歴史ブレーク1・邪馬台国は、無かった?

歴史ブレーク1・邪馬台国は、無かった?
(なんでも掲示板 01年1月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

あじあ号様が常々主張していたネタ。

邪馬台国論争、なんてやっているが、あれはナンセンスではないか?
 というのは、当時の倭国にとって、大陸中国は大国である。
 そういう国に、自国の位置や風習等の情報を伝えるハズがない。
 (そんなことすれば、スグに侵略される)
 「魏史倭人伝」の記述が正しいことを前提に議論している歴史学者は、
 軍事・政治音痴である。
 また、そういうことだから、邪馬台国の正しい位置がわからないのは当たり前だ。」

小生、成る程、と思った仮設ですが、皆さんどう思います?

                                                                                                                                                              • -

以前「魏誌倭人伝の邪馬台国の記事は、魏に攻め込まれないように、わざとウソを
書いた可能性がある」と書きました。
次も歴史の常識を疑うお話。

聖徳太子は架空の人物」という仰天する仮説があります。それもレッキとした
大学教授(大山誠一中部大学教授)が主張しています。
「後世の人間が天皇制を神格化するために、超人「聖徳太子」伝説を捏造した」と
いうものです。
面白い説だと思いますが、いかがでしょう?

http://www.interq.or.jp/pluto/minstrel/Rekishi/earlyjapan/shotoku.html
http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200105/11-1.html  

邪馬台国 投稿者:おの 投稿日:2009年 5月29日(金)21時42分7秒


いいかげん北九州説はあきらめたらどうだ、往生際の悪い奴だ。






                                                                                                                                                              • -

おの様は 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 5月29日(金)21時55分36秒


歴史に詳しそうなので、この意見どう思われます?

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/history/1.htm

あじあ号様が常々主張していたネタ。
>「邪馬台国論争、なんてやっているが、あれはナンセンスではないか?
>というのは、当時の倭国にとって、大陸中国は大国である。
>そういう国に、自国の位置や風習等の情報を伝えるハズがない。
>(そんなことすれば、スグに侵略される)
>「魏史倭人伝」の記述が正しいことを前提に議論している歴史学者は、
>軍事・政治音痴である。
>また、そういうことだから、邪馬台国の正しい位置がわからないのは当たり前だ。」

つまり、邪馬台国の使者は、魏国の侵略を防ぐため、
あえて情報操作して「ニセ情報」を魏国に掴ませた、
その策略に魏国も後世の歴史家もまんまと引っかかった、という大胆な仮説です。

さすがあじあ号様の仮説はスケールが違う。




                                                                                                                                                              • -

邪馬台国 投稿者:なかだ 投稿日:2009年 5月31日(日)05時29分3秒
   編集済


>(そんなことすれば、スグに侵略される)

当時の中国(魏)と日本(倭)の力関係を考えればうそをつくというのはいかにもありそうに思えるが、では実際に侵略という可能性についてはどうだったのか。

現実には日本列島に侵略の手が伸びたのは、長い歴史の中で黒船来航以前は元寇の時しかなかったのではないか。
それは元という中国の歴史の中でももっとも強大な外部勢力が中国を支配した時代であり、それ以外には中国は日本を侵略する気など持ったことはなかったのではないか。
とくに邪馬台国の時代は中国は三国時代で3つの国に分かれていた。
そんな状況では海を越えてまで侵略する可能性はほとんどなかっただろうし、邪馬台国側だって侵略の可能性を考えてうそをつくなんてことまで考えていたかどうか。




                                                                                                                                                              • -

魏志倭人伝 投稿者:くろだ 投稿日:2009年 5月31日(日)08時31分17秒


これ、魏の正史ですよね。しかも魏から使者が派遣されてます。
どうやって嘘を書かせたんでしょう。

魏志倭人伝では、
「自女三國以北其戸敷道里可得略載其餘旁國遠絶不可得詳」
って正直に書いてますし。




                                                                                                                                                              • -