コミックブレーク (1)朝日新聞の夕刊マンガはツマラナイ

コミックブレーク (1)朝日新聞の夕刊マンガはツマラナイ
(なんでも掲示板 00年12月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

さて、どーでもいいぼやきですが、朝日新聞の夕刊の「ワガハイ」という
マンガ、これとんでもなくツマラン・・・

いしいひさいちの「ののちゃん」はまあまあだが、本来いしい氏の持っている「毒」が、
抜けてしまっているのが残念。いしい氏は夕刊フジの方が似合っている。

朝日の夕刊、というのは、歴代マンガに恵まれていない。
その前の「サミット学園」も史上空前の駄作だし、その前の「ペエスケ」も、
小生的にはチョット・・・

朝日では、やはり「フジ三太郎」が秀逸であろう。
あのちょっとエッチで、ユーモアたっぷりのマンガ、再開できないだろうか。
兎に角、早く「ワガハイ」を中止して欲しい。

毎日の「アサッテ君」「マッピラ君」がうらやましい・・・

                                                                                                                                                              • -

   朝日新聞に「いしいひさいち」は似合わない。
  あの毒のある笑いは、夕刊フジ辺りがお似合いで、決して朝日には合わない。
  で、以前のいしいひさいちのマンガには爆笑した。

  甲子園球場へ向かう親子 
  息子「タイガースって、買収されたの?」
  父「うん、サントリーにな?」
  息子「じゃあ、タイガースは無くなってしまうの?」
  父「そんなことはない、タイガースはちゃんと野球チームとして残るんや」
  息子「ワーイ、よかった。パパ、早くいこうよ!」
  父「おーい、そんなに走るなよ・・・」
  ということで、息子が駅の改札へ喜んで走って行ったのが最後のコマ。
  駅の改札には「サントリー電鉄(!) ●●駅」とあったととさ。

  こんな毒のあるマンガ、朝日紙上では無理だろう・・・

                                                                                                                                                              • -

朝日のいしいひさいち 投稿者:まる  投稿日: 7月 3日(水)12時06分49秒

朝刊でなく夕刊に週一回のってたころのネタ。

ダイエーの球団買収の記者会見
記者「南海から球団を3億円で購入してどうするつもりですか」
社長「うちは薄利多売をモットーにしてる会社です」
社長「3億1千万でどこかよそに売るんです」

みたいなネタがあって、朝日だからか最後にウソですと
補足してあった。