鉄コの部屋 (216)鉄道会社もWeb2.0化を急げ

鉄コの部屋 (216)鉄道会社もWeb2.0化を急げ

(なんでも掲示板 06年10月投稿済)




鉄道会社もWeb2.0化を急げ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月27日(日)02時10分51秒


教えて!goo ID:suruttokanto
教えて!goo > 趣味 > 旅行 > 鉄道&路線

質 問
No.2363690 質問:上野→越後湯沢→十日町までの乗車券
質問者:meltphace
近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。
上野から越後湯沢までは上越新幹線を、
越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、
JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること
ができるのでしょうか?

旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

・・・・・・・・
素朴だ、なんて素朴なんだ!!
お節介焼きなので回答しようかと思ったが、No.3で語り尽くされているので、やめた。

一般の人の鉄道リテラシーは、この程度なのである。

一般の人々の鉄道リテラシーを上げろ、と言いたいのではない。
このような鉄道リテラシーの人に、いかに気持ちよく鉄道を利用してもらうか、が
鉄道会社の責務である、と言いたいのである。

このようなQ&Aサイトは、本来であればJRと私鉄が共同で立ち上げるべきじゃないのか?
JRサイバーステーションをハイパー化すればいい。

ANAなどは、マイレージ会員向けの掲示板があるという。
(小生はマイレージ解約させられたが・・・涙)
鉄道会社は、Web2.0的対応を磨いておかないと、航空会社やトヨタに負けてしまう。



                                                                                                                                                              • -

れ:特急はくたかリテラシー 投稿者:まる 投稿日: 8月27日(日)13時16分28秒


質問者の趣旨は、ほくほく線というJRでない線区を経由するから、切符はどうなるの?
という感じのものでしょう。JRとは違う線区の切符は、JRで売ってくれる場合と
そうでない場合があるので、分かりにくいですよ。



                                                                                                                                                              • -

JR+3セク座席指定特急の発券が1枚で済むことは 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月27日(日)14時00分46秒


「鉄」には常識であっても、「非鉄」にはわからないですからね。

別にこの質問者を責めているのではなく、そういうことを広報できない
JRに問題がある、ということがいいたい訳でして。
でもこういうことを都度HPで広報していけばますますHPが見づらくなるから、
Q&AサイトのようなものでWeb2.0的対応をした方がスマートなのでしょう。





                                                                                                                                                              • -

れ:はくたかの切符の買い方 再び 投稿者:まる 投稿日: 8月27日(日)22時38分15秒


>>このような鉄道リテラシーの人に、いかに気持ちよく鉄道を利用してもらうか、が
>>鉄道会社の責務である、と言いたいのである。

>>このようなQ&Aサイトは、本来であればJRと私鉄が共同で立ち上げるべきじゃないのか?
>>JRサイバーステーションをハイパー化すればいい。

ピントがずれてます。インターネットのサイトを充実させても解決にはなりません。
ネットもできず、鉄道も詳しくないという人の方が多いのです。
電話で問い合わせできる部署を充実させればいいのです。



                                                                                                                                                              • -