政治ブレーク77・2005年衆議院選挙もろもろ (8月編)

政治ブレーク77・2005年衆議院選挙もろもろ (8月編)

(なんでも掲示板 05年08月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

  

現役官僚にここまでコケにされた社民党  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月17日(水)13時21分34秒

ども。

ダメオタ官僚日記
http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050808

>しかし、ミニ政党、 捨民党  社民党党首にまだインタビューするんですな(笑)
>「総辞職すべき」って、そら解散されたら今度こそ全員落選で消滅の危機
>ですからね!UFO党と同規模になりますから!(なんだそりゃ
>プッ必死だな って感じでしょうか(笑

で、辻元氏は、記者会見で「絶滅危惧種は貴重です」とついに自虐ネタに
走ってしまう始末。

現有議席って、以前の「新自由クラブ」「社民連」と同レベルなのか?

社民党 消滅」でググると、ヒット件数22,100件・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1486965
でも質問されていました。

ところで、辻元氏って、何やった人?
小生にはピースボートやってた、というイメージしかないが・・

                                                                                                                                                              • -

小池百合子擁立辺りまではついていけたのですが。  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月17日(水)18時25分56秒

管理人が現世から隔離されていた間に堀江社長の擁立とか、
今日なんかは東ちづるの擁立、なんて話になっている。

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050817
にも書いてあるが、
小池百合子擁立等で折角自民党に風が吹いていたのに、
 このような「ネタ候補」を乱立させることで、自民が自爆する」
危険性が出てきた。

小生は多少政治に詳しいつもりだが、東ちづるが政治に関心があるなんて
話しを聞いたことは1回もない。

未確認情報では
「東ちづる擁立の理由は、
 東ちづるが広島6区・因島出身だから」
とも噂されている。

因島だったら、過去の人東ちづるなんかより、ポルノグラフティの方が
はるかに若者の支持を集める。

こりゃどうも、自民党本部がウィキペディア自治体コーナーに掲載されている
「●●市出身の有名人」というのをチェックして、手当たりしだい電話した、
としか思えない。
で、ポルノは電話要請を断り、落ち目の東ちづるがノコノコ受諾した、と
いうことだろうか?

なぜ素直に竹中平蔵をぶつけないのか?
東ちづるには申し訳ないが、亀ちゃんと東では、あまりにも「格が違いすぎ」、
亀ちゃんに失礼だろう。

・・・ネタ元の読売新聞HPの記事が削除されている。ガセか?

                                                                                                                                                              • -

堀江社長は選挙活動にライブドア社員を動員するな  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月17日(水)19時06分4秒

堀江社長が出馬するのは、自由である。
それを審判するのは選挙区の有権者なので、その選挙区にいない
小生がとやかく言う筋合いはない。

しかしこのニュースは何か?

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050818k0000m010017000c.html

衆院選比例代表の事前説明会 ライブドア社員も参加
衆院選比例代表の事前説明会が17日、総務省で開かれ、
>自民、民主、公明、共産、社民の主要5党のほか、綿貫民輔衆院議長の「国民新党」や、
>北海道で新党結成を目指す鈴木宗男衆院議員の関係者など、計12陣営が出席した。
ライブドア堀江貴文社長の自民党からの立候補が取りざたされる中、同社員も参加し、
>記者団に対し「(堀江氏の)出馬が決まったときにスタッフが選挙を分かっていないと
>いけないので、勉強の意味で来た。選択肢はいろいろある」とかわした。【中田卓二】

小生が出馬に賛成するのは、「個人としての堀江貴文」であり、
ライブドア社長堀江貴文」ではない。

つまり、ライブドア社員を、私的な選挙活動に利用するのは、公私混同ではないのか?
従来の「企業ぐるみ選挙」「労組ぐるみ選挙」を行っていたのが55年体制下の
自民党社会党であり、そういう組織のしがらみを離れた、
「市民のゆるやかな政治ボランティア」による選挙を、民主党も、「ニュー」自民党
目指したハズである。
その選挙形態には、ネットを活用した政治運動がピッタリなのである。

なので、堀江社長は、自分の会社の社員を使ってではなく、私的に雇った選挙参謀
以って選挙運動をすべきであり、それを自社社員を使うなどというのは公私混同も甚だしい。

                                                                                                                                                              • -

読売から 投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月18日(木)12時46分49秒

昨日冗談で「自民党ウィキペディアで有名人を検索して候補者リストを
作っているのでは」と書いたが、どうも似たようなことをやっているらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050817i114.htm

>目玉候補の選定は、武部氏らの「党ルート」と、飯島勲首相秘書官を
>中心とした「首相官邸ルート」の二本立てで行われている。

>飯島氏は読売新聞社発行の「読売年鑑」の人名録を持ち歩き、
>載っている著名な女性文化人や学者らの中から「これは」と思った
>人物に片っ端から電話を掛けているという。



                                                                                                                                                              • -

なんか民主党っぽい自爆ですね  投稿者: くろだ  投稿日: 8月18日(木)18時43分17秒

> 小生は多少政治に詳しいつもりだが、

という尊大なおごりが

> 東ちづるが政治に関心があるなんて話しを聞いたことは1回もない。

という思考停止を生んで

> こりゃどうも、自民党本部がウィキペディア自治体コーナーに掲載されている
> 「●●市出身の有名人」というのをチェックして、手当たりしだい電話した、
> としか思えない。
> で、ポルノは電話要請を断り、落ち目の東ちづるがノコノコ受諾した、と
> いうことだろうか?

という、東ちづると自由民主党名誉毀損で訴えられかねない、
妄想に基づくとんでもない暴言を吐いちゃうわけだ。

                                                                                                                                                              • -

役不足  投稿者: くろだ  投稿日: 8月18日(木)18時49分42秒

> なぜ素直に竹中平蔵をぶつけないのか?
> 東ちづるには申し訳ないが、亀ちゃんと東では、あまりにも「格が違いすぎ」、
> 亀ちゃんに失礼だろう。

亀井静香って選挙弱いですよ。前回は1万7千票しか差がつきませんでした。
そんなの潰すのに竹中平蔵持ってくるのはもったいないです。
それこそ堀江貴文あたりで充分でしょう。

                                                                                                                                                              • -

東ちづるがボランティア活動していたのは知っています。  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月18日(木)19時10分18秒

しかし、ボランティア活動と政治活動は別物でしょう。
※ポルノグラフティよりは政治向けキャラクターかもしれないが。

ポルノに声を掛けたのかどうかは知りませんが、
それ以外の相当数の有名人に自民党が声を掛けたのは
事実のようです。
(読売の記事がどこまで本当なのか知りませんが)

で、声を掛けられた芸能人、スポーツ選手等の立場で考えると、
本職を全うした方が自己実現が出来る(金が儲かる、知名度が上がる)と
判断すれば断るでしょうし、政治家に転身した方が本職よりも
プラスになる、と判断すれば要請を受ける。

「落ち目」というのは筆が滑った表現でしたが、
「上り調子の芸能人」ではないのも事実。

それから亀ちゃんが選挙に弱いという事実も実は知っていました。
個別選挙区の「強い」「弱い」という事情よりも、
「郵政反対派の最大論客に対しては、郵政賛成派の最大論客をぶつけて、
 政策論争を深化させるべきじゃないか
 (広島6区の有権者のみならず、全国の有権者のためにも)」
というのが発言趣旨です。

東ちづるじゃ、失礼ながら論客にならないでしょ?
堀江社長でも論客になりうるのか、若干疑問だが。

                                                                                                                                                              • -

あの、まさか  投稿者: くろだ  投稿日: 8月18日(木)19時36分58秒

自由民主党は芸能人のカリスマ力のみを参考に選別した」とか思ってます?

> ※ポルノグラフティよりは政治向けキャラクターかもしれないが。

じゃあ問題ないじゃないですか。
より政治向けな人を政治家の候補にするのは当然でしょ?
# だいたいポルノグラフィティって、そのうちの誰を候補にするのよ

> ポルノに声を掛けたのかどうかは知りませんが、
> それ以外の相当数の有名人に自民党が声を掛けたのは
> 事実のようです。
> (読売の記事がどこまで本当なのか知りませんが)

普通に考えたら、「『これは』と思った人物」の「これは」って、
政治家に向いてそうかどうかでしょ?

...というか、この読売新聞の記事って「読売年鑑」の宣伝なんじゃ...

                                                                                                                                                              • -

東はむしろ民主党的キャラ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月18日(木)21時18分38秒

シャワーに入りながら、つらつら考えました。

ボランティアと政治とは、100%無関係という訳ではない。
にもかかわらず、どうにも東の広島6区に違和感があるのは何故だろう、
と考えたところ、
「今回の選挙の主要テーマである郵政民営化と、ボランティア活動とでは、
 論点がずれている」
ということです。

確かにボランティア活動、その延長線上の福祉や国際貢献というのは
政治の1イシューです。

しかし、今回は、(少なくとも小泉自民党にとっては)郵政民営化が主要テーマであり、
その反対派のドンの選挙区に落下傘候補を立てるからには、財政投融資とか特定郵便局長とか
民営化会社の上場の仕組みとかに、ある程度の知識のある人物を立てるべきと思うのです。

その条件に該当する人物というのは、小生は竹中氏しか思い付かない。

それを「ボランティアの東」を持ってくるのは、論点のすり替えです。
小泉自民党自らが、論点すり替えを行う理由がよくわからない。
逆に堀江氏はそれがわかっているから、論点を明確化するために自ら広島入りを
志願している。

論点すり替えでトクをするのは、実は民主党です。
「論点は郵政以外にもある」がキャッチフレーズですから。

なので、東はむしろ、「論点すり替えの目玉」ということで、民主党向きの
キャラクターだと思うのです。
それなのに民主党は堀江氏にコンタクトを取ろうとしたというから、話にならない。

                                                                                                                                                              • -

なんだかなあ  投稿者: くろだ  投稿日: 8月18日(木)21時41分57秒

> その反対派のドンの選挙区に落下傘候補を立てるからには、

東ちづるが引き受けてたとしたら落下傘候補じゃない(因島出身)ですから、
その理屈は当てはまらないですよ。

で、

> 財政投融資とか特定郵便局長とか民営化会社の上場の仕組みとかに、
> ある程度の知識のある人物を立てるべきと思うのです。

というなら上場企業の社長である堀江貴文でじゅうぶんでしょ。

だいたい、最大の反対派は泡沫政党の党首ですらない亀井静香じゃなく
岡田克也民主党代表でしょうに。それとも民主党は小泉案に賛成?

                                                                                                                                                              • -

お役所仕事  投稿者: あじあ号  投稿日: 8月18日(木)23時08分16秒

今、民主党マニフェストがいかに間違っているかというコメントを公表しています。
ただし、民主党政権成立の場合、民主党マニフェストが当省の方針と合致していて、
すばらしいものだという、資料を公表する準備をしています。
与党に知られたら怒られるので、もちろん、内密に!

                                                                                                                                                              • -

レス  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月19日(金)07時52分11秒

くろだ様へ
堀江氏はM&Aとかには詳しくても、財政投融資とかには詳しいのかな?

民主党ですが、元来岡田氏は「民営化に賛成だった」という報道もあります。
それが今回、民営化法案に対する対案を出さずに「兎に角反対」で党内を統一し、
逆造反を出さなかった。

政経塾系の賛成派と労組系の反対派の内紛を恐れたのでしょうが、
その結果「民主党抵抗勢力だ」という小泉自民党のレッテル貼りが
世間に浸透してしまいました。
このままでは自公で過半数、ひょっとしたら自民党単独で過半数
あるかもしれない。

しかしこうなると公明党の動向に要注意です。
参議院を握っているので自公連立がスグ崩壊することはないでしょうが、
07年参議院選挙でも自民が単独過半数を奪うようであれば、
公明党不要論」が自民党内で出てくる可能性はある。
そうなる前に、公明党側から、連立先を切り替える可能性がある。

ところで、あじあ号様、自民・民主のマニュフェスト対策はしましたが、
その他「泡沫」政党のマニュフェスト対策は、やっていないですよね?

共産党マニュフェストと、それへの反論を見てみたい気がする。


                                                                                                                                                              • -

新党大地国民新党は合同してはどうか?  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月19日(金)07時58分54秒

別にこの2党を支持する訳ではないのですが。
いずれも
大きな政府」「小泉改革反対」を標榜していますから、
2党が合同した方が相乗効果が出るような気がする。

もっとも、新党大地は「刑事被告人の党」という手垢が付いていますが・・

                                                                                                                                                              • -

勝手な政界予想  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月19日(金)22時20分8秒

★小泉自民党単独過半数を獲得するだろう
過半数どころが大惨敗を喫する岡田氏は選挙前の
 公約通り、退陣するだろう。
★選挙結果の責任を巡って民主党内が紛糾して、
 分裂する可能性が高い
★小泉氏としても、再度郵政法案を提出したとしても参議院
 ネックとなる。
 なので、参院民主党内の「隠れ郵政賛成派」を炙り出したいだろう。
★よって、小泉=武部ラインが惨敗民主党内に手を突っ込み、
 それに小沢・松下政経塾ライン(と鳩山一派)が呼応して、
 民主党は左右に分裂し、右派民主党が小泉自民党公明党と事実上
 連立するだろう。
自民党郵政反対派や国民新党は、それなりの得票を獲得するだろう。
 都市部地盤の小林こうき氏は落選するだろうが、他の地方地盤の
 議員は現有議席維持ではないか?
★星勘定としては、本来民主党が強いはずの都市部で、
 軒並み自民党が勝利するだろう。
 菅直人氏や枝野氏ですら、小選挙区では敗北する可能性が高い。
 大阪や愛知でも、民主党は壊滅するだろう。
★公明・共産は微減、社民は消滅する。
★将来的には公明党は「自民・民主右派連立政権」から弾き出される
 可能性が高い。
 郵政法案を処理した後は、いよいよ憲法改正が政治日程に上るからだ。
 その際に護憲色の強い公明勢力を排除したとしても、「自民・民主右派連立政権」は
 (郵政を処理した後は)国民新党グループに協力を求めることで
 改憲手続きを進めるであろう。
 恐らく公明党勢力を排除したとしても、衆参で自民・民主右派で過半数を握れるからだ。
★来年か再来年には、改憲を争点として、「自民・民主右派・国民新党」で
 新勢力を結成の上、総選挙が又行われるのではないか?
 参議院選挙とのダブル選挙になる可能性もある。
 というのも、自民・民主右派・国民新党過半数は握れても、3分の2はまだ握れていない
 だろうからだ。
 ずばり、改憲勢力で3分の2を獲得できるのかどうかを、衆参ともに争点にした
 選挙になるだろう。
小泉首相は郵政法案成立を花道に退陣し、その後は「改憲シフト」として、
 安倍晋三氏か、ひょっとしたら小沢一郎氏が首相になっているのでは?

                                                                                                                                                              • -

ネタ元2ちゃん  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月20日(土)15時21分13秒

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1124426828/
フジ(!)の直接対決にて

>664 :無党派さん :2005/08/20(土) 13:11:31 id:PdpV4Okn
>堀江「山の中の村で郵便局が維持できないのなら、
>   コンビニの中に郵便事業を入れればいい!」
>亀井「山の中の村にコンビニなんかない(笑)」
>堀江「だったらコンビニを作ればいいじゃないですか!」
>亀井「・・・」

>さすが堀江。。。

そういえば、亀ちゃんの地盤(三次や庄原)では、
フジ(=ネットの新広島テレビ)が受信できない
(つまりNHKしか受信できない)ので、民放がホリエモン
騒いでもあまり影響が無い、という分析も2ちゃんにはありますが、
どうなんでしょ?

三次や庄原のインターネット普及率って、10%ないんじゃないか?

                                                                                                                                                              • -

子供とはてなから見た解散劇  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月20日(土)16時57分20秒

http://www.hatena.ne.jp/1124517826

>日本の政治で二院制についての質問なんですけど、
>「衆議院が『この法案いいかなー。みんなどう思う?』って先に投票するのね、
>これは衆議院の方参議院よりもが先にできるって決まりなの。
>んで、衆議院でOKだったら、参議院でも同じように投票するのよ。
>ここで法案にOKが出たら、法律になるの。
>もし否決されたら、もっと話し合ってどの辺がどうマズイのか、どうしたら
参議院の考えも取り入れられるのか、頭を寄せ合って考えるんだよ」

>ってお子様に教えても納得してくれなそうなんですけど、どうしたらいいかな。

衆議院の先議権、というのは予算にしかない。
結構誤解されているが。
まあ慣習として、衆議院を先議にして法案審議するので、
そう誤解する人が多いのだろう。

衆参逆転していた時の土井社会党参議院にて内閣不信任案だか
消費税廃止法案だかを先議可決して、衆議院に送付していたなあ。
(当然衆議院では否決)

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050820
では
>お子様にウソをおしえちゃいけませんよ。
とツッコミが入っていますが、予算以外の先議権がない、という
仕組みを小学生に教えるのは難しいだろうから、ここはおおめに見ましょう。
(つーか、衆議院参議院の仕組みを小学生が習っているのか、スゴイな)

で、その子供が何故納得しないのか
>そして納得しない理由判明。
>「小泉さんは、参議院が反対したから、衆議院を解散してもっかい
>同じ投票するんだってお父さん言ってたもん」て…
>あぁ、そういうことか… orz

子供どころか、永田町のだれも納得していませんって(笑)

http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20050820
>回答コメントに不満なのは、衆議院=下院 参議院=上院 の視点がない。
>じゃあ、これをお子ちゃまにどう説明するかというと、これは難しい。
のツッコミが本質を突いている。

歴史的には参議院は官製の貴族院にルーツを発している。
これが衆議院優越権の根拠なんだが、参議院民主化された今、
優越権の根拠を子供に聞かれると、親はしどろもどろになる。

                                                                                                                                                              • -

一般有権者に読まれない政治オタク向けマニュフェストには意味は無い  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月20日(土)21時00分10秒

岡田民主党はまじめである。
そのまじめさは買う。
しかし、そのまじめさが息苦しいときもある。

岡田民主党がマニュフェストを取りまとめた。
政治系の各NGOとかも「郵政以外のマニュフェストを是非読んで欲しい」と
訴える。

しかし、どこかのブログが看破していた。
「はっきり言って、マニュフェストを全部精読するのは、
 よっぽどの政治オタク。
 関係者でもない限り、あんなものを一から読もうという
 気にはなれない。
 まじめにマニュフェストを作成する岡田民主党は立派は立派だが、
 誰も読んでくれないマニュフェストなんて、自己満足以外の
 何物でもない」

その点、「郵政民営化賛成か反対か」という小泉自民党の論点は
「政治オタクではない一般有権者に非常にわかりやすい」と
いうことになる。

以前、「おたかさんブーム」があったが、あのときは
「消費税にYESかNoか?」
リクルート事件にYESかNOか?」
で非常にわかりやすかったのである。

国民有権者をバカにする訳ではないが、論点を取捨選択して
シングルイシュー選択にするのが、結局忙しい有権者相手には有効ではないのか?
政治政策オタクの梁山泊である民主党にはそれがわかっていない。

                                                                                                                                                              • -

フロムブログ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月20日(土)23時59分57秒

http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000083.html

民主党の最大の失敗は、郵政民営化に全党一致で反対してしまった事だ。
>これは小泉手法を結果的に全面サポートしてしまっている。
民主党が造反無く一致団結してしまった事で、小泉総理の目論む「タグ付け」が
>より完璧になってしまったからだ。
>今回、郵政民営化に反対票を投じた議員は自民公認から外される。棄権したものに
>関しても、侘びを入れ、民営化賛成を明言したものだけが自民党公認となる。
>つまり、政見放送を見なくとも、候補者の演説を聞かなくとも、
>自民公認候補=郵政民営化賛成だと、有権者にインプットされてしまった。
>逆に自民公認から外されたもの=民営化反対者だと、極めて判りやすいタグ付けに成功した。
>さて、ここで「もっと大事な事がある」と言っていたハズの民主党が民営化反対で
>一致団結してしまった事で、有権者は、このタグ付けを、民主候補者にまで
>拡大する事ができる。皮肉な事に、造反者を出さなかった事で、
>民主候補者=民営化反対 のレッテルが有効になったのだ。郵政民営化についてだけは、
>各候補者の主張を聞く必要が無くなったわけだ。
>ここまで強力な「タグ付け」に成功した選挙は過去に例が無いだろう。
>そしてこれが有権者の投票行動に必ずや影響を及ぼす。選挙演説など一度も聞かず、
>誰一人政見放送も見ずに投票所にいった者でも、とりあえず自民候補者は
>民営化推進だと判断できる。このタグ付けが最終的に大きな効果を発揮するだろう。
(中略)
民主党はそもそも全党一致で「賛成」すべきだったのです。
>小泉以上に過激に振舞う位であれば、「改革を進めたのは民主党」くらい
>大言壮語できたのです。

ところで、「民主惨敗」のキーワードを入れると、素人のブログが釣れる、釣れる・・・
逆に言うとプチプロによる政治専門HPとかが、下位の方に入って見にくくなっている。
福知山線事故でも書いたが、これがブログの功罪か。

                                                                                                                                                              • -

東京18区に注目したい  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)00時38分57秒

今回の選挙では、小生は民主党は都市部でも惨敗する可能性が高いとみている。
簡単に「無党派層」の投票行動でオセロゲームのように勝敗がひっくり返るのが
小選挙区制の怖さである。
当然、そういう制度では、公認権を持つ首相(党首)の権力が絶大になる。
この怖さを、国民新党の面々は勿論、民主党ですら知らなかったのではないか?

「派閥政治の撲滅」を建前として導入された小選挙区制は、導入後約10年で
ようやっとその目的を果たしたのだ。

ところで、今回の選挙では、マスコミは刺客候補の選挙区に重点を当てているが、
小生は東京18区に注目したい。

http://t2.cocolog-nifty.com/t2s_style/2005/08/post_9ada.html

>政治に興味がない人は「土屋市長って誰?」ってところでしょうが、
>実績を上げている市町村長の中では全国区で最も有名な首長です。
>全国津々浦々でコミュニティバスが走るようになりましたが、
>これは彼のアイデアです。介護保険の反対運動では全国の市町村を
>巻き込んだ運動を起こして国に反旗を翻していました。
>もちろん市民には人気です。彼はときどき三鷹駅で電車を待っていますが、
>すぐにオバサン達に囲まれます。国政レベルでは菅直人の圧勝に見える
>でしょうが、東京18区武蔵野市小金井市府中市のみです。
武蔵野市の中だけだと土屋氏の方が得票しそうな気がします。

武蔵野市は、住民の平均所得が全国一高いことでも有名であるが、
(2位鎌倉3位芦屋だったっけ?)、このブログにもあるように
市長はアイデアマンである。
ムーバス」も然りだが、「リバースモーゲージ」も武蔵野市である。

菅直人薬害エイズの手腕は確かに評価していいが、その後の彼は
残念ながら実績を残していない。
四国のお遍路の記憶しかない。

「10年前の実績で出ています」だけでは、アイデアマン土屋氏に
負けてしまう。

ムーバスに対抗するアイデアが必要なら、「鉄コの部屋」の
イデアからいくらでも差し上げますよ(笑)

郵便局のクルマを使ったポストバスなんか、起死回生のアイデアだと
思うんですがねえ。

                                                                                                                                                              • -

唯一民主党が勝利(それも大勝)する可能性  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)00時45分44秒

自民が単独過半数の可能性が60%
自公で過半数の可能性は30%
といったところだろう。

しかし、今の情勢では考えづらいが、民主党勝利、それも
圧勝の可能性が10%程度ある。

ただ残念なのは、
「起こって欲しくないことが起こった場合」である。

即ち、
1)サマワ自衛隊が攻撃されて死者が出た場合
2)総選挙を目的としたテロが起こった場合
である。

スペインの例を見るまでも無く、この2つのいずれかが起こった場合、
小泉自民党は消えて無くなる。

大変不謹慎だが、民主党幹部は、この2つのどちらかが起こって欲しいと
願っているのではないか?

                                                                                                                                                              • -

ネチズン  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)01時05分51秒

以前
「韓国の国会議員の6割は新人」
という記事を書いたが、韓国のネチズン型選挙が、今回日本でも展開されるので
あろうか。

2003年総選挙時と比べ、今では特にブロガーの力が強い。
広島6区は知らないが、首都圏ではブロガー世論は相当に投票行動を
変えるだろう。

小生は
「ソウル都市圏の人口は1,000万人」と思っていたが、
ウィキペディアの都市圏の項目を見るとなんと2,200万人である。
プサン都市圏が1,200万人。
ということは、総人口の7割は都市圏に居住していることになる。

日本で喩えると、関東地方と東海地方だけで国土が形成されているようなものである。
そりゃ有権者の大半がネチズンな訳です。

                                                                                                                                                              • -

テロリストは9.11を目指す  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)01時29分44秒

http://www.yorozubp.com/0508/050815.htm
の最後に、9.11総選挙へのテロの可能性を指摘しています。

冗談抜きで、新幹線等の警戒モードをレベルアップした方がいいのではないか?

                                                                                                                                                              • -

Re:東京18区  投稿者: なかだ  投稿日: 8月21日(日)15時00分25秒

現在私は2つの勤務先を兼務している状況。
その2つはどちらも会社のメジャーな拠点なわけですが、そこのそれぞれの選挙区が、片方が「いつも菅直人が楽勝」、もう片方が「いつも小泉純一郎が圧勝」という極端な地区。
会社の組合は、片方はいつもさほど気合を入れなくても勝てる状況、もう片方はどうせ何をやってもだめなのであきらめという状況です。
ま、今回はかなり状況は変わるかもしれませんねえ。
しかし、あの土屋市長が出馬するとは。武蔵野市は以前革新市政の代名詞的存在で、産経新聞がいつもその高コスト体質を槍玉に挙げてたところです。
ムーバスは一見高い福祉の見本のように見えますが、「どんな老人であろうが一律に100円徴収する」ところがミソ。

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月24日(水)17時49分18秒

ひょんなことから平蔵のブログが釣れた。
http://takenakaheizo.cocolog-nifty.com/takenaka2/

平蔵氏自身が執筆しているのかどうか知らないが、
つぶやき的ニュースクリップにて、民主党を茶化していて面白い。

ところで今回の新党騒動の影に小沢氏がいるのは公然の秘密のようだが、
あくまで「民主党単独」にこだわる岡田氏との間に路線対立が生じている模様。

フロム平蔵ブログ
>「こうした動きに、民主党岡田代表は困惑気味だ。
>「私が申し上げているのは『民主党単独で政権を取る』で、
>それ以上の議論は必要ない。私とはやや視点が違うのかもしれない」」
>「(岡田氏にとって)小沢氏が党の郵政改革案などに対して
>「明快でない」と苦言を呈し続けていることも頭痛の種だ」

いっそのこと、亀ちゃんを含めた郵政反対派を民主党に取り込めばよかったのに。
つまり、反対派選挙区の民主党候補者を「あえて取り下げ(比例に鞍替えさせ)」、
亀ちゃんらを民主党候補者として遇しておけばよかったのである。

そうすれば、一方の当事者になり得たのに・・

民主党候補者に据えるのがストレート過ぎるのなら、新党を作らせ、選挙協力させるとか。
恐らく、小沢氏はその辺まで仕掛けを考えていただろう。

岡田氏は
国民新党自民党B」、「新党日本自民党C」と言って批判しているが、
現在の民主党自体が、国民から見れば「自民党A’」のようなものなので、
「目くそ鼻くそを笑う」の類である。

                                                                                                                                                              • -

雑感  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月24日(水)19時42分6秒

★さすがの小生も康夫チャンには愛想が尽きたのだが、
 この状況下でも支持している奇特な方がいらっしゃる。

 保坂展人のどこどこ日記
 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/6844dbdee038c742eb8ee57400b7ff01

 社民党新党日本を支持してどうする(爆)

★ところで、今日の駅売り「夕刊フジ」見出しによれば
 「小泉自民党 単独過半数の勢い」とのこと

 さもありなん。

★ところで、郵政の次は農政とも医療とも言われているが、
 小泉氏以外に農政改革できる人がいるのか?

 にもかかわらず「私は来年の任期満了で辞める」というのは、
 チト無責任では?

★枝野氏のことを忘れていた
 http://blog.livedoor.jp/prima7/archives/30647187.html

 枝野氏も岡田氏に似て「政策オタク」の傾向があるのだが。
 岡田氏の場合、何か行うと「ジャスコ益を考える岡田」というように批判される。
 「親の「逆」七光り」扱いされて、損している。

 その分、「逆」七光りのない枝野氏は有利だ。

 人物像を一言でいえば「ソフトタッチな菅直人」という印象である。
 民主党の惨敗は(テロが起こらない限り)確定しているが、ポスト岡田を
 考えた場合、枝野氏は最有力候補ではないか?

 河村たかしも好きなんだが、少しアクが強いかな?

★ところで、枝野氏の地元では「若さ競争」が勃発している

 http://www.chunichi.co.jp/wtok10/050822T1620003.html

 >特にポスト岡田をうかがう前原誠司「次の内閣」防衛庁長官(43)
 >=当選4回=や枝野幸男政調会長(41)=同=ら40歳代の選挙区に
 >30歳代の候補を立てた。若さを武器としていた枝野氏らに、
 >より若い候補をぶつけることで、自民党の世代交代と、民主党の“オヤジ化”を
 >印象付ける「もう一つの刺客」。将来強敵となるポスト岡田世代の芽を
 >一つでも摘んでおきたいという思惑もありそうだ。

 >弁護士出身で法案づくりに実力を発揮する枝野氏の埼玉5区には
 >同じ弁護士の牧原秀樹氏(34)

                                                                                                                                                              • -

面白い分析  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月24日(水)22時39分42秒

なるほど・・・

199 :無党派さん :2005/08/21(日) 15:07:43 ID:1kR1Vqco
>>191
>分裂=不利という前提が間違っている。
>もちろん、投票率が毎回100%という仮定なら、分裂選挙は不利だけど、
投票率60%の場合、分裂することにより10%ぐらい投票率をあげるから、
>そうともえいない、仮に1000万票増えた場合、その票の大半は、
>分裂した、自民党か造反候補に流れる。
>結局、第三者のほうが埋没する。

                                                                                                                                                              • -

なんで小生が民主党のために骨を折ってあげなければいけないのか・・・  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月25日(木)08時21分0秒

今からでも間に合う、有権者受けしそうな公約

裁判員制度の改正
 ・心情や多忙等を理由とした拒否の容認
 ・日当の大幅引き上げ
 予算がないのならさっさと制度自体を撤廃してくれ

★仮称「サービス残業規正法」
 ・労働Gメンの強化

★迷惑メール禁止法
 ・メール送信に課税することで、迷惑メールを禁止する

おれおれ詐欺防止法/架空請求防止法
 ・不当な架空請求に対して刑事罰を新設

悪質リフォーム防止法
 ・どういう法律にすれば効果あるのかは考えてくれ

ところで、民主党のマニュフェストを見ていると、
「沖縄に時差を設ける」なんてのが入っている。正気か?

「高速道路無料」にするのであれば、その分を自動車税
ガソリン税の引き上げという形で、自動車利用者に負担を求めるのが
スジだと思うが、逆に自動車諸税までも無くそうとしている
自動車重量税半減・自動車取得税廃止)のだから
お話にならない。

環境税の創設によって、間接的に自動車利用者に負担させる、という
考えを持っているようだが、例えば将来電気自動車がポピュラーに
なった場合、電気自動車の税負担はほぼゼロになる。

環境の面のみを考えると、それが妥当なのかもしれないが、
交通事故や交通弱者のことを考慮すると、電気自動車と言えども
一定の負担をするべきであり、よって自動車諸税を増税するのが
スジであろう。(撤廃は論外)

                                                                                                                                                              • -

自民党ネチズンを意識している  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月26日(金)22時29分51秒

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news052.html

衆院選公示を5日後に控えた8月25日、自由民主党は、著名なブログや
>メルマガ作成者を招いた懇親会を開いた。
>ネットエイジの西川潔社長やはてな近藤淳也社長などが出席し、
武部勤幹事長らと約1時間対話した。

>参加者は、自民党が選んだブロガーやメルマガ発行者33人。
>「日本ブロガー協会というものがある訳ではないので」(世耕議員)、
>雑誌などを参考にして人気ブログを調べ、約100人に招待メールを送ったという。
>招待ブロガーの1人・泉あいさんは、「GripBlog」で質問内容を募集するなど、
>ブログならでは試みを行っていた。

本来民主党が仕掛けるべきだろう。
民主党、既に後手後手。

あと、「こういう試みをしますよ」と自民党HPで公表してくれれば、
「我こそは」と立候補するブログ主がもっと押しかけるだろう。
小生の場合掲示板主だが、参加したかった。

                                                                                                                                                              • -

創価学会信者以外による公明党擁護論?  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月26日(金)22時32分0秒

http://blog.goo.ne.jp/wordlights-01/e/278bd2c8d526223fc347daf30b12a2a2

>真実の改革政党はどこか?

>しかも公明党は、これまでに打ち出したマニフェストの99%という驚異的な高率で、
有権者に示した政策を実現、あるいは現在進行中という実績を持っているのである。

・・・ホントに非創価学会員ですよね?

                                                                                                                                                              • -

3題  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月27日(土)01時48分0秒

1.
自民支持を打ち出した経団連に対し、
「企業経営者が、従業員に自民支持を強制したり、動員したりするのは
 問題である」と民主党が批判しているらしい。

・・・連合丸抱えのオタクにそこまで言われたくないわ、てか!?

2.
さっきのニュースジャパンで、堀江氏が
「日本もリーダーシップによる政治が必要」と訴えた。
そして首相公選制ではなく「大統領制にしたらいいと思います」とさらりと
言ってのけた。

恐らく本人は深い意識もなく、気軽に発言したのだと思うが、後々波紋を
呼ぶのではないか?

堀江氏は小生のいうところの「経済右翼」ではあるが、「宗教右翼」の面は
希薄である。
事実、フジ買収騒動時に、産経新聞の「正論」路線について、
「教科書を変えてもなにも世の中変わりませんよ」とあっさりと否定していた。
(それが産経社説で叩かれていた)

首相公選制と大統領制、実質的には似たようなもののように見える
(恐らく堀江氏の意識でも似ているだろう)が、宗教右翼の目から見ると明白に違う。

つまり、公選首相は「建前上」は天皇により任命される。
つまり「天皇より下に位置している」

しかし、大統領制となると、その地位は天皇と同等ないし上になる。

「元首」が天皇から大統領に変わるのである。

自民党は堀江氏を公認しなかったが、案外堀江氏のこのような面(宗教左翼面)を
予め懸念していたのではないか?

3.
http://tujimoto.cocolog-nifty.com/tiger/2005/08/post_ce94.html

>「デジタルガレージ(林郁代表取締役兼グループCEO)の100%出資子会社
テクノラティジャパンは、9月11日投票の衆院選挙に関するブログ調査結果を発表した」
>という記事を見つけた。それによると、「郵政民営化」について言及している
>ブログ記事数がここ数日で急増している一方、「マニフェスト」については
>あまり書かれていないことが明らかになった。

アジェンダセッティング戦(INブログ)にて、民主の敗北、確定!

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050826i118.htm

小泉首相は26日、テレビ東京の番組収録で、衆院選後の政界再編の
>可能性について、「あると思う。民主党にも(郵政民営化に)賛成の人がいる。
>選挙で国民が自民党に多数を与えてくれれば、民主党が変わってくる可能性がある」
>と述べ、民主党が分裂する可能性があるとの見方を示した。
小生の予言通りだが、よりによって首相にそのような発言をされるとは。
こうなってくると、9.11を待たずして、民主党が自壊を始める危険性すらある。

                                                                                                                                                              • -

もうだめほ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月27日(土)02時37分54秒

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050827&j=0075&k=200508272605

民主党の都市部候補が「民主党郵政民営化を打ち出すべきだ」との声を公然と上げ始めた。
>民営化を前面に掲げた小泉純一郎首相に支持が集まる中、民営化の是非に決着をつけないと
>旗色が悪いとの危機感が高まっているためだ。

これで民主党が本当に方針転換したらスゴイ。
コぺルニクス的大転向として歴史に名を留めるだろう。

・・・その後党は消滅するだろうが。

一説には民主の獲得議席は150程度に留まるとの調査結果もある。
本人は「2大政党」のつもりらしいが、もはや旧社会党同様「1ヶ2分の1政党」
ではないのか?

2005年総選挙は、民主党消滅の選挙として歴史に名を留めそうである。

                                                                                                                                                              • -

小林こうき、落選するなあ。  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月28日(日)01時40分9秒

小林こうきのポスター(下の部分に自民党のイラストあり)に、
急ごしらえの「新党日本」のポスターが重ね張りされていた。
上の部分の小林こうきの写真だけ見えている。

ありゃギャグな光景だ。

あんなギャグ政党に投票するほど、豊島区の民度は低くない。

ところで、民主のアホさ加減にあきれ果てた有権者が、意外と社民共産に
戻ってくるので、この「革新」2党は、思ったほど議席を減らさない可能性がある。

                                                                                                                                                              • -

はてなユーザーが  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月28日(日)10時59分39秒

見るに見かねて岡田民主党に助け舟を出した。
http://www.hatena.ne.jp/1123997147
>あなたが、民主党の幹事長だったとして、どこを戦略的重点区に設定しますか?
>条件は、以下とします。
>・前回は民主党が選挙区を落としている
>・対立候補が落選することで、政治的な影響をつくりだせる。
>※政治思想や、今回民主党に勝ち目があるかではなく、戦略論として楽しんでください。
>もちろん、「それより岡田を変えろ」とかはダメです。

このなかで東京10区とか12区とか挙げられているが、
「神奈川11区に岡田氏が鞍替え出馬して、小泉氏と一騎討ち」というのがあった。

岡田が出るより、マキコ辺りを神奈川11区に出した方がインパクトあるのではないか?

                                                                                                                                                              • -