鉄コの部屋 (28)12月31日、1月1日の特急は間引け

(「なんでも掲示板」 00年12月投稿済)



年末の帰省ラッシュが始まりましたが、このラッシュは12/29・30の下りと
1/2・3の上りが例年ピークとなり、12/31と1/1は上り・下りとも非常に少ないのです。
この頃は特急は空気輸送になります。
鉄道各社もこの2日に有効なトクトク切符を発行して利用客誘致を図ってますが、
なかなかうまくいかない。

ならば、12月31日と1月1日の新幹線・特急は通常日より間引いてもいいでしょう。
それで従業員を休ませた方が労働上もいいし、省エネになる。

勿論、運休するならその旨を時刻表に載せるべきです。
小生、この時期に北海道によく行きますが、時刻表に何の掲示もなしに、いきなり1/1に
運休するバスがあったりして、マイッタ。

そういえば、札幌の地下鉄は1/1には19時頃に運転終了しますね・・・