる
概ね10歳以上の子供がいる保護者は、仮にベネッセ利用歴がない場合であっても、「氏名住所生年月日のデータが漏れてないか」ベネッセに問い合わせすべき。その時代は法設計の失敗で、住民基本台帳閲覧は「合法」だった時代で、ベネッセは堂々と住民基本台帳を閲覧していた
@zakotsuri 公然の秘密どころか、ベネッセ自ら「住民基本台帳見てました」と公式にゲロってましたがな
ベネッセの個人情報漏洩は、果たして今回が最初なのか?謎の氏名情報サイト、「平成名前辞典」のデータ元が(住民基本台帳閲覧合法時代の)ベネッセ個人情報データベースだった、という疑惑は?
これベネッセもさることながら、そういう「いわく付きの名簿に飛び付いた」ジャス○システムの方がもっとマズイだろ? / “ベネッセが顧客情報漏洩を発表 最大2070万件流出も - MSN産経ニュースhttp://htn.to/eAbPAM
@dogurin @altonton 噂じゃなく、ベネッセ自ら「以前は住民基本台帳見てましたが、最近やめました」と正式に認めてます
昔の「小学1年生」とか「学研のオバチャン」は味があった/小学館や学研を衰退させたのが福武の「住民基本台帳閲覧DM攻撃」という掟破りのビジネスモデル
ベネッセ事件、ベネッセ側はまあ「被害者」だから倒産まではしないだろうが、ジャストシステム側は下手したら倒産モノの大スキャンダル。法律違反の可能性
今回の名簿、保護者が識別用にわざとベネッセ用に改変した識別子付住所氏名で某社からDM来て発覚。逆に言えば住民基本台帳由来データの漏洩はなかった? / “ベネッセが埋めた名簿屋のミッシング・ピース - 雑種路線でいこう” http://htn.to/DU8ifT
7月10日
因みに2005に住民基本台帳閲覧が禁止になったのは、閲覧してロリ性犯罪に悪用したアホが出現したから、慌てて政府が規制したもの。犠牲者が出ないと動かない政府 / “ベネッセの情報漏えいをまとめてみた。 - piyolog” http://htn.to/jQHBqM
今回の一件で、ベネッセの「過去に住民基本台帳を合法的に閲覧してた」という黒歴史が、かなり世間に流布したなあ
7月11日
今回の事件、間違いなく日本の「ビッグデータの利活用」のスピードを数年は遅らせた / “ベネッセ流出データを使ったジャストシステムは、何が問題だったのか - Cloud Penguins” http://htn.to/4PAwUx
住民基本台帳閲覧禁止以降、ベネッセが「産婦人科から住所氏名情報の横流しを受けてた疑惑」を解明して欲しい。キャンペーンに釣られて情報開示した妊婦は自業自得だが、そうじゃない妊婦のも漏れてる? / “ベネッセ 以前から情報流出の指摘 …” http://htn.to/iPDUjp
来週の週刊文春辺りで「産婦人科匿名告発!私は妊婦の個人情報をベネッセに横流ししてた」なんて記事が出たりして。「産婦人科医なら、皆やってると思いますよ。ベネッセさんには色々お世話になってますから。」とインタビュー受けてたりして
今回の事件で、「上場企業クラスは、自社やグループ会社が自力収集した名簿以外で、DMビジネスを行うことは事実上NG」と言うことになったと思う。いくらジャストシステムが合法だと強弁しても、消費者感情が許さないし、株式市場が許さない。
ベネッセの情報流出、ほぼ子供全員。流出対象じゃない方が珍しい/逆に流出対象になってないのはどういうケースなのか想像する。事情あって無戸籍児とか、海外妊娠出産組とか/「居所不明児童」とか。本当は死んでるのに、戸籍上は存在
@wombat0111 学力テストを全国レベルで請け負いできる教育業者は事実上ベネッセに限られる。本来ならベネッセは出入り禁止にすべきだが、不可能
7月13日
ベネッセの個人情報への貪欲さを知ってるのは子持ちだけ。(動物園等で体感)/子供がいない人は、その貪欲を肌感覚では知らない/「初めて第一子を妊娠」した女性も、妊娠直後は貪欲さを知らない/だから産婦人科でついついアンケートに答えてベネッセの餌食になる
子供が二人いる場合「、上の子にベネッセDMが来て、下の子にDMが来ない」というツイートが多い。上の子の時は「ガードが無防備」で、産婦人科でうっかりアンケートに答えてしまい、出生時にDMが来て「妊娠時にアンケートに答えたことに後悔」→下の子の時なアンケートに答えない
ベネッセが小学館や学研に「勝った」のは、妊娠時からの顧客囲い込みに成功したから。妊娠雑誌というカテゴリーを、小学館も学研も持ってなかった/たまごくらぶ→ひよこくらぶ→こっこくらぶ→しまじろう・進研ゼミという網羅ビジネスモデル
DQNネーム、もといキラキラネーム蔓延の最大理由が「たまごくらぶ」なのは定説/ベネッセは、自らが流行らせたキラキラネームのせいで、DM宛先の読み方が判らないという皮肉な状況に
明治安田生命が毎年子供の名前ランキングを発表してるが、子供の名前のデータベースを持ってるベネッセの方が、名前ランキング発表に相応しいのでは?
@20dandelion14 谷村有美のご子息の年齢が、まさに「住民基本台帳で一網打尽時代」と「台帳閲覧禁止になったから、産婦人科や動物園で貪欲に名簿収集時代」の端境世代
大和ハウスは早々にベネッセとの提携を切った方がいいのでは?ウィメンズパークユーザーに大和ハウスの家を体感させたりしてるが
ウチの会社、ITに強い会社とは自らは思ってなかったが、ベネッセ・シンフォームよりはマシであると判明。USBでエクセルデータとか持ち出そうとしたら、自動的に暗号処理されるソフトなんか、数年前に強制実装されてるぞ
ベネッセの件、このような「緊張感のない状況」になった遠因は、「妊婦乳幼児雑誌市場をベネッセが独占している弊害」だと思う/昔「小学●年生」と「学研」が学習雑誌で競ってた時代は、いい意味で緊張感があった。ベネッセ独占の今はそれがない
ベネッセの「育児雑誌」も無競争状態だから、果たしてそれが「教育的に妥当か否か」検証が不十分。この無競争状態は教育的にも望ましくない。/リクルート辺りが妊娠育児雑誌業界に参入してくれれば状況は随分変わる筈だが
リクルートは就職・結婚では雑誌作ってるのに、結婚の次のステージである妊娠出産育児で雑誌を作らないのが不思議/一方で住宅で雑誌作ってるのだから、妊娠出産育児で雑誌作ったら相乗効果が出る筈
ベネッセの一件を見る度に谷村有美を思い出すから勘弁して欲しい。/谷村有美は大学の先輩(→同輩になった後、後輩になった)から教えてもらったんだな/自分の中では「メロディの沢田聖子、声の谷村有美」だった
何回も書くが、我が家では谷村有美は禁止されている・・

7月14日
妊娠雑誌のベネッセ寡占の結果、「全ての妊婦はベネッセの前だと平等」というディストピアが出現。本来、マイルドヤンキー妊婦とキャリアウーマン妊婦と専業主婦妊婦は別世界の筈で、読むべき雑誌も違ってなきゃならないのに、現況は「たまひよ」しかない

こうなると「悪貨は良貨を駆逐する」で、本来セレブ出産出来る筈、セレブ出産しなきゃならない筈の世田谷妊婦様までも、「たまひよ」の圧倒的多数派であるマイルドヤンキー妊婦に影響洗脳されてしまう。昔なら世田谷の奥様は「主婦の友」を愛読したものだが

その結果、港区とか渋谷区とか世田谷区の出生届で、あり得ないようなDQNネーム、もといキラキラネームが提出されるハメになる。ベネッセの洗脳力、マイルドヤンキーの洗脳力恐るべし

7月16日
ベネッセ個人情報、ストーカーや変質者の中には「借金してでも情報を買う」人が続出だろうなあ

今回の事件で有名になった「文献社」、元々はベネッセの下請けで住民基本台帳を漁っていたんだな。で、2006以降も住民基本台帳閲覧データをベースに(ベネッセ以外に)商売してた、と。

平成名前辞典に住民基本台帳名簿を売ったのは文献社ではないか?/そして、文献社と平成名前辞典の取引は、多分「合法」だろう

平成名前辞典は、倫理的には最悪の商売だが、ビジネスとしては実に「上手い」商売。/人間多少なりとも「野次馬根性」がある。野次馬的に「平成名前辞典を見たい」というページビュー相手にバナー広告貼れば、サイトは成立する