宗教・非科学ブレーク(16)婚姻カップルの血液型調査をせよ

宗教・非科学ブレーク(16)婚姻カップルの血液型調査をせよ

(なんでも掲示板 04年12月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

もろもろ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:12月 1日(水)21時54分53秒

5.最近血液型の番組が多い。
  幼稚園児を使って「A型の子に絵を書かせると」とか
  「B型の子がおつかいに行くと」という実験から、
  「各血液型で最も効く温泉成分は?」なんて実験まである。

  この血液型については、科学的には賛否両論あると思う。
  血液型別に脳の血流が微妙に違う、との報告もあるので、
  一概に非科学的、と断言もできない。

  ただ、よく「A型女性とB型男性は合わない」とか
  「O型男性とAB型女性は合わない」とか「相性判断」があるが、
  これは統計学的手法で分かるのではないのか?
  つまり、この1年間で婚姻した夫婦の血液型を調査するのである。

  お見合い結婚が廃れた今、新規の婚姻カップルの大半は
  「相性が合ったから婚姻」したのであろう。

  もし本当に「A型女性とB型男性の相性が悪い」のであれば、
  「A型女性とB型男性」の婚姻カップルは、血液型分布から
  導き出せる率(恐らく40%×20%=8%)よりも、「統計学的に
  有意と認められる位に」少なくなっている「ハズ」である。

  そういう検証を行うTV局はないのか?

                                                                                                                                                              • -

血液型番組:各局に配慮要望 放送倫理機構 投稿者:まる  投稿日:12月 9日(木)11時35分47秒

これは実に痛快でした。BPOがちゃんと動いていることと、問題点をきちんとアピールする一般人がたくさんいることを知って、安心しました。

テレビで根拠のないことを無責任に垂れ流しされるとどれだけ一般人が迷惑するか考えて欲しい。

オカルト番組とか、根拠のはっきりしない超能力番組も同様です。社会に与える影響が
大きいので、放送時には、ドラマと同じくフィクションであること、事実でないことを
どこかで触れるべきでしょう。

最近、血液型番組よりも問題にすべきと思っているのは「細木数子」の出る占い番組である。
芸能人相手ならまだしても、一般人に対しても全く根拠のないことを述べて、無責任な
メッセージはあたかも事実であるかのように発信している。迷惑な話である。
例「女は山に登ってはならない」など
今まで問題になっていないのが不思議である。


毎日新聞サイト記事より(著作権法32条に基づく引用)
血液型番組:
各局に配慮要望 放送倫理機構
 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が相次ぎ放送され、視聴者からの批判も多いことを受けて、NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構BPO)」の青少年委員会は8日、「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないよう」、放送各局へ要望した。

 BPOによると、問題のある番組は今年4月以降約50回放送され、視聴者からの批判も11月末までで150件にのぼる。血液型性格判断は科学的に証明されていないにもかかわらず、これらの番組は実証済みであるかのように取り上げており、要望では「本人の意思ではどうしようもない血液型で人を分類、価値付けすることは差別に通じる危険がある。特に判断能力にたけていない子供たちが固定観念を持つ恐れがある」などと指摘している。【保泉淳子】

毎日新聞 2004年12月8日 21時24分

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041209k0000m040110000c.html

                                                                                                                                                              • -

所詮は民放、警察HPより1兆倍マシ。 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:12月 9日(木)19時58分59秒


まる様へ

所詮スポンサーに支えられた私企業である民放の
行う放送に、あまり目くじら立てる必要はないでしょう。

(公共放送NHKが行うのは多少問題だと思うが)

そんなことより
↓の方が1兆倍問題だと思うぞ。
http://www.police.tokushima.tokushima.jp/11toukei/seiza_kotujiko.html

徳島県警察HP 星座別に見た交通事故の特徴」
税金投入されている機関が、血液型以上に非科学的と言われる星占いに
肩入れしている訳です。

                                                                                                                                                              • -

徳島県警HP 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:12月 9日(木)20時11分9秒

徳島県警のHPを見たときには小生も唖然としたのだが、
意外と県警のHPに関する否定的見解が少ない。

その「数少ない否定的見解」HP
http://www.dandoweb.com/backno/20041205.htm
http://d.hatena.ne.jp/summercontrail/20041129
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/iden/diary0411.html

                                                                                                                                                              • -

れ:徳島県警HP 投稿者:まる  投稿日:12月10日(金)10時36分10秒

これは占いではなく、生まれ月による性格や運動能力の違いが、交通事故に現れた例
だと思いますので、問題ないでしょう。統計的にも有意と言えるでしょう。
生まれ月による違いというのは、同じ学年の生徒の中での月単位での年齢の違いを反映したものです。
つまり、幼少期〜思春期にかけて同学年の生徒に比べて肉体的に精神的に成長した状態で、
学校生活を送ったかどうかという経験による違いです。

というのは、以前から日本のプロのトッププレイヤーには4月生まれ、5月生まれが非常に多く、
逆に1月〜3月の早生まれはほとんどいないということが指摘されていました。
これが、欧米になるとプロのトッププレイヤーには9月生まれ、10月生まれが非常に多く、
逆に6月〜8月生まれがほとんどいない状態になるのです。

これは日本が4月入学、欧米が9月入学であることを反映した結果でして、
日本では4月生まれ、欧米では9月生まれの生徒が同学年の中では
最も肉体的、精神的に成熟した状態で、学校生活を送ることになるわけです。
どうもこの経験がトップレベルの運動能力の育成には深く関わっているらしい。

有意かどうかわかりませんが、徳島県警のHPも同様にどうも早生まれに事故を
起こす確率が多く、4月生まれに少ない傾向が見られています。
上に書いた運動能力と関係があるとすれば、嫌な話ですな。>管理人

                                                                                                                                                              • -

補足 投稿者:まる  投稿日:12月10日(金)10時50分2秒

月齢(0〜11)と交通事故数の相関を調べたら、相関係数0.452でした。
相関はあるといってよさそうです。

                                                                                                                                                              • -
                                                                                                                                                              • -

血液型の唯一の効用 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 1月 6日(火)20時32分0秒


404 Blog Not Foundの作者は、大の血液型占い嫌いであり、
「そもそも輸血時には必ず血液交叉チェックをするのだから、自分の血液型を
 知る必要性は全くない。
 血液型占い「撲滅」のために、出生時とか定期健診時に血液型を告知すること自体を
 禁止してはどうか?」と提案している。

しかし、血液型告知には「唯一の効用」がある。

・・・それは「簡易親子関係鑑定の効果がある」ということである。

つまり、父がA型、母がO型なのに、子を調べたらB型だったら、
「母親に浮気の疑い浮上」となって、夫婦喧嘩に発展する、という効用?がある。




                                                                                                                                                              • -

というか 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 1月 6日(火)20時34分11秒


自らの血液型を知らないと、献血時に困らないか?
404 Blog Not Foundの作者は、日本赤十字社献血運動については
どう考えているのか?


(無題) 投稿者:う〜ん… 投稿日:2009年 1月 6日(火)22時54分13秒


じゃあ、「星座占い」撲滅のために誕生日とかも廃止ですね。昔の数え年制度復活させますか?
「姓名判断」撲滅のために全員名無しにしないといけませんね。
「血液型占い」撲滅のために血液型知る必要無い、というのはそれくらいナンセンスなものです。






れすいろいろ 投稿者:まる 投稿日:2009年 1月 6日(火)23時51分32秒


占いに用いられるから云々というよりも、実生活で必要ない情報です。

輸血時には国内の病院では必ず血液型をチェックしてから輸血することになっています。
医学書にはどうしてもチェックする時間のない時はO型を輸血しろと記載があるようですが
日本の医療現場ではそのようなことを行ったことがないそうです。
万が一、緊急時にトモダチが伝えた血液型が間違っていたりすると責任の所在が
わからなくなります。

戦場など混乱した現場以外では、自分の血液型を知っておく必要はありません。
血液型にはABO、Rh式以外にもいろいろなタイプがありますので、それらを
占いに使ってたらきりがありません。









新宿駅前の献血コーナーとかで 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 1月 7日(水)00時02分4秒


「本日はB型が特に不足しています」とかやっているが、
あれは全く意味がないのか?

というか、たとえばB型の麻生君とB型の小沢君の2人が献血した場合に、
その血液は混ぜて一緒にされて保管されるのか、別々に保管されるのか?
たぶん別々保管なのかな?




                                                                                                                                                              • -

もしABO血液型が医学的にも意味が薄いのなら 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 1月 7日(水)00時06分12秒


新宿駅前の献血コーナーで「本日はA型が特に不足しています」のような
宣伝を、あえてやめたほうがいいのではないか?

献血コーナーにおいてABO型宣伝を廃止すれば、世間に
「ABOにこだわるのは無意味だ」という科学リテラシーが定着するかもしれない。

そもそもABO型性格診断は、大日本帝国が台湾・朝鮮に多いO型・B型を蔑視するために
捏造された占い、とされていますが。




                                                                                                                                                              • -

ABO 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 1月 7日(水)03時18分23秒


>そもそもABO型性格診断は、大日本帝国が台湾・朝鮮に多いO型・B型を蔑視するために捏造された占い、とされていますが。
これは、日本独自らしいですね。私の調べたところでは、旧軍が、兵士の性格診断のために考えたらしいのですが。
ちなみに、科学的根拠や実績はゼロ。