鉄コの部屋 (244)乗り放題定期を作れ

鉄コの部屋 (244)乗り放題定期を作れ

(なんでも掲示板 07年3月投稿済)

JR東日本も乗り放題定期券を 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月 8日(木)12時52分49秒


実はさっきのマックは、このネタの前振り。

例えば、
JR東日本に1ヶ月間乗り放題(新幹線も)、10万円」
という「JR東日本全線定期券」があれば、売れるだろうか。

例えば週末に東京〜東北クラスの旅行を毎週行なう場合、
往復で2〜3万円かかるから、トントン、といったところ。
(土日キップの存在は無視します)

スキーヤーとか、シーズン中は毎週スキーに出かける人もいますから、
そういう人は購入メリットありそうです。

これこそ「モバイルスイカ」限定にすれば、
「余った乗り放題券をオークションに出して使いまわし」を
防ぐことが出来る。
※東北地方の小駅をモバイルスイカ対応にするのが大変だが。

さすがにハイシーズンは避けるということで、
例えば
「1月11日〜2月10日」
「2月11日〜3月15日」(2月は28日しかないので、少し増やしました)
「5月11日〜6月10日」
「6月11日〜7月10日」
「9月6日〜10月5日」
「10月15日〜11月10日」
「11月24日〜12月22日」
のような定期券を出せばどうだろうか。

値段次第では、小生も買うかもしれない。



                                                                                                                                                              • -

Re:乗り放題定期券 投稿者:なかだ 投稿日: 3月 8日(木)13時03分53秒


こういうのを出すと、新幹線を利用して荷物を運ぶビジネスに使うやつが出てくるのでだめだという話を昔どこかできいたような。