鉄コの部屋 (234)近鉄京都線ダイヤ改善案

鉄コの部屋 (234)近鉄京都線ダイヤ改善案

(なんでも掲示板 07年2月投稿済)

鉄コその1〜近鉄京都線 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月18日(日)13時30分17秒


近鉄京都線だが、特急15分毎なのはいいが、普通の15分毎はやや寂しい。
地下鉄直通急行が30分毎なのも中途半端。

ということで例の如く抜本的白紙改正案
下記電車を10分サイクルで走らせる。

【特急】京都〜大久保〜新祝園大和西大寺近鉄奈良
2両編成で、うち1両は2階建て、2階部分が有料指定席車
下階部分と1階建て車両は無料ロングシート

【(地下鉄直通)急行】(地下鉄線内京都〜竹田間通過)〜竹田〜近鉄丹波橋〜大久保〜
            新祝園大和西大寺近鉄奈良
4両編成、大久保駅にて「特急」と分割・併合。

【普通】京都〜大和西大寺、4両
上鳥羽口で「特急」を退避、大久保で「特急」「急行」と緩急接続、
新祝園で「特急」「急行」と緩急接続。

【地下鉄普通】国際会館〜竹田間内各駅停車

※なお、京都から橿原神宮前・伊勢志摩方面への特急は、奈良行き特急と続行運転させる。
※京都から無料急行の橿原神宮前・天理方面への直通は廃止。
 難波方面から郡山・天理・大和八木・橿原神宮前方面へ直通電車を設定するものとする。
※ホーム有効長が6両のホームが多いので、特急+急行は6両とした。