事件事故ブレーク1・米国テロ関係

事件事故ブレーク1・米国テロ関係
(なんでも掲示板・うみのむこうのけいじばん 01年9月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

テロ事件もろもろ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 9月13日(木)19時18分20秒

1.11日のニュースの中で「ハイジャックされた航空機は11機で、うち所在不明なのは
  4機」と報道していた。
  12日の朝起きてみたら、「4機が犯行に加わり・・・」と報道されていて、
  残りの7機についての報道がなかった。
  まさか被害の拡大を防ぐために撃墜した??
2.原発核兵器工場が狙われなかったのは不幸中の幸いでしょう。
3.いとも簡単に貿易センタービルが倒壊しましたが、やはり向こうのビルは、
  耐震性をあまり考慮していないせいか、弱いのであろうか?
  日本の高層ビルなら、もちょっとは持ちそうな気がする。
4.今回のテロをパレスチナの住民は非常に喜び、キャンディーが振舞われた・・・らしい。
5.水泳のイワン・ソープ(オーストラリア人)は、当日貿易センタービル展望台に
  来ていたが、カメラを忘れたためにホテルに戻ったため、難を逃れたらしい。
6.貿易センタービルのおみやげグッズが、早速オークションに登場して、オークション
  サイト運営者が「被災者に配慮」して、即刻削除した、らしい。
7.貿易センタービルの跡地は何になるのだろうか?
  まさか「原爆ドーム」のように廃墟の永久保存にはなるまい。
8.関西人しか知らないだろうが、大阪・京橋のOBP再開発地区の「ツイン21」は、
  完全に世界貿易センタービルの「パクリ」である。
  (但し38階建て)
  あのデザインは被災者の感情を刺激しないか、心配である。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ハイジャック 投稿者:まる 投稿日: 9月14日(金)18時15分31秒

された飛行機の数が11というのは、
便名の11便つまりflight number elevenを
ハイジャックされた機が11個と誤訳したから
といわれている。

どこの誰がこんな誤訳したのか調べて欲しいもんだ。

                                                                                                                                                              • -

アメリカ 投稿者:まる 投稿日: 9月12日(水)21時36分48秒

で、とんでもないテロが起こりましたですね。
ボーイング767を操縦する能力を持ちながら、
自爆テロをする覚悟のある人物があんなに大勢いた
なんてかなり衝撃を受けてしまいました。
767操縦したの初めてであんなことができたのか。

日本のニュース番組で、乗客に日本人はいない模様などと報道するのは、
異論はあるものの、視聴者のほとんどが日本人で、その知己に日本人が
多いことから、理解できなくもない。

さっき、午後7時頃だったが、石川県ローカルのFM石川を聞いていたら、
件のテロで被害者に石川県関係者はいない模様ですとわざわざ報道していた。
なんちゅう放送局だと思った。石川県関係者の有無がそんなに重要なのか。

Re: 石川県のニュース 投稿者:diggy 投稿日: 9月13日(木)10時16分09秒

>さっき、午後7時頃だったが、石川県ローカルのFM石川を聞いていたら、
>件のテロで被害者に石川県関係者はいない模様ですとわざわざ報道していた。
>なんちゅう放送局だと思った。石川県関係者の有無がそんなに重要なのか。

宮城県でもそんな感じでしたよ。(テレビも含めて)
おそらく, 関東・関西をのぞくローカル放送局では, 似たようなものだと思います。

でも, 私はそれでいいと思います。

それが, ローカル局の, ローカル局たる所以だからです。
その地方の聴取者・視聴者が一番知りたがっている情報を
提供するのがローカル局の役目だからです。

また, 日本のニュース番組で, 乗客に日本人はいないなどと
報道するのも, 当然のことだと思います。
それが, 日本の放送局たる所以だからです。
せっかく日本に本拠地があるのだから, CNNやABCと同じ報道
をするのでは意味がありません。

これに異論がある人は, 衛星放送や, インターネットでCNN等を
みればよいのです。

韓国の朝鮮日報のホームページを見てきましたが, 当然韓国人の
安否情報を報じていました。

このように, 各国のマスコミが, 自国民の安否情報を流せば,
全体としては公平になるのだと思います。別に自民族中心主義
ではありません。視聴者が一番知りたい情報を報じているだけなのです。

                                                                                                                                                              • -

まずいニュースは今のうちに発表 投稿者:あじあ号 投稿日: 9月13日(木)12時31分41秒

テロ事件報道で、テレビ新聞は占領されています。
狂牛病事件がかろうじて報道されているようですが、他の記事なんかろくに扱っていませんね。
普段なら大きく扱われるニュースも、今のうちなら大丈夫みたいです。

昨日(9月12日)稲垣吾郎が事件を起こしたら 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 9月13日(木)19時21分07秒

完全に片隅のベタ記事だっただろう。
そういえば、阪神大震災時も、どっかのタレントが不祥事を起こしたが、
殆どボツネタに成り下がっていた・・・

ま 投稿者:まる 投稿日: 9月14日(金)09時40分29秒

金沢でまた牛乳による食中毒が起こったが
しっかり報道されてしまった。間の悪い業者だ。
あと2日早ければ。

その時 投稿者:急行美保 投稿日: 9月15日(土)00時28分59秒

東北は台風の真っただ中、北海道はこれから台風を受ける状況だった筈ですが、台風情報
はちゃんと提供されていたのでしょうか?
(ちらちらNHKを見ていた限りではそんな雰囲気はなかったような)
あと、陸の孤島と化した山梨、長野方面への交通情報も。

テロ時のニュース 投稿者:じゅんぺー 投稿日: 9月15日(土)12時14分15秒

台風は東北方面よりも沖縄でずっと停滞していた台風で大きな被害がでました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010914-00000021-ryu-oki

あとは、静岡県議会が静岡空港住民投票の是非を問う条例案を否決しました。

                                                                                                                                                              • -

日本政府はラディンの首に懸賞金1兆円を拠出せよ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 9月30日(日)18時59分47秒

半分冗談、半分本気。

ラディンのグループだが、確かに豊富な資金と忠誠心はスゴイと思う。
しかし、その内部が一枚岩である、とは限らないであろう。
あるいは、カネをちらつかせれば、ラディンから寝返る・ラディンを裏切る人間も
いるのではないだろうか?

日本の究極の国際貢献
自衛隊を派遣してアメリカのお荷物になったり、空爆の手助けをしたりテロの巻き添えに
なるよりも。
ここは一発、ど〜んと「ラディンを捕まえた(「売った」)人・組織には1兆円」と
懸賞金をハズめばいかがか?
アメリカが2,500万ドル(29億円)の懸賞金を提示したそうだが、少ない、少ない。
少なくともラディングループの総資産を上回る金額を提示しなければいけないだろう。
こうすれば、ラディングループの内部割れを引き起こして、仲間に「売られる」可能性が
結構ある・・・と思うのですケド。
1兆円が高い、という声もあるようだが、今回のテロの被害総額が10兆円以上。
もう1回テロおこされることを考えれば、安い「防衛費」だと思うのだが。

                                                                                                                                                              • -

AERAのタイトルは「おやじギャグ」で知られている。
しかし、流石のAERAも、テロ事件直後は不謹慎と思ったのか、
「世界が言葉を失った」とギャグを取りやめた。

しかし、その次の週からまたギャグを復活させていたが・・・

                                                                                                                                                              • -

我らが石原知事が、相変わらずである。
アメリカは、ペンシルベニアで墜落した、4機目の飛行機を撃墜したに違いない。
絶対白状しないだろうケド。」と語った。
オイオイ、落合信彦ならいざ知らず、一応1,200万人「帝都」知事が、そんな無責任な
発言をしていいんかいな?

しかし、これが官僚上がりの鈴木俊一知事なら、問題発言として即刻陳謝、もしくは
辞任であろう。
どうも石原クン、甘やかされているとしか思えない。

                                                                                                                                                              • -

偶然にしては怖い話 投稿者:まる投稿日: 9月26日(水)02時51分18秒

これ知ってますか。
私は鳥肌が立ちました。やってみてください。

1. Microsoft Excelを開いて下さい。
2. 次にQ33NYとタイプして下さい。(Q33NYはNY WTCの住所)
3. フォントをWingdingsにして下さい。
4. その文字を全体に選択した状態でフォントサイズを26くらいに
さあ、何があらわれましたか?

Wingdingsは米俗語で『賑やかな物、人目を引くもの』だそうです。

                                                                                                                                                              • -

今回のテロの後で、港区や川崎のシティバンクへ、いたずらと見られる爆弾予告電話が
かかった。
この影響で、株価が取引終了直前に200円ほど下がったりした。
しかし、この事実を伝えたのは読売・日経・共同通信位で、朝日・毎日・NHKは一切
報道しなかった。
これは「ニュース価値が無いからボツにした」のではなく、「ニュース価値はあるが、
模倣犯が出るなどの悪影響を考慮して報道しなかった」が真相であろう。

しかし、一部マスコミが報道した以上、そういう「自主規制」は意味が無くなったと
思うのであるが・・・

                                                                                                                                                              • -

不謹慎なニュース 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月 2日(火)21時49分12秒

(以下の投稿はジョークですよ)

今朝7時20分ごろ、栃木県塩谷郡藤原町のテーマパーク「東武ワールドスクエア」の
ワールドトレードセンタービルのミニチュア(高さ17M)に、ラジコン飛行機2機が衝突して
ビルが大破しているのを警備員が見つけ、警察に110番しました。
警察では米国のテロ事件を真似た悪質ないたずらとして、器物損壊の疑いで捜査を
開始しました。
・・・・なんてね!

http://www.tobu.co.jp/world/world/wo_america.html

                                                                                                                                                              • -

新幹線が危ない? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月 2日(火)21時58分22秒

もし小生がテロリストなら。
国内の空港は警備が厳重ですから狙いにくい。
一方、新幹線に乗車する場合、手荷物検査は全くないため、爆弾は簡単に持ち込める。
時速200キロ超の速度では、ちょっとした爆破でも大惨事になる。
運が悪ければ、下り電車の爆破のせいで、すれ違いの上り電車も巻き込まれる。

また、新幹線は、日本の科学技術の証明として、日本の経済力のシンボルとなっており、
万が一爆破された時の日本国民への心理的ダメージが大きい。
更に経済の大動脈として、爆破された時の景気・株式市場に与えるダメージも
計り知れないものがある。

なので、もし小生がテロリストなら、迷わず新幹線を狙います。

今のうちに新幹線の警備を厳重にした方がいいと思うのだが・・・

新幹線に爆弾仕掛けるなら 投稿者:ムーンライト紀伊 投稿日:10月 2日(火)22時22分13秒

マニアなら当然あの方法で仕掛けるべきでしょう。
ド素人みたいに手荷物に忍び込ませるなんて方法はダメ

レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月 2日(火)23時18分54秒

>マニアなら当然あの方法で仕掛けるべきでしょう。
>ド素人みたいに手荷物に忍び込ませるなんて方法はダメ
新幹線レール&ゴーサービスですか?

因みに、テロリストに「ヒント」になるような投稿をしていてケシカラン、という
意見もあるでしょうが、小生としては、テロの予防のためにどこが弱点かを
洗い出すために投稿してますので、ご了承下さい。
(テロリストは、とっくにレール&ゴーとか知っているだろうし)

新幹線爆破計画 投稿者:なかだ 投稿日:10月 3日(水)10時53分40秒

新幹線に爆弾をしかけるなんてはなしは、日本の推理小説にあまたの作例があります。
すれ違う列車を巻き込む話なんてのももちろんあります。いかに犯人が安全に逃げるか、
という視点のものもあれば、自爆なんて話もあります。もともと鉄道ミステリーが
盛んな日本のこと、新幹線を見逃すはずはありません。
有名どころでは推理作家協会賞を受賞した清水一行の「動脈列島」がおすすめですかね。
もう20年以上は前の作品だと思います。
ですから管理人氏の投稿を見て、何でいまさらという気がしました。

Re:新幹線爆破計画 投稿者:スルッとKANTO@管理人 投稿日:10月 4日(木)20時21分36秒

動脈列島、懐かしいですね。
中学の時に読んだ記憶があります。
確か名古屋騒音訴訟がモチーフですよね?
手塚治虫の「ブラックジャック」にも、新幹線の騒音をモチーフとした作品があります。

和久峻三には「新幹線多重衝突セヨ」という小説があります。
日本赤軍が新幹線の衝突を図る、という設定には、今回と類似性があります。

高倉健主演の「新幹線大爆破」という映画もありましたね。当時の国鉄が協力しなかったので、
リアルさに欠ける、という話ですが。

ところで、騒音関連で言えば、小田急で仰天の判決が出ましたね・・・

新幹線に爆弾仕掛けるなら 投稿者:ムーンライト紀伊 投稿日:10月 4日(木)21時58分41秒

80キロ以下で即爆破!!するように設定。
その前に北海道でSL爆破!!

                                                                                                                                                              • -

テロの特需
日刊ゲンダイが部数を倍増させているらしい。
一方、外資企業の法人需要が主力の東京都内のシティホテルは稼働率
10〜20%の大幅減らしい。

                                                                                                                                                              • -

罪のない子供のあそび 投稿者:あじあ号 投稿日:10月 2日(火)22時45分37秒

職場の同僚の方の5歳のお子さんが、積み木で2本の高いビルを建てて、壊す遊びばかり
しておられ、親として困っているそうです。テレビでテロシーンを流しまくったせいですね。

                                                                                                                                                              • -

テロの方法 投稿者:まる 投稿日:10月 3日(水)11時15分27秒

は、一般人が全く想定していなかったような方法でやられると
衝撃がきわめて大きいですね。それにどう対処するかって言うことが
まったく考えられてないようで。

WTCにしても、ただ単に爆破とか、戦闘機が攻撃するとかなら
想定できなくもないのですが、ハイジャックした旅客機で自爆して
突っ込むなんてのは小説にもなかったのではと。
私は旅客機が突っ込んだことよりも、その後、崩落したのが
ショックでした。想定できなかったこととはいえ、崩落しなければ
死者の桁数は違ったろうに。

ついでにいうと化学兵器の成分を地下鉄に巻くなんていうテロも
誰も想定していませんでした・・・。

まだ誰もやってないオリジナリティのあるテロを「成功」に終わらせるって
いうのは相当の準備と博識が必要だと思います。

変な話ですが、サリンをまいた人たちは、その数日前、霞ヶ関
壊疽菌?を噴射装置を使ってまいたらしいが、被害がまったくなかっただけでなく、
噴射装置の中身を調べた警察でさえ、「水をまいて何をしようってんだろう」と
菌だっていうのに気づかなかったとか。
警察が間抜けなのか、犯人が間抜けなのか。

WTC 投稿者:なかだ 投稿日:10月 3日(水)12時40分14秒

まるさん:
>私は旅客機が突っ込んだことよりも、その後、崩落したのが
>ショックでした。想定できなかったこととはいえ、崩落しなければ
>死者の桁数は違ったろうに。

私も全く同じ感を持ちました。
帰宅してTVで見ていて、別の映像を写しているときに、NYからのリポーター
が「ああ、いまビルが崩壊しました!」と映像抜きで言っているのを聞いて、「この
人、いったい何をへんなことを言っているのか?」と、事態を全く理解できませんでした。

これは全くの推測でしかないですが、テロ首謀者自身、ビル自体が完全に崩壊するとは
考えていなかったのではないでしょうかね。ビルの上のほうに当てるだけが目的で。
ひょっとしたら犯行声明ぐらい用意してあったのに、思わぬほどに被害が拡大して
しまって、「こりゃ、やばい!」と犯行声明を出しそびれたとか。

                                                                                                                                                              • -

アメリカには 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 9月13日(木)18時54分32秒

ニューヨーク以外には証券取引所はないのでしょうかねえ?
日本では、規模が小さいとはいえ大証名証がありますが。
ロサンゼルスとか、証券取引所があってもおかしくない、と思えますが・・・

Re: 証券取引所 投稿者:f 投稿日: 9月13日(木)20時30分33秒

http://www.azx.com/index.shtml
http://database.sddt.com/sdse/
http://www.chicagostockex.com/jsp/index.jsp
http://www.phlx.com/index.stm
http://www.bostonstock.com/
などなど



                                                                                                                                                              • -

ブッシュとゴアでは天と地の差 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 9月17日(月)21時56分15秒

ども。
ブッシュ大統領って、確かゴア候補とトンデモ僅差で滑り込みで大統領になった御仁の
ハズですが。
大統領選直後には「この僅差のため、政策はゴア=民主党に近くなり、独自性が発揮されない」
と言われていました。

実態は全然逆で、パレスチナ和平での冷淡な姿勢、ミサイル防衛構想でも中露を敵に
回してでも突き進む強硬姿勢、京都議定書への不参加・・・と、およそクリントン政権では
考えられないほど「内向き」「タカ化」しています。
恐らく、「殆ど僅差だったから、逆に独自性を出さなければ」と思っているのでしょうか?

今回のテロも、あるいはゴアが大統領になっていれば起こらなかったかも。

Re:ブッシュとゴアでは天と地の差 投稿者:Aletheia 投稿日: 9月18日(火)01時42分10秒

>パレスチナ和平での冷淡な姿勢、
→あんなイスラエルべったりのクリントン政権だったら、もっと酷いテロになっていたのでは?

>ミサイル防衛構想でも中露を敵に
→それは同感です。

>京都議定書への不参加・・・と、
→これはけしからん。

>クリントン政権では考えられないほど「内向き」「タカ化」しています。
→新モンロー主義でしょう。

>今回のテロも、あるいはゴアが大統領になっていれば起こらなかったかも。
→それは違うと思います。むしろ、もっと酷くなっていたと思います。

                                                                                                                                                              • -

霞ヶ関」じゃなく「霞が関」 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日:12月 5日(木)22時29分29秒

ある書類を役所に提出しなければいけないので、住所を調べたら、
霞が関」とあった。
この地名って「霞ヶ関」ではなく「霞が関」なんですね。知らなかった。

お役人にとっては常識かも知れんが。

ところで、「ある書類」とは金融庁向けで、
「ウチの商品にはタリバン関係者は投資してませんよ」という報告書
だったりする(爆)。
(外務省にて新たに「関係者」を発見すると、その都度金融庁経由で
 「WANTED!」の通知が出回る)

9.11テロの影響はこんなところにも出ています・・・



                                                                                                                                                              • -