ネット・パソコンブレーク54・死亡後に公開する「遺言ホームページ

ネット・パソコンブレーク54・死亡後に公開する「遺言ホームページ」を作れ

(なんでも掲示板 05年01月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

遺言ホームページ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 1月19日(水)21時10分18秒

あじあ号氏との話で、政策決定の内幕の話がよく出てくる。
非常に貴重な話なので、
「そのような話こそ、官僚がブログで公開すべきだ」と
すすめるのだが、なかなかそうはいかないらしい。

まあ、関係者が現役だったりすると、いろいろ差し障りが
生じるのだろう。

そこで提案だが、生前に予め「あの仕事の内幕」といった内容を
テキスト化して、死後にそのテキストを世間にアップロードする、
いわば「遺言ホームページ」のようなものをシステム化
してはどうだろうか?

あまりに差し障りのある内容なら、死後10年後とか、50年後の
公開でもいい。

そのような貴重な内容が、関係者の脳内シナプスにしか
存在せず、死亡(シナプスの壊死)とともに消滅するのは、
あまりにも惜しい。

ポイントはいかにその情報のセキュリティーを守るか、と
いうことでしょうね。

なんかこれもビジネスモデル特許が取得できそうだなあ。

                                                                                                                                                              • -

はてなのプライベートモード日記を「遺言HP」に使う 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月27日(日)09時55分15秒


以前、
http://q.hatena.ne.jp/1153460511
のような「遺言HP」を提案した。

よく考えてみれば、はてなダイアリには「プライベートモード」がある。

生存中はプライベートにして、死亡後はパブリックモードにすればいいのではないか?
生存・死亡の確認については、「メールを毎月送り、応答がなければ死亡扱い」で
いいのではないか?

はてなアイデアに出してみようか?