(なんでも掲示板00年9月投稿済)
さて、今朝の新聞で、航空機利用者の航空会社選びの理由で、自分の属する
「マイレージ」だから、というのが30%を占めました。
このままではJRはジリ貧になります。
つまり、大阪〜福岡などの路線で、出張族は、マイレージの無いJR新幹線よりも
マイレージのある航空各社を選択します。
多少は航空機の方が運賃は高いのですが、それは「仕事のスケジュールで航空機を選択せざるを
得なかったした」と言えば、会社の経理も飛行機使用を認めてしまいます。
(少なくとも小生の会社はそうです)
あとは、(本来会社の業務出張なので、会社が受け取るべき)マイレージサービスを
出張者が「合法的に横領」できるのです。
因みに小生もANAマイレージクラブ(ANAカード)とJASスカイメリットに
加入しています。
距離によってはマイル稼ぎの為に、(鉄道マニアにもかかわらず)航空会社を選択します。
※JALは過去1回しか乗ったことなし。それも出張で同行の上司が航空便を決めたケース。
極力航空機はANAかJASにするようにしています。
上記の対策には、大阪〜博多の「ひかりカルテットキップ」の導入も大切ですが、
「JR版マイレージサービス」の導入、これに尽きると思います。
「マイレージ」は乗客囲い込み効果の他、利用者の連絡先等が判り、かつ利用者の
大体の利用状況がわかる、というメリットがあります。
(例えば「会員番号0120320354の村山様は、よく週末に新幹線で九州に
行くようだ」というように)
そのデータから、積極的な営業をすることも出来るのです。
(例:村山様に九州の得々キップのDMを送る)
JRグループ共通カードに「JRカード」というのがありますから、まずこれに
マイレージを付加することから始めてはどうでしょう?
※ところで、通勤定期はマイレージの対象外にしないと、首都圏の遠距離通勤者は
たちまちマイレージがたまってしまう・・・
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JRのマイレージサービス 投稿者:テトラ 投稿日: 7月 7日(日)11時02分12秒
JR北海道では、企画きっぷを買うごとにポイントのたまる「マイレールクラブ」というのをやっています。
JR西日本岡山支社では、岡山県(岡山、新倉敷)から東京方面(東京、新横浜)の新幹線を対象にポイントのたまるサービスをやっています。
どちらのケースも、本数が多く、需要の多い飛行機に対抗してのものだそうです。
詳しくはこちら↓
JR北海道「マイレールクラブ」 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/myrail/index.html
JR西日本岡山支社「ポイントカード」サービス(山陽新聞ホームページより) http://www2.sanyo.oni.co.jp/news/2002/05/25/14.html
http://members.tripod.co.jp/tetra_pot/
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