(なんでも掲示板 00年7月 投稿済)
筆者は、実はサイフの中に、「スルッとKANSAIカード」「Jスルーカード」
「イオカード」「SFメトロカード」があります。
カードだらけで間違えそうです。
これは使用頻度が相当に高いからですが。(「スルッと」カードは5,000円は3週間位で
使い果たす)
結構東京に行くことも多くて、その際券売機に並ばなくていいこれらのカードは
重宝します。
で、将来的には「Jスルー」と「スルッと」の統合の話もあるようですが、ついでに
東京と大阪のカードの統一を図ると、出張族に喜ばれるんじゃないでしょうか?
つまり、1つのカードでJR東日本もJR西日本も営団も阪急も使えたら・・・
(もっとも、鈍行で東京→大阪、なんてのにも対応する必要はないかな?)
あと、駅施設の買い物はカードでできるようにすればどうでしょう?
コーラの自動販売機とかに使えたりすれば・・・
一番いいのはキオスクで使えるようになればいいです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
先日珍しく都バスに乗車する機会があったのだが、小銭がスグに出てこなくて苦労した。
小生は「パスネット」カードと「イオカード」があるから都内は大体これで済ませているのだが、
いざバスに乗るときに不便だ。
東京のバスは「バスカード」に加入しているのである。
関西では、バス各社も鉄道の「スルッとKANSAI」に加入しているので楽である。
東京でもパスネットとバスカードの共用化を検討すべきではないのか?
ついでに言えば、いい加減、鉄道と傍系のバス会社の相互間で割り引きすべきである。
つまり、都営地下鉄と都営バス相互間、東急電車と東急バス相互間などで割り引きを
すべきである。
そうしないとバスエリアの住民はクルマに流出してしまう。