法律ブレーク10・法務局・裁判所の電子化の危険性

法律ブレーク10・法務局・裁判所の電子化の危険性
(なんでも掲示板 01年1月 投稿済)


                                                                                                                                                              • -

現在、法務局(不動産・会社登記を扱う役所)の電子化・オンライン化が
急ピッチで進んでいます。
すでに大半の法務局の登記データは電子化され、間もなくオンライン化されます。
オンライン化されますと、東京の不動産の謄本が大阪で請求できる、と
法務局はPRしてます。

恐らく本音は電子化による要員削減でしょうケド。

しかし、電子化すると、犯罪の危険性もあるのでは?
本人の知らないウチに、不良な法務局員によって自分の不動産が
所有権が移転していたりして・・・
外務省の今回の不祥事を見て、そう思う次第です。

さらに、犯罪捜査なんかでデジカメとかデジタルビデオ等が証拠で採用
されるようになると、ある人物を犯罪者に仕立てるよう、デジカメデータを
捏造したりする知能犯も現れるでしょう。
裁判で、電子データは証拠になりえるのでしょうか?