芸能ブレーク116・銭形金太郎と上田晋也

芸能ブレーク116・銭形金太郎上田晋也

(なんでも掲示板 03年 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

銭形金太郎 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:10月 1日(水)20時16分23秒

1.最近よく見るバカ番組で、テレビ朝日系「銭形金太郎」がある。
  趣味?などのごだわりがあって(早いハナシ「××バカ」で)
  ビンボー生活を楽しんでいる?明るい?ビンボーさんを取り上げた
  番組である。

  番組自体はバカバカしくて面白いのだが、ビンボーさんを取り上げる前の
  若手芸人の「前フリ」は不要だと思うのだが・・・

2.「トリビアの泉」は深夜枠からゴールデンに行くと、高視聴率を稼いだ。
  「銭形金太郎」もゴールデンに行くと、そこそこの高視聴率を稼げるのではないか?

  他にも深夜時間帯には「金の卵」が隠されているのでは?

                                                                                                                                                              • -

能あるタカは爪を隠す 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:10月18日(土)03時50分26秒

最近テレビ朝日の「銭形金太郎」にハマッているので、旧「海砂利水魚」、
現「くりいむしちゅー」(牛乳キライの小生には酷なネーミング)の上田晋也
番組でよく見る。

「銭形」では主役はビンボーさんで、上田の出番は「ぺろーん」という前フリしか
ないので、単なるアホ芸人と思っていた。

今日、たまたまTVを見たら、「ウンチク王決定戦」なる番組があり、
そこに上田が出場していた。
(他に伊集院光とか山田五郎とか出ていたな)
で、アホ芸人と思っていた上田だが、並居る強豪(頭がどうかしていると思う位に
雑学に詳しい)を押しのけ、余裕の優勝であった。

トリビアの泉」は単なる「へえ〜」で終わる番組だが、この番組は
「へえ〜」にプラスして「こいつら頭どーなってるの!?」という楽しみ方?も味わえる、
極めて深い番組である。
1ヶ月に一回程度しかやらないそうだから、皆さん注意して見て下さい。
テレ朝系金曜深夜1:20「虎ノ門」という番組です。
間違い無く「トリビア」の上を行くねこりゃ。

話を上田に戻すと、まさに「能あるタカは爪を隠す」である。
(恐らく今活躍する芸能人ではNO.1の雑学王であろう)
一度でいいから「宇宙人」はらたいら、「クイズ王」西村顕治と対決して欲しい。

                                                                                                                                                              • -

続 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:10月18日(土)04時10分28秒

上田がスゴイのは、
「20秒で●●を語れ」とウンチクの命題を与えられたとき、
他の出場者は、1つのウンチクを15秒で語って、5秒余らせたり、
もう1つウンチクを語ろうとしてタイムオーバーになったりするのです。

しかし、上田の場合、最初12秒でウンチクを1本語り、残り8秒で、
もう1本ウンチクをもうひとつサラリと入れ、丁度20秒で
フィニッシュするのです。
(最初のウンチクから次のウンチクへの持って行き方も、実に自然)
こういう芸当は、雑学知識の絶対量は当然必要だし、「ネタ」の時間配分や、
話術、場の繋ぎ方、そういうことができないといけないのです。
しかも「●●を語れ」の●●は直前まで判らない・・・
瞬時に話の組み立てを判断しなければいけない

知識量、頭の回転、話術、これらの要素が必要なのです。
はっきり言って、上田と他の出場者では月とスッポンの違いでした。

まあ、「やらせ」かもしれないが。

                                                                                                                                                              • -