法律ブレーク11・法学部出身者でも、自分の専門外は、こんなもの

法律ブレーク11・法学部出身者でも、自分の専門外は、こんなもの
(なんでも掲示板 00年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

あじあ号様は某大学の法学部を、小生は「あほう学部」を出ました。

冗談はともかく、あじあ号様の行政法の知識は、それこそ日本で10本の指に入るのでは
ないか!?と思うほどスゴイものです。
なので、法律全般について詳しい人だ、と思い込んでいたのですが、先日あじあ号様と
雑談した際に、「契約書の印紙税を廃止すべきだ」と小生が主張したところ、「契約書に
印紙税を貼るのか!?」とビックリされていたので、こちらが驚いてしまいました。

聞けば、民間の契約書を見たことが無い、まして作成したことも無い、ということでした。
小生「あほう学部」卒ですが、契約書の作成にはタッチしてますし、それは法学部出身以外の
不動産屋なら大なり小なり契約書作成にタッチしています。

法学部出身だからと言って、法律全般に通じているものではない、というお話でした。

                                                                                                                                                              • -