ネット・パソコンブレーク55・霞ヶ関で一太郎が優位な理由

ネット・パソコンブレーク55・霞ヶ関一太郎が優位な理由

(なんでも掲示板 05年02月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

一太郎優位の理由 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 2月 6日(日)10時23分19秒

↓の2月5日のブログで

一太郎がシェアが大きいのは、霞ヶ関一太郎を使用するため、
 取引企業も一太郎を使わざるを得ないため」と分析しています。

で、霞ヶ関一太郎を使いつづける理由は、
1)お役所文書は、両端揃えやインデント等、「見映え」に非常にうるさいが、
  「見映え」の編集のしやすさは、断然一太郎の方がWordよりいい。
2)30代、40代の先輩キャリアが新入職員当時に使い始めたのが「一太郎」だったため、
  そのまま使いつづけられている
3)国産ソフト保護

3)は冗談だと思いますが、1)2)の理由は案外当たっているカモ・・・

因みに旧文部省推奨ソフト、というのは初めて知った。
ということは、一太郎は学校現場の標準ソフトなのか?

裁判所も一太郎らしい。
その辺り、「一太郎特許侵害の判決文を、一太郎で作っていたのか」と
皮肉るブログもあります。

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/

                                                                                                                                                              • -

霞ヶ関一太郎対ワード 投稿者:あじあ号  投稿日: 2月 6日(日)10時49分55秒

国産ソフト保護なんて、全然考えていません。
使い込めば、両方いいものでしょうが、結局入省時又は一番最初にワープロソフトが
導入されたときのソフトを一旦使い始めると、そのままつかうということでしょうか。
なお、財務省主計局はワードしか使わないらしいので、同局あての書類はワードで作成
します。また、省内でもワードを使う人は結構いる(海外経験者等)ので、パソコン
には、両方入れておかないと仕事が出来ません。あとは、個人の趣味ですね。
ただし法案とかは、書式がうるさいのですが、当省内では、一太郎で作成するように
書式指示があるので、一太郎を使っていますが、他省庁では違うかも知れません。
まあ、今の時代は相互に互換性があるので、もうどっちでも良いですよ。
むしろ、エクセル、パワーポイントでいかに美しく書類を作るかが出世のポイントでしょう!

                                                                                                                                                              • -

霞ヶ関のソフト 追伸 投稿者:あじあ号  投稿日: 2月 6日(日)10時51分28秒

かつて、ワープロ専用機が全盛で、互換性が全然無かった時代は、各局ごとに導入した
ワープロ専用機に対応した機械を、その所管団体が購入せざるを得ないという話がありました。

                                                                                                                                                              • -