ネット・パソコンブレーク89・ミクシィの2ちゃん化・レイシズム化

ネット・パソコンブレーク89・ミクシィの2ちゃん化・レイシズム

(なんでも掲示板 06年08月・08年12月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

Mixyの2ちゃん化 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月16日(水)08時18分6秒


http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060816/p1
によると、加藤紘一氏宅放火事件について、
はてなダイアリー」では冷静なコメントが多いが、
ミクシィ」では「ざまあみろ」的ホンネを赤裸々に綴られている、と書いている。

・・・・・・・・・・・・・・

はてな内では概ね冷静に批評しているエントリーが多いのではあるが、
ミクシー辺りでは本音丸出しで喜びを隠せない人たちがいる。
匿名掲示板の癖が抜けないのか、分別もない本音垂れ流し。
会員制とは言え、簡単に本人が特定できるSNSで、
まるで自分は馬鹿ですと宣伝しているようなものではないか?

レイトさんの日記 20歳男
加藤紘一の自宅が火事になったそうやね。 正直なところ少し嬉しかった

パ ブ リさんの日記  21歳女
www…今年1番笑えるネタじゃないですか?
誰も死ななかったらそれでいいんだよ。グリーンだよ。

yuzixさんの日記 24歳男
加藤紘一宅放火。 よくやった!

524さんの日記 21歳男
放火で全焼!!って。 ざまーみろ!!

ひーちゃん♡さんの日記 25歳女
売国奴加藤紘一の家が火事になったと言うのも意味深

リョーマさんの日記 21歳男
加藤紘一の家放火されとるやん、ざま〜みろ!

・・・・・・・・・・

これらの人は、なぜブログではホンネを書かず、閉鎖社会であるミクシィ
ホンネをさらけ出すのか?

実名でブログを書いている人は少数派であり、別にブログで
「ざまあみろ」と書いても、匿名である限り実害はあまりない。
にもかかわらず、ブログでは「自制」して、ミクシィではホンネを語る、
その区別は何なのか?

やはり、感覚として、
ミクシィはホンネをぶちまけるスペース」というのが定着しているのだろうか?

「ブログは建前、ミクシィはホンネ」という使い分けが、ミクシィ世代の中で
定着している、ということなのだろう。
将来的にGoogle検索やウェイバックマシンに永久保存される
表のWWW社会には、さすがにホンネは載せられない、という分別はあるのだろう。

ミクシィで発言する分には、将来自分の子供がそのエントリ発見することできないし。
小生はそんな発言しませんよ。将来子供に見つけられたら恥ずかしいような発言は。

発言者が軒並み20代であることも注目したい。
ミクシィは「20代メディア」である、とされているが、この世代に
「ブログは建前、ミクシィはホンネ」という使い分けが意識されているということ。

ところで、ミクシィ界にホンネ投稿が隠されている、ということであれば、
それがGoogleやウェイバックマシンで記録されないのは「惜しい」。

というのも、例えば西暦2100年の歴史学者
「2000〜2010年の時代の日本人の右翼度」を研究する際の
貴重な資料になるのではないか?

ということで、小生の自説である
「Googleに背を向けるミクシィ批判」でこの話を締めよう。




                                                                                                                                                              • -

どうもミクシィ絡みだと感情的反発になるが、 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月18日(金)12時48分38秒


今度の事件は本当にひどい。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/15426/

「バイト先にやってきた皮膚病患者の客を「ミイラ」と揶揄した
 岩手大学生のSNS炎上」

これについては、該当するミクシィ日記をありがたくも晒してくれた人が
いましたので無断転載

http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/1d10e3b600d3799302c9bb5684b356c8

こんなエントリをアップする方もアップする方だが、
このエントリについて何も批判せずに
「ただ楽しんでいる」来訪者の感覚って、一体どうなっているのか?

言葉は悪いが「類は友を呼ぶ」「この岩手大生にしてこの友人あり」なのか?

ところで、ここまで開き直られると何も言えない
2006-08-18 12:33:19 赤尾晃一の知的排泄物処理場「感情の発露は正しいか」
http://www.akaokoichi.jp/index.php?ID=514
>ブログではまだ公が意識されるから,そんな言辞は少ないが,
mixiなどでは私性の意識が強いから,ストレートな物言いに
>なってしまうのだろう。
>個人的には,「もう一つの回路」として,そういう言論の場を
>確保しておいてもいい気がする。
>もちろん,人として最低である。
>だけど,今の日本人(若者)の深層心理を知るには
>こんな感情の吐露も意義はある。
>そのつど,晒され“祭られ”糾弾されるのは当然ではあるが,
>萎縮されても面白くないような(苦笑)。
mixiはもはや私的空間ではなくなった(だから,熱心に利用する気になれない)。
>後発のSNSが可能性があるとしたら,徹底した閉鎖性のサービスだろう。




                                                                                                                                                              • -

まあこのようなアホを養わなければならない 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月18日(金)14時40分52秒


ミクシィ事務局が少し気の毒になってきた・・

多分このようなアホ予備軍がミクシィ内には
ゴロゴロしているんだろうなあ




                                                                                                                                                              • -

ミクシィレイシズム用コミュニティに成り下がるか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月18日(金)19時12分20秒


バカ岩大生に輪を掛けたマイミク友人もなんなんだが。
小生はミク嫌いなのでよく知らないが、ミクシィのコミュニティーって、
「下手に批判的なコメントをしづらい」雰囲気があったらしい。

しかも
「訪問すれば訪問履歴は必ず残り」
ネチケットとしては訪問すればコメントを残さなければならない」らしい。

となると、ドキュンなコミュニティーに加わったが最後、
ドキュンの会話にいちいち頷かなければならない」宿命にあるらしい。

岩大生のマイミクに来訪した人の中には
「これってマズイんじゃない?」と批判的な人もいたと思う。
(というか、思いたい)
しかし、それを言い出すとカドが立つので、言い出せなかったり、
「お追従」していたのか?

かくして集団は暴走する。
非常に下劣な喩え話だが、集団レ●プの心理状態じゃないか?
「犯罪も、みんなでやれば怖くない」

その結果、コメントしていたマイミクメンバー、全員退会ですよ。
なんか高校野球部での不祥事連帯責任(出場停止)みたい。

ミクシィは、「居心地の良いコミュニティを目指している」ようだが、
差別主義者、レイシズム、犯罪集団にとって「居心地の良い」コミュニティに
成り下がるのか?

元々、ミクシィは、
2ちゃんねるのような匿名ネットでは不安を感じる善良な市民のために、
 互いに実名で参加しあうスペースを用意した」という
性善説」が根幹にある。
友人の友人の友人の友人には差別主義者がいてもオカシクないのだが、
性善説を採るミクシィは、建前上それを認めたくなかったらしい。

参加者について「性悪説」を前提とした運営をしないと、
将来もっと重大な犯罪が、ミクシィを母体として発生するのではないか?
少なくとも、公安当局にはマイミクの情報を閲覧することを許可すべきでは?

2ちゃんねる型、Google型の
「オープン&匿名OKシステム」には、確かに欠陥も多い。

しかし、仮にレイシズムが閉じたコミュニティーで暴走しようとしても、
Google型世界では、ミクシィ型世界よりも、外部の「監視の目」が
暴走をセーブする。
自制もするし、仮に暴走しても直ちに「バレて糾弾される」

小生は
ミクシィは潰れた方がいい」とは言わないが、
現状の「SNSマンセー」的風潮には強く警告を発したい。




                                                                                                                                                              • -






                                                                                                                                                              • -


ミクシィの「自由化」 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2008年12月 9日(火)12時33分16秒


亀ネタだが、閉鎖的な「招待制」を採用していたミクシィが、ついに招待制をやめる
らしい。
「会員が首都圏の20代に集中し、地方の入会希望者から苦情が多かったため」
らしい。

以前NHKの実験で、全国で無作為抽出した2名について
「知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いになる」、
という実験をしていた。
(「猫除けにペットボトル」といううわさが、いかにして全国に伝播したか、
 の検証実験として、7回又聞きすると全国に伝播する、という結果)

しかし、ミクシィ招待は、「猫よけペットボトル」ほどには全国伝播しなかった、
ということだろう。
実際、リアルに100人知人がいたとしても、ミクシィ招待するのは、せいぜい
5人程度じゃないのか?
遠く離れて住んでいる人、というより、むしろ「しょっちゅう顔をあわせている」
(=近県在住)の人を誘う傾向にあったのではないか?

ミクシィが目指した「遠く離れた人や、十数年前の人脈を思い出させる」という
目的は、あまり果たせなかったんじゃないか、という気がする。

ところで、まだ「Googleに検索されない」のですよね?




                                                                                                                                                              • -

Re: ミクシィの「自由化」 投稿者:くろだ 投稿日:2008年12月 9日(火)19時11分19秒


> しかし、ミクシィ招待は、「猫よけペットボトル」ほどには
> 全国伝播しなかった、ということだろう。

単純に、ネズミ講と同じで「友人の友人」は友人数の2乗より少なく、
「友人の友人の友人」は友人数の3乗より少なくなる、ってだけです。

自由化しようが何しようが、成長には限界があるビジネスモデルなんです。




                                                                                                                                                              • -

ミクシィ 投稿者:まる 投稿日:2008年12月10日(水)02時18分50秒


ミクシィにいちばん最初に入った人って、誰に招待されて入ったのですか?
というかその招待した人は誰に招待されて?

素朴なことなので、同じ疑問を持つ人は多いだろうな・・・。
どこかに書いてあるのだろうか??




                                                                                                                                                              • -

Re: ミクシィ 投稿者:くろだ 投稿日:2008年12月10日(水)17時12分59秒


規約に書いてあります。

http://mixi.jp/rules.pl
> 第7条 入会
> 1 本サービスに入会できるのは、満15歳以上の者であって、ユーザーから招待を
> 受けたものに限るものとします。ただし、弊社が別に認めたものを除きます。

だそうです。mixiで「別に認めた」人がいるのですね。




                                                                                                                                                              • -

レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2008年12月10日(水)19時56分6秒


ひとこと

くろだ様参照の規約は、おそらく「自由化後」の規約だと思います。
自由化前は18歳以上、自由化後は15歳以上にしていますので。

おそらく「裁判員を取材するマスコミと同じ」で、
ミクシィ社員が、知人・親戚に「会員になって!」と
営業していたんじゃないですか?






                                                                                                                                                              • -

「おそらく」って... 投稿者:くろだ 投稿日:2008年12月10日(水)20時52分21秒


> くろだ様参照の規約は、おそらく「自由化後」の規約だと思います。
> 自由化前は18歳以上、自由化後は15歳以上にしていますので。

まだ自由化されてませんよ?
自由化前に、「15歳以上」だけが今日から先行改定になったのです。


                                                                                                                                                              • -