スポーツブレーク(16) 川平慈英がサッカー番組をダメにした

スポーツブレーク(16) 川平慈英がサッカー番組をダメにした
(なんでも掲示板 01年8月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

サッカー番組によく出てくる川平慈英
  こいつがサッカーを凡人から「とっつきにくくした」張本人だと思う。
  サッカーなんて、まだまだマイナースポーツなんだから、一般の人にも
  判りやすく、「ハイこれが稲本。元ガンバのボランチです。で、ボランチの役割は・・・」と
  解説すべきなんです。
  それを一般人への解説を怠って、一人よがりの絶叫で一人で盛り上がっているのです。
  これでは、サッカーファンになろうとしてNステを見始めた一般人から見れば
  「川平の言っていることが判らない。オレが馬鹿・無知なのか?やっぱりサッカーって、
  門外漢には判らないスポーツなんだな」とファンになることをあきらめてしまうのです。
  サッカー専門番組ならともかく、Nステでは「小学生でもわかる」くらいにわかりやすく
  すべきです。
  (「小学生でもわかる」というのは、Nステのキャッチフレーズです)
  今のままでは、70%の大人は川平の言っていることを理解していない。

  それより、何にも知らないNステ視聴者は、川平慈英を「元サッカー選手で、今は
  プロの解説者」と思っている人が大半ではないでしょうか?
  本業は俳優なんですが。
  こういう出自のようワカラン人間を、もっとも影響力のあるニュースで使ってしまっているから、
  余計にサッカーは凡人をして「わからない」と思わせるのです。
  訳のわからん横文字人も多いし。セルジオ越後って、何者、と思っている一般人は、
  数多いでしょう。
  その点、野球は「出自のわかっている」人を使いますから、まだ安心できる。
  (巨人に在籍していた、というだけで実力のない選手が解説に使われることも多いが・・・)