事件事故ブレーク7・地震と柏崎原発関係

事件事故ブレーク7・地震柏崎原発関係
(なんでも掲示板 07年7月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

オーマイ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月18日(水)22時51分1秒


個人的には中越沖地震より、同日深夜の異常震域地震の方が気になる。
京都府沖震央なのに、最大深度が十勝。

〜〜
その中越沖地震を、オーマイの市民記者が取材している。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070718/13265
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070718/13257

取材した記者は2名だが、今後このような市民記者、それも被災地外から
「乗り込んで取材する」記者が続発してしまうと、復興活動等に
支障が出たりしないか、と少し心配。

やはり記者クラブで総員規制をした方がいいのか?



                                                                                                                                                              • -

では市民ブログの立ち位置は? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月18日(水)23時01分57秒


まず夫の実家が柏崎の場合

http://sanae100.blog91.fc2.com/blog-entry-231.html
http://sanae100.blog91.fc2.com/blog-entry-232.html
http://sanae100.blog91.fc2.com/blog-entry-234.html
http://sanae100.blog91.fc2.com/blog-entry-235.html



                                                                                                                                                              • -

これは新潟旅行中に遭遇? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月18日(水)23時17分55秒


http://marine0208.a-thera.jp/article/946711.html



                                                                                                                                                              • -

被災地に向かう医療チーム? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月18日(水)23時14分42秒


http://gakuchan.at.webry.info/200707/article_5.html



                                                                                                                                                              • -

この人は柏崎市在住だろうか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月18日(水)23時05分24秒


http://yaplog.jp/iro00/daily/200707/16/



                                                                                                                                                              • -

柏崎市民の9割が 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月20日(金)07時55分42秒


「3年前に中越地震が来たため、しばらくは地震は来ない」と思っていたらしい。
(ネタ元読売)

これは取りも直さず、
「大阪・京都府民の思い込み」と同じである。

関西では、
「もともと地震が少ない土地柄のところに、神戸の地震が来た訳だから、
 『アク抜け』されて、もう自分の生きている間は地震は来ない」
という無根拠な思い込みが蔓延している。

その思い込みを払拭するいい機会になればいいが。



                                                                                                                                                              • -

こういう見方があってもいい 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月21日(土)22時35分55秒


徐々にオーマイも大人のメディアになったのだろうか。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070721/13344

>だが、これは偶然起きた原発の耐震実験でもある。
>50カ所以上の被害データと共に、原発としては過去最大の
地震加速度680ガルに中枢部が耐え、安全が確保されたということであれば、
>それは世界の原発に貴重なデータを提供することになるだろう。

>中枢部の安全が確保され、重大な事態に至らなかったというポジティブな側面を
>評価したのは、私の知る限りでは読売と産経の社説、NHKビジネス展望での
寺島実郎氏の談話だけである。



                                                                                                                                                              • -

結果オーライでとらえることのまずさ 投稿者:まる 投稿日:2007年 7月21日(土)23時12分15秒


重大な事態に至らなかったというポジティブな面を評価するなど
のんきに構えてはいけません。

たまたまです。

いろいろと問題点も指摘されているようなので、反省材料とすべきでしょう。



                                                                                                                                                              • -

IAEAも 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月21日(土)23時47分24秒


確かに重大な関心を示しているようです。

ネットウヨの一部は「IAEAは必要以上に日本を監視しすぎている。
その分の労力を北朝鮮に回せ」と騒いでいる向きもありますが。

そう言えば欧州のサッカーチームが「放射能が怖い」として、
来日そのものをキャンセルしています。
(彼らは新潟には来ず、東京とかしか来ない)

欧米では市民レベルに「東京も放射能汚染されている」とデマが蔓延しているのか?

欧州などではイタリア・ギリシャを除いて地震は来ない。
原発大国フランスは、地震とは無縁。

アメリカでは地震多発地帯の太平洋岸には、あまり原発はなかったと思います。

なので、世界の目は「地震多発地帯である日本に原発が立地すること自体、問題ではないのか?」
と見られているようです。



                                                                                                                                                              • -

日本VS IAEA 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月21日(土)23時58分53秒


断ったのか・・・

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070721/jko070721005.htm

新潟県中越沖地震での東京電力柏崎刈羽原発のトラブルに関し、
国際原子力機関IAEA)が事故原因などについて調査団派遣の
>準備があると表明していたことに関し、日本政府が調査団受け入れを
>当面見送る意向をIAEA側に伝えたことが21日までに分かった。
>日本政府筋が明らかにした。


IAEAが調査団を派遣したい、というのは、原発が震災時に
どのように耐えたのか、あるいは一部耐えなかったのか、という
貴重なノウハウを世界で共有したかったからだろう。

別にネットウヨが主張するように「日本の核武装を極度に警戒するため」というのは
考えすぎだろう。
であれば、政府はなにも隠し立てせず、IAEAの査察を受け入れた方が、世界的に
「痛くもない腹を探られずに済む」のに・・・
それとも「実は腹は痛かった」のか?



                                                                                                                                                              • -

小生は英語が苦手なので 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月22日(日)00時46分19秒


http://news.google.co.jp/news?hl=en&ned=us&ie=UTF-8&ncl=1118218693

とりあえず各国の報道をヒマな人は訳して下さい。



                                                                                                                                                              • -

北朝鮮と同列視されている。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月22日(日)00時13分54秒


個人的には、世界が心配するよりはちゃんとした耐震性が確保されている、と
思うのだが、それが世界には全然伝わっていない。

このままいけば、「こんなズサンな国に原発運転させられない」として、
ウラン(プルトニウム)の輸出を拒否される恐れすらある。

フランスだったかイギリスだったか、プルトニウムの再処理をしてくれていると
思うが、再処理を拒否されると、日本の核燃料サイクルは破綻する。

地震がない原子力国が、地震がある原子力国に対して、当方が想像する以上の
恐怖感を持っている、ということを、政府は理解すべきじゃないか?

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/3fda3b9971e8daa3a00c45e1bc84cd27

>いろいろなブログやHPで取上げられていますが、昨日たまたまかなりの密度で
>CNN、BBC,ABCなどの海外ニュースを見ていたのでお伝えしておくのが
>筋であろう、と思われるので書きます。

>CNNの論調はかなり冷静だけど、論点を整理すると、

>1)大体柏崎原発は1970年に作られていてそもそも老朽化のリスクが高いのに、
>この種の議論が日本では一切なされていないこと(というか政府が取上げさせないということ)
>2)二言目には唯一の被爆国という割には原子力発電所のリスクについての管理が甘く、
>日本政府がきちんと国民に説明していないこと。特に地震国日本ではその存在自体が
>危険だという指摘は何度も海外からなされている。
>3)東京の電力を供給するために140マイルも離れた柏崎に原発を建設、
>それによる経済波及効果で地方経済を支えてきたという日本の構造的問題
>の主な3点。

>しかし、一番強調していたのは、唯一の被爆国でありかつ世界の原発先進国の日本が、
>今回の事故に関して情報を隠蔽するようなことがあれば、それは緊急の国際問題といってよく、
北朝鮮の核施設とリスクの所在は変わらなくなってしまう・・・
>と指摘していた点であります。


安倍シンノスケとしては 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月22日(日)10時31分44秒


IAEAには北朝鮮に注力してほしいのだろう。
なので、「日本に来なくていいから、北に注力してくれ」という
趣旨で、「ノーサンキューです。」と安易に回答した。

IAEA側がこの日本の態度をどう取るか?
ロイターの表現は「Reject」、日本が拒否、となっていた。

安倍氏周辺では、欧米が慰安婦と拉致を同レベルに扱っていることに
強い嫌悪感があるようだ。
そのために、IAEAが調査団派遣、と申し出たことについても、
「ウチは北と同じなのか!!」と感情が先走り、「Reject」してしまった、
ということだろう。

しかし、「Reject」することは、最悪の選択肢である。
Reject」したことで、相手は(今までそう思ってなくても)
「日本は北と五十歩百歩なのか」と印象を受けてしまう。

柏崎原発問題は、本来は原発の安全性という技術的な問題だったのに、
不用意に「Reject」したことによって、国際政治的な問題に発展する危険性を
孕んでいる。

「狭義の強制は慰安婦にはなかった」と発言したことで墓穴を掘った、
まさに同じ過ちを核問題で繰り返そうとしている。



                                                                                                                                                              • -

なんか腑に落ちないが 投稿者:まる 投稿日:2007年 7月22日(日)01時45分29秒


大気中に微量とはいえ、放射性のヨウ素が放出されたのに、原子炉格納容器周辺が
大丈夫のはずがないのではないか・・・?

何か微妙に隠蔽されている気がするのは私だけか。
ウラン燃料とじかに接触する一次系で損傷があったのではないのか?



                                                                                                                                                              • -

地震による原発の被害は重大なのか? 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 7月27日(金)22時46分24秒


ある程度の知識がある方がおられたら教えて頂きたいのですが、今度の原発の被害は
重大なものなのでしょうか?
地震があれば、建物は壊れます。問題は、それにより人に悪影響を与えるレベルの
放射能が外部に漏れる等の事故につながるかではないでしょうか?

以前、日本でBSEが発生したときに、豚や鶏も伝達性海綿状脳症になるという説
が出ました(農水省や厚生省は無視してました)が、結局、主張する人がいなくなって
しまいました。

このように、一時的に危険だとされて、後では、ほとんど考慮に値しない説に振り回されて
きた経験があるので、今回の原発の被害は、果たして議論に値する問題なのでしょうか?
御存じの方おられたら、お教え頂きたいのですが。



                                                                                                                                                              • -

れ:地震による原発の被害は重大なのか? 投稿者:まる 投稿日:2007年 7月27日(金)22時51分29秒


まだ、わかりません。
余震がこわくて、炉心部を検査するための足場が組めないそうです。
どの程度のきわどい被害が出たのかはまだわからないのです。

放射能漏れは、今のところ人的被害を及ぼすレベルではなさそうですが、
最悪の事態を想定すれば、今でも原子炉が停止しているから安全とは
いえないはずです。

だからイタリアのサッカーチームは来なくなった。



                                                                                                                                                              • -