鉄コの部屋 (186)小樽航路は奥尻島に立ち寄れ

(なんでも掲示板 06年01月 投稿済)

小樽航路は奥尻島に立ち寄れ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月25日(水)18時26分11秒


船舶鉄コ

北海道の離島を訪れる人は少ない。
以前、利尻・礼文へは小樽から夜行船があって、バックパッカー
ライダーらが大挙して両島を訪れたが、航路が廃止になったせいで、
訪れる人が減ってしまった。

ところで、舞鶴や新潟から小樽へ向けてフェリーが運航されている。
この航路の途中には奥尻島がある。
離島専用の航路を開設するのは非常に大変であるが、既存の航路を
「離島立ち寄り」にするのは、さほど費用はかからない。

小樽⇒新潟便(小樽10:30発・新潟翌5:30着)を奥尻立ち寄りにし、
舞鶴⇒小樽便(舞鶴0:45発・小樽20:45着)も奥尻立ち寄りにすればいい。
新潟⇒小樽便、小樽⇒舞鶴便は立ち寄らなくていい。
奥尻入港が深夜早朝になることを避けるため;小さい港なので深夜開港は厳しい)

こうすると奥尻島バックパッカーやライダーで賑わって活性化するだろう。

もっとも、このような長距離大型フェリーが接岸できる水深が
青苗港にあるのかどうか不明であるが・・



                                                                                                                                                              • -

Re: 小樽航路は奥尻島に立ち寄れ 投稿者:くろだ 投稿日: 1月27日(金)22時19分41秒


> 離島専用の航路を開設するのは非常に大変であるが、既存の航路を
> 「離島立ち寄り」にするのは、さほど費用はかからない。

そういうものなんですか? 新潟小樽航路を含め何度か船に乗ってますけど、
着岸って人手がやたらかかってて面倒そうなんですが。



                                                                                                                                                              • -



「費用がかからない」の意味 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月27日(金)22時58分11秒


くろだ様へ
ゼロから専用航路を開設すると、重油代がかかりますから、
それよりは既存航路の経由便にした方が効率的、ということです。

確かに着岸要員の人件費はそれなりにかかりますね。



                                                                                                                                                              • -

Re:小樽航路は奥尻島に立ち寄れ 投稿者:だいこん 投稿日: 1月28日(土)08時40分29秒


観光客は夏だけ。夏のみ小樽・舞鶴フェリーを立ち寄らせるのはまだ実現性がある。
基本的に、長距離フェリーは貨物のためと考えた方がいい。観光客なんて
おまけ程度。
神戸市内の鉄道は廃止。福岡−名古屋の飛行機を神戸空港に立ち寄らせます
のでどこか行く時はそれを使ってね、と変わらない。

>もっとも、このような長距離大型フェリーが接岸できる水深が
>青苗港にあるのかどうか不明であるが・・

青苗は漁港。フェリーは奥尻港



                                                                                                                                                              • -



だいこん様、どうもです。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月28日(土)23時55分40秒


北海道南西沖地震の印象が強烈だったので、つい青苗港の方を
挙げてしまいました。
試験的に夏季限定で寄航してみて、効果を検証するのもいいでしょう。

提案については、「100のうち1が実現すればいい」という
スタンスに立っています。
「下手な鉄砲」理論、ともいえる。
川島令三氏自身、「私の鉄道提言のうち100のうち1が実現すればいい」と
「私の電車史」(だったっけ?)の中で語っています。

別の言い方をすれば、
「発言しないより、突っ込み満載の不完全な意見でも発言した方がいい」
というスタンスです。
「発想を小生の脳内シナプスに留めるよりは、不完全でも発表した方がいい」
というウィキペディア的発想です。

「ここの常連の方が「あきれて」突っ込まなくても、通りすがりの方が
 突っ込んでくれる」可能性が1%あれば、それに賭けます。
鉄コは180もネタがあるので、1%も180個重なれば、相当な確率で
突っ込みが入ってくれるでしょう。

あと、コーヒーブレークも、鉄コも、突っ込み部分も原則掲載している
と思います。(載ってなかったら指摘してください)



                                                                                                                                                              • -

以前小樽航路の奥尻立ち寄りを提案したが 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月 9日(木)08時27分21秒


ついでに小笠原航路は八丈島に立ち寄ればどうか?
そうすれば離島を回遊する「アイランダー」が、
八丈島→小笠原、と回遊できる。



                                                                                                                                                              • -