となりのトトロとハンセン病

7月11日
「サツキとメイが実は死んでしまった」の有名な都市伝説、あれは大学教授の捏造なんだな。教授は「映画には様々な解釈があり得ます、例えばとなりのトトロ、あれもサツキとメイは死んでしまった、と言う解釈も出来ますよね?」と授業
その授業を聞いた学生は、「映画は様々な解釈が出来ます」の上半分を省略し、「サツキとメイは死んでしまった」と言う下半分だけ面白おかしく周りに言いふらした。/伝言ゲームを経て、いつのまにか「サツキとメイは死んでしまった」の都市伝説が完成した
となりのトトロの舞台となる所沢・東村山付近、ここは結核ハンセン病の隔離病棟が戦前は多かった。サツキとメイの母親が療養してる、という設定は、あの辺りならでは/この辺の事情は原武史先生が詳しい
戦前はハンセン病患者搬送用電車とか、ハンセン病患者専用駅とか、武蔵野鉄道(現西武池袋線)にはあった。/その陰影を、このエリアは抱えている