鉄コの部屋 (156)中央線快速にこそグリーン車を

(なんでも掲示板 04年11月 投稿済)

鉄コ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:11月11日(木)19時05分19秒

2.中央線快速にこそグリーン車

  湘南新宿ライン東北線高崎線グリーン車が増えましたが、
  東北・高崎線よりも、中央線の方がグリーン車の需要はあるでしょう。
  所得水準から考えても・・(爆)
  それとも「グリーン車は『中電』にしか設けない」という決まりでも
  あるのでしょうか?

  もっとも、ラッシュ時のピークにはグリーン車がパンクするのでは、と
  心配になりますが。



                                                                                                                                                              • -

中央線快速にグリーン車 投稿者:くろだ  投稿日:11月11日(木)20時29分55秒

>   もっとも、ラッシュ時のピークにはグリーン車がパンクするのでは、と
>   心配になりますが。

ついでにグリーン車じゃないほうもパンクします。

東北・高崎線は貨物線の利用で余裕ができましたからね。

                                                                                                                                                              • -

ミニ鉄コ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月17日(金)07時57分11秒


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.私鉄特急にグリーン車

以前鉄コで「中央線にこそグリーン車を」と提案したが、
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/156.htm

現在特別車の設定がない(転換クロスがない)私鉄都市間特急に
有料特別車(グリーン車)があれば面白い。

東急東横線特急・京王線特急・阪神特急・・・
阪神特急には一部転クロがありますが。

もっとも、地下鉄と直通するところの扱いは難しいですね。
東急は間もなく13号線と直通しますが、その場合どうするか?

半蔵門線と直通する東急田園都市線とか、設定したいところですが
チト難しいです。





                                                                                                                                                              • -

私鉄グリーン車 投稿者:なかだ 投稿日: 2月17日(金)12時58分6秒
   編集済


>東急東横線特急・京王線特急・阪神特急・・・

まず、優等車両を連結すると運用が限定されてしまうという問題があります。
京王や東横は車両運用に区別がなかったように記憶していますが、よもや各駅停車にまでグリーン車をつけるということはないでしょう。
あと、編成長。8両編成のうち1両がグリーン車になってしまうと、文句ぶーぶーでしょうね。
東横優等は昨年終日女性専用車を導入しましたが、これでさえ男性利用客から不満たらたらです。そこへさらに1両減らされるとなると、男性諸君はたまったものじゃない。
地下鉄直通化でいずれ10両延長という話もあるようですが、どうでしょうね。

>間もなく13号線と直通
13号線の開通は近いですが、東横との乗り入れはまだまだ先です。渋谷駅から先の地下化工事は一切行われていません。
西武まで直通になったあかつきにはレッドアローを走らせるのはありかもしれませんね、休日のイベント車的運用で。
阪神は現状のクロス車の直通特急で十分。



                                                                                                                                                              • -



Re: ミニ鉄コ 投稿者:くろだ 投稿日: 2月17日(金)18時43分46秒



> 現在特別車の設定がない(転換クロスがない)私鉄都市間特急に
> 有料特別車(グリーン車)があれば面白い。

転換クロスが欲しいのか着席権が欲しいのかいまいちわかりませんが...
転換クロスとして、どこで転換しましょう。京王新宿駅も、MM21線の
元町・中華街駅も、あまり折り返し余裕ありませんが。

ちなみに、京急品川では引き上げ線に持ってって転換してます。




                                                                                                                                                              • -

グリーン車 投稿者:hirotaka 投稿日: 2月17日(金)22時16分23秒


京王ってオールクロスどころか車端部クロスもないんですよね(昔はオールクロス車があったようですが)。車端部クロスもないのは大手私鉄で京王だけではないでしょうか?ですからグリーン車でなくてもクロスシートができればいいと思います。
東急も9000系の廃車が始まるとクロスシートが全廃しますね(後10年くらい先ですが)



                                                                                                                                                              • -

転換クロス 投稿者:なかだ 投稿日: 2月18日(土)08時10分40秒


くろださま:
>転換クロスとして、どこで転換しましょう

別に転換は乗客にまかせればよいのでは?
JR西日本や東海の近郊クロス車はみなそうですよね。
京急がわざわざ引き上げて転換させるのは、狭いシートピッチで転換クロスを採用するために、乗客が勝手に転換させて向き合わせにできないように機械で一斉に片方向にむかせるようにしているためで、安全のために乗務員が座席に物がはさまったりしないか点検してから客扱いする前に一斉転換させているのです。



                                                                                                                                                              • -

Re: 転換クロス 投稿者:くろだ 投稿日: 2月18日(土)11時29分37秒


> 別に転換は乗客にまかせればよいのでは?

そういやそうですね。
でも、もし金取るなら客全員にやらせるのはどうかと。

> JR西日本や東海の近郊クロス車はみなそうですよね。

でもあのへんは両端が客少なくて中央に向けて混みますよ。
関東私鉄は基本的に末端が混みますんで、あのへんみたいに
無料にするなら転換しないで着席優先する人多そうです。
そういう場合は固定クロスシートのが有効では。

...名鉄(豊橋折り返しに余裕がない)や阪神はどうしてるんだろう。



                                                                                                                                                              • -

どこからレスしましょうか 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月18日(土)21時51分12秒



3.私鉄グリーン車

  自動転換できなくてもいいんじゃないですか?






                                                                                                                                                              • -