鉄コの部屋 (224)西武池袋線ダイヤ等改善案

鉄コの部屋 (224)西武池袋線ダイヤ等改善案

(なんでも掲示板 06年8・11月投稿済)

新所沢・本川越から池袋線へ直通電車を走らせよ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月25日(金)21時01分25秒


たまには鉄コ

西武新宿線の航空公園とか新所沢とかだが、都心への直通ルートとしては
そのまま西武新宿線に乗って高田馬場とか西武新宿へ向かう、ということになるが
どうしても時間がかかってしまう。

速さでいえば所沢で西武池袋線に乗り換えて池袋(又は有楽町線)に向かうのが
いいのだろうが、所沢の乗り換えが面倒である。
(確か上り同士の乗り換えは楽で、下りの乗り換えが大変なのでしたっけ?)

新所沢(本川越)から池袋又は有楽町線への直通電車があれば、
そこそこ利用されるのではないか?
所沢駅を大改良するか、秋津〜航空公園にショートカット線を設けて、
走らせてみてはどうだろう?

池袋線有楽町線も入り、複々線化も進み13号線も入り・・・ということで
利便性も増すし輸送余力も生じる。
他方、新宿線複々線化が頓挫してしまった今、改善余地は乏しい。
であれば、新宿線の所沢以北は、「池袋線の支線」として再編した方が
顧客にもメリット大ではないか?

それでこそ池袋線系統への大規模投資が生かされるといえよう。



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れ:新所沢・本川越から池袋線へ直通電車を走らせよ 投稿者:じずー 投稿日: 8月28日(月)09時05分25秒


> 新所沢(本川越)から池袋又は有楽町線への直通電車があれば、
> そこそこ利用されるのではないか?
> 所沢駅を大改良するか、秋津〜航空公園にショートカット線を設けて、
> 走らせてみてはどうだろう?
 バブルの時に、どちらかを地下に潜らせて下北沢のようにすれば利便性が増す、という構想がありました。

 構想だけで終わりました。以上。




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西武池袋線昼間ダイヤ改善案 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月29日(水)20時26分37秒


10分サイクル
「特急」池袋〜小手指〜飯能(〜西武秩父〜三峰口/長瀞)・総2階建て5両
  ※「特急」のうち30分に1本は飯能以西発着、30分に2本は飯能発着
快速急行」池袋〜小手指〜飯能・5両
  ※「特急」と「快速急行」は池袋〜小手指間併合運転
「快速」地下鉄13号線〜練馬〜西所沢〜西武球場前・10両
「急行」池袋〜石神井公園小手指・5両
「準急」池袋〜石神井公園清瀬・5両
  ※「急行」と「準急」は池袋〜石神井公園間併合運転
「普通A」池袋〜石神井公園・8両
「普通B」池袋〜豊島園・8両

30分サイクル
「普通C」飯能〜西武秩父・2両

【停車駅】
「特急」=所沢・小手指入間市・飯能・横瀬
快速急行」=所沢・小手指以西各駅
「快速」=小竹向原新桜台・練馬・石神井公園清瀬以西各駅
「急行」=練馬・石神井公園ひばりヶ丘・所沢・西所沢
「準急」=練馬・石神井公園以西各駅

【退避】
★「快速」は清瀬で「特急」+「快速急行」を退避
★「急行」+「準急」は練馬〜石神井公園間は緩行線を走行、
 その間に快速線を走行する「特急」+「快速急行」に抜かされる。
★「普通A」は江古田で「急行」+「準急」、および「特急」+「快速急行」を連続退避
★「普通B」は退避なし

【車両】
★「特急」は1階部分はロングシート+詰め込みクロスシート
 2階部分は転換リクライニングシートとして、有料とする。
★「快速」は地下鉄乗り入れ仕様車、又はメトロ所有車

【メモ】
池袋駅発車順序は
 00分発「特急」+「快速急行
 01分発「普通B」
 04分発「普通A」
 08分発「急行」+「準急」
★「快速」は若干「空気輸送」気味になるが、その輸送余力は
 西武球場イベント輸送に活用する。
★例えば「東久留米」⇒「新秋津」の利用の場合、
 「準急」で東久留米から清瀬に行き、2分ほど待って「快速」に乗り換える。
★将来、西武池袋線池袋方面〜西武新宿線本川越方面の連絡線が出来た場合には、
 「急行」の行き先を本川越に変更する。



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(無題) 投稿者:じずー 投稿日:11月29日(水)22時05分23秒


ざっと見てもツッコミどころだらけ。
※2F建てを通せる規格か否か(池袋線の正丸トンネルがネック)
小手指〜飯能を5両で間に合わせられるか?
 西武球場への10両は過大。
※トドメに、車両を何両作り替えればいいのでしょうか?
 西武はいま、株式も上場できない状態ですし。

 とはいえ、川島氏もこのところ妄想力が低下して来ただけに、この線で突き抜けられるのは、いよいよここくらいになってきた。



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川島先生の妄想力低下 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月29日(水)23時45分26秒


じずー様、どもです。

川島先生ですが、福知山線事故以来、「妄想力」が低下している気がします。
事故がショックだったのか?

本当は川島氏のライバルが出現して、切磋琢磨すべきなんですが。



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