法律ブレーク14・お役人は法律の使用頻度にクビがかかる

法律ブレーク14・お役人は法律の使用頻度にクビがかかる
(なんでも掲示板 01年5月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

お役人は法律の利用頻度にクビがかかる 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 5月11日(金)15時35分03秒

ども。

民間企業の場合、人物の評価の基準は営業成績等であるが、お役所の場合、
「法律の利用頻度」といったものもあるようだ。

仕事に絡む話だが、国土交通省から、
「●●法に準拠した不動産商品を、なかなか不動産会社が開発してくれない。
 どんどん利用してもらうには、法律・政令・省令をどのように改正すればいいだろうか?」
なんていうヒアリング(泣き言?)が来たりします。

彼らにとっては、折角作った法律の利用率が悪い、ということは、人事考課に響くのでしょうかね。

その辺、あじあ号様、いかがですか?

                                                                                                                                                              • -

RE:お役人は法律の利用頻度にクビがかかる 投稿者:あじあ号  投稿日: 5月11日(金)16時15分20秒

小生の関与した法案は、人や自治体によって使ったり使わなかったりというものでは
ないのですが、他人の経験になりますが、基本的に、行政制度設計において、使って
もらえるものを作るというのは、ある意味当然ですので、自治体にヒアリングしたり、
関係者から意見を聞いたりします。
ただ、人事考課になるかというと、個人でつくるもの(予算制度)ならともかく、法
律は局長以下多くの関係者でつくりますので、誰の手柄(失敗)かが判らず、人事考
課の対象にしにくいでしょう。
法案を1本つくったころには、別の局に異動になりますので、その面からも人事考課
の対象にはしにくいですね。
むしろ、自分のつくった制度が使われないとがっかりしますので、それを何とかした
いという、積極的な公共心(それとも自己満足?)で、管理人氏にヒアリングされた
のではないでしょうか。

                                                                                                                                                              • -