宗教・非科学ブレーク(8)幸福の●学はマトモか?

宗教・非科学ブレーク(8)幸福の●学はマトモか?
(なんでも掲示板 99年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

なんかキワモノの話題ですが・・・

ミイラのライフスペースの話題が花盛りですが、ああいう被害は、
実は以前からあったわけです。それを地道に訴えている「ライフスペースを考える会」などが
あったのですが、マスコミは殆ど取り上げなかった。
今回の事件があって急に攻め立てているのです。今まで問題があったにもかかわらず
取り上げなかった罪は大きい。

小生がうさんくさい、と思った団体は、やはり問題のあるところが多い。
法の華三行もこの前問題になりましたね。

で、あえて書きますが、「幸福の●学」はまともな宗教でしょうか?
佐高氏が指摘していますが、その日本至上主義的な傾向はキワモノ宗教の匂いが
プンプンです。
でしかも佐高氏によると「幸福の●学に大銀行がこぞって融資している」とのことです。
おそらくマスコミ対策も豊富な資金力でやっているのでしょう。
しかし果たして問題がないのか?問題があるのにライフスペース同様報じてないだけでは
ないのか?

今ネットで幸福の●学について検索していますが、批判的なサイトがあまりない。
でもどういう団体なのかウォッチングしていく必要はあります。

宗教ではないですが、船●総研もなんかアヤシイ匂いがしています。
サン●ーク出版など、トンデモと真科学のスレスレの内容の「大学助教授」の
本とか出しているし・・・