鉄コの部屋 (176)複線化推奨区間

(なんでも掲示板 05年04月 投稿済)

複線化推奨区間  投稿者: hirotaka  投稿日: 5月 1日(日)13時41分9秒

スルッとKANTOさんは新線建設に単線を推奨してますが、複線化すべき路線はありますか?
とりあえず関東周辺で個人的に電化した方がいいと思う区間を書いてみます。

東武野田線 春日部〜運河・逆井〜六実 重要度A
 一部区間で複線化工事やってるそうだが、全線複線化して速達列車を設定すべき。
 大宮〜船橋だと京浜東北線武蔵野線総武線と乗り継いだ方が野田線1本より20分も早いらしい。

青梅線 東青梅〜青梅 重要度B
 ここが単線のせいで東青梅以東が混雑する気がする。

京王高尾線 高尾〜高尾山口 重要度C
 ここも中途半端なところで単線にしてるのだが、緊急性はあまりない。

編集済

                                                                                                                                                              • -

Re:複線化推奨区間  投稿者: なかだ  投稿日: 5月 1日(日)23時55分54秒

京浜急行久里浜野比京急長沢間。
新逗子駅構内。

                                                                                                                                                              • -

レス 投稿者: hirotaka  投稿日: 5月 2日(月)18時29分20秒

>なかださん
京浜急行久里浜野比京急長沢間
それ忘れてました。これも重要度Aですね。単線なのが速達列車を走らせるのにネックになってます。

                                                                                                                                                              • -

複線化  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 5月 2日(月)20時37分23秒

う〜ん、西武新宿線末端部(本川越付近)とか、新京成津田沼付近とかかなあ?
相模線は千鳥式で順次複線化して欲しいとは思います。

                                                                                                                                                              • -

複線化推奨区間  投稿者: 583系カメラマン  投稿日: 8月13日(土)19時21分48秒

 私は複線化推奨区間に「東武宇都宮線」を挙げます。
 この路線は現在単線で、少数の優等列車のほかは各停が30分間隔(データイム)に運転されているのみですが、ほぼ全区間に渡り複線用地が確保されています。
 これを利用して複線化を行い特急・快速などの高速列車を多数走らせれば、JR宇都宮線に十分対抗できます。現在のダイヤで考えればJRよりも若干遅くなりそうですが、東武宇都宮駅がJRに比べて市街地に近い利点もあります。
 現在のままではこの路線は「宝の持ち腐れ」です。もう少し有効利用を図るべきだと思います。

                                                                                                                                                              • -

レス  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月17日(水)10時08分45秒

583系カメラマン様、どもです。

東武宇都宮線を複線化すると「オーバースペック」状態になりますが、
逆にそれを利用して、
片側駅
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/90.htm
レールバス
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/24.htm
さらにはデュアルモードビークル
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/167.htm
を複線化と併せてセットで導入することを提案したい。



                                                                                                                                                              • -

複線化推奨区間  投稿者: 晩餐館  投稿日: 9月20日(火)11時07分29秒

両毛線水戸線です。

「東京と直結しない路線に複線化は必要ない」というかもしれませんが、
現在「北関東自動車道」という高速道路の建設が進んでいる地域です。
東京との「縦のつながり」だけでなく、地域同士の「横のつながり」も重要視しなければいけない時代、群馬、栃木、茨城の3県をダイレクトに結ぶ両線の需要はますます高まるものと思われます。

特に両毛線は高崎、前橋、伊勢崎、桐生、足利、佐野、栃木、小山と10万規模の中都市が続いており、Aランクに位置づけてもいいでしょう。

                                                                                                                                                              • -