事件事故ブレーク6・池田市・小学校殺傷事件雑感

事件事故ブレーク6・池田市・小学校殺傷事件雑感
(なんでも掲示板 01年6月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

池田の事件雑感 投稿者:スルッとKANTO@管理人 投稿日: 6月11日(月)12時41分06秒

池田の小学校殺傷事件ですが、対応策としての校門閉鎖には
問題点があります。
その最大の理由は防災上の問題です。

つまり、大震災時に、いざ近隣住民が小学校へ避難しに来ても、
校門が閉まっていては意味が無い。
直ちに開ければいいのでしょうが、そういう緊急時に、学校側が
機敏に対応できるでしょうか?

このように、防災と防犯は相矛盾することが多い。
事業所などに消防署や警察が査察に入ることが多いですが、
消防と警察とで、全く逆のことを言ってるケースも多いそうです。

やはり根本的対策は、精神障害者の「隔離」でしょう。

しかし、この「隔離」ですが、ハンセン病の時も、「隔離すべし」と
昭和35年当時の読売新聞は叫んでいたそうですから・・・
なかなか難しい問題ですなあ。

                                                                                                                                                              • -

レス2 投稿者:まる 投稿日: 6月11日(月)12時59分25秒

精神分裂病の患者は全人口の1%いるそうですから、
隔離すべきかどうかの判断は極めて難しいと思います。

北杜夫によれば、危害を加えるのは精神分裂病の中の破瓜型と呼ばれる
タイプだけだそうですが、なかなか判定は難しいようです。



                                                                                                                                                              • -

れす 投稿者:ムーンライト紀伊 投稿日:6月11日(月)17時32分32秒

精神病患者と人権
 
 隔離すべし、いや人権・・・被害者の人権はどうなる?って議論
比較対象が犯人の人権ってのが間違い。
犯罪を起こさない9割以上の精神病の方の人権と比較するべきでしょう。

 校門閉鎖時の災害発生
 カギ番(役職はいろいろ)の先生が遠距離通勤だった場合悲惨でしょう。
カギ開けるのに片道1時間とか、交通機関麻痺でこれない。
 教育職の場合通勤距離制限・居住地の指定はまったくありません。極端な話、神戸市立勤務で
岡山から新幹線通勤ってのもOK→親と同居してれば通勤費自腹でも浮くはず。
一応学校近くの方にお願いして万一の時学校のカギ開けてもらうようになっているところもあり
ますが、その家が倒壊してなかで日直代行員さんが倒れたらおしまい。
阪神大震災のとき、窓ぶち破ったとか暖をとるのに子供の習字や絵を焼こうとしたなんて例もあ
ったりします。

                                                                                                                                                              • -

校門閉鎖 投稿者:まる 投稿日: 6月11日(月)22時14分43秒

校門閉鎖しても犯罪目的の不審者なら、校門くらい簡単に乗り越えられます。
校門閉鎖すると不審者に襲われた児童が校外に逃げられなくなり、
かえって危ないと思われます。

今の文部副大臣、少しピントがずれてますね。
校舎の建て替えを視野に入れるように学校側に申し入れたなんて言ってましたが、
国立なんだから、それは文部科学省、あんたの仕事だと思うんだが。

                                                                                                                                                              • -

殺人 投稿者:まる 投稿日: 6月18日(月)02時02分11秒

精神病患者が犯罪を起こす率は、一般人の半分とマスコミは報道しています。
だから、差別すべきでない、心配することないという論調です。

しかし、殺人、放火といった、凶悪犯罪に限ってみると、殺人で一般人の約12倍、
放火で20倍の発生率だそうです。一般人より、犯罪を起こしにくいという認識は
改める必要があるのではないでしょうか。

法律の専門家から聞いた話ですが、殺人容疑で逮捕された容疑者のうち、
起訴まで持ち込めるのが半分しかないそうです。残りの半分は?なのですが、
情状酌量?、証拠不十分?それとも精神疾患によるものでしょうか?
あじあ号殿ご存知ですか。
実際、全くマスコミ報道されない殺人事件というのは存在します。

とにかく、殺人の起訴率が5割では、遺族がやりきれないので、検察審査会
に訴えるそうですが、それでも起訴には持ち込めないとか。

母親を殺して「太陽のせい」なんていうことにした小説もありましたな。
カミュ『異邦人』だったかな。

                                                                                                                                                              • -

起訴率5割以下 投稿者:ムーンライト紀伊 投稿日: 6月18日(月)18時20分07秒

五人逮捕ばっかりっていうおそろしいことはないでしょうね?

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:まる 投稿日: 6月18日(月)19時03分04秒
不起訴になる理由として、誤認逮捕と証拠不十分は区別できないなぁとふと思った。
逮捕した側が誤認でしたと認めるケースは極めてまれですもんね。真犯人が逮捕された
ときくらいではないでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

無罪! 投稿者:あじあ号 投稿日: 6月21日(木)19時37分31秒

「まる」さんの殺人では逮捕されたうちの起訴に至るのは半分というのは本当かについて
調べたのですが、ちょっと資料が見つかりませんでした。
ただ、逮捕された刑事犯のうち、不起訴が約3/4を占めます。
これは、刑事犯のうち、自動車等による業務上過失致死傷(つまり交通事故での人の死傷)
が約3/4を占めることに対応するかとも推測されます。
殺人の不起訴の理由には、さすがに情状酌量はないと思いますが、精神喪失の他、
証拠不十分というのがあるそうです。
先般、自宅から白骨死体が見つかった女性が殺人罪で起訴されたところ、何も言うことは
ないと黙秘しつづけましたが、裁判所は、殺したことは認めるが、殺意等が不明確として、
なんと無罪判決を下しました。
これくらい、裁判で有罪とするのは厳しいということなので、検察は有罪とする証拠が十分
あるものに限定して起訴していると言えるでしょう。
日本の刑事裁判の有罪率が99%というのは、裁判所が検察の言うことを鵜呑みにして
いる訳ではなく、よくも悪くも、絞った案件のみ起訴されている結果です。

余談:
痴漢は現場を押さえられると逮捕されますが、人違いというのが時々あるらしいです
ちなみに、私も罹っているアトピー性皮膚炎患者がポリポリと満員列車の中で肌を掻いて
いると痴漢と間違えられたという笑えない話もあります。
東京都内の古い某国立大学女子学生に聞いてみると、結構痴漢被害に遭っているそうです。
男子には判らないのですが、列車痴漢というのは多いのですね。(最後がやや下品に)

                                                                                                                                                              • -

ところで 投稿者:まる 投稿日: 6月22日(金)18時39分30秒

殺人で正当防衛が認められる場合って、どの段階で認められるんですか。

逮捕前、逮捕後送検前、送検後?
殺人で不起訴の中には正当防衛、過剰防衛で情状酌量っていうのもあるんでしょうか。

法律で、前から知りたかったこと、刑法、刑事訴訟法?だったかを読むと
逮捕後72時間以内に送検、送検後20日以内?に起訴or不起訴の決定でしたでしょうか。

でも、よく新聞、テレビなどを見ると、
送検は逮捕後48時間以内で、釈放は逮捕後20日以内にうんぬんという話をよく聞くのですが、
どの数字が正しいのでしょう?

                                                                                                                                                              • -

正当防衛 投稿者:あじあ号 投稿日: 6月25日(月)11時11分33秒

>殺人で正当防衛が認められる場合って、どの段階で認められるんですか。
>逮捕前、逮捕後送検前、送検後?
→どの段階でも認められる可能性があります。
強盗に襲われた人が強盗を殺したら、逮捕もされないでしょうし、
正当防衛が認められるかぎりぎりの場合は、起訴されて、裁判所で正当防衛
が認められることもあるでしょう。

>殺人で不起訴の中には正当防衛、過剰防衛で情状酌量っていうのもあるんでしょうか。
→正当防衛というのは、人を殺しても刑法上全く問題のない場合を指し(強盗を殺した
とか)、情状酌量の必要もなく、処罰されません。
過剰防衛とは、犯罪の被害者が過剰に防衛した場合を指しこれは、処罰の対象
になります。(実例 豆腐泥棒を拳銃で撃った)。
情状酌量とは、立派な犯罪を起こしたが、犯人の事情により、刑を軽くすることを指します。
(食うに困って泥棒をするとか)

正当防衛とは少し違いますが、数年前、酔っぱらったオヤジに駅のホームで絡まれたO
Lさんが、オヤジをつきとばしたところ、オヤジがホームから転落、列車にはねられ死
亡し、過失致死罪の判決が地裁で出て議論を呼んだことがあります。
高裁では、突き飛ばしたことと、転落に因果関係が認められないとして、無罪でしたが。
こんな事件、そもそも何故起訴したのか不思議という感じはします。

あと、送検、起訴不起訴の時間、日数は行政の世界ではよくわかりません。嘘を書いては大変
なので、ここまでにします。

                                                                                                                                                              • -

不審者に消火器は有効か? 投稿者:スルッとKANTO@管理人投稿日: 7月13日(金)21時06分29秒

ども。

先日の池田の小学校殺傷事件に関連して、現役の小学校教師が、「不審者侵入の場合は
消火器を噴射して、不審者の動きを封じればどうか?」と提案しています↓

消火器ってそういう副次的効果があるのでしょうか?
http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC347.HTML

                                                                                                                                                              • -