事件事故ブレーク8・エキスポ ジェットコースター事故

事件事故ブレーク8・エキスポ ジェットコースター事故
(なんでも掲示板 07年5月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

5月5日には阪急沿線で事故が起こる 投稿者:まる 投稿日:2007年 5月 5日(土)15時10分57秒


エキスポランドのジェットコースターで死亡事故があった。
シートが外れて転落とは・・・。

何か似たようなことがこどもの日にあったなぁと頭に引っかかっていたんだが、
1984年5月5日には、阪急六甲駅で、信号無視した山陽電車に阪急特急が突っ込む
なんていう事故がありました。

偶然ですが、魔の5月5日と頭に焼き付いています。



                                                                                                                                                              • -

絶叫系マシン冬の時代 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 5月 6日(日)03時59分39秒


関西では事実上エキスポだけのようです。
(関東圏は結構あるが)

この事故により、事実上、関西圏では絶叫系マシンにしばらく乗れなくなります。

http://boyakkies.blog12.***.com/blog-entry-549.html

=fc2

少子化で多くの遊園地が経営不振になり閉鎖しているが、関西もご多分に漏れず、多くの遊園地が閉鎖になり、去年ポートピアランドが閉鎖した後はジェットコースターなどのあるまともな遊園地で残っているのはここだけになってしまっているはず。亡くなかったかたもわざわざ滋賀県から来ていると言うところに、関西の寂しい遊園地事情を伺えってもらえるかと思う。エキスポランド以外に、このような絶叫系の遊園地を探したら、次に近いのはなんと三重県桑名市ナガシマスパーランドまで行かねばならないのである。



                                                                                                                                                              • -

閉鎖ドミノ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 5月 6日(日)04時04分58秒


甲子園パーク、ファミリーランド、ポートピアランドと関西では閉園が相次いでいる。

今回の1件で、エキスポランドも危ういと言える。

この事件を機に絶叫系マシン自体に法規制が加わる恐れもある。
そうなると、絶叫系を「ウリ」にしていた遊園地、例えば富士急ハイランドとかも
危ない。

かくて、数年後には、絶叫がない「オコチャマの遊園地」、ネズミーランドしか
生き残らない・・・



                                                                                                                                                              • -

ところで 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 5月 6日(日)04時14分44秒


事故現場写真をアップするかも・・・というブログがあった。
「アップするかどうか悩んでいます。」とのことで、まだアップはされていない
ようだが、これは「第二の香田さん画像」論争になるのでは?注目したい。

本当に現場は「第二の香田さん」のような惨状だったらしい。
「現場を見て気分が悪くなって病院に行った人十数人」というのも、
わかるような状況・・・らしい。

あえてそのブログのURLは秘します。



                                                                                                                                                              • -

この文章載せていいのだろうか 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 5月 6日(日)04時18分47秒


一部抜粋

見せて良いのかわからないんですがその・・
エキスポランドでの事件の警察が来る前の画像が手に入りました。
正直あまりにも悲惨すぎて吐きました・・・・
マスコミがあまり大々的に取り上げないのがよくわかります・・
グロすぎて現場をそのまま報道できないみたいです・・・・
事故したときの状況ですがマスコミは、顔の殴打や柵にはさまれ死亡など
控えめに発言してますが・・・・・
えっと読みたくない方は、やめといたほうがいいです
知らないほうが幸せかもしれません・・・・・・・・
あまりにも悲惨すぎて涙が出ました。
(中略)
正直現場の画像をUPしたいのですが今日は、ゆっくり休みます。
なんか吐きすぎたせいで体がだるいです・・・・・ごめんなさい
気持ちが落ち着いたら事故現場の画像UPしていきます



                                                                                                                                                              • -

このような事故の場合 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 5月 6日(日)04時23分57秒


現場には報道各社記者とともに、一般人がいる。
一般人の中には、現場を写真に収めるものもいる。

その写真のアップを躊躇するものもいれば、あえてアップを決断するものもいる。
そのアップを直接に規制する法律はない。
強いて言えば「肖像権」だと思うが、肖像権は法律に規定された権利でない。

香田さん論争で論点になったことが、まさに今起こっています。



                                                                                                                                                              • -

マスコミで 投稿者:まる 投稿日:2007年 5月 6日(日)12時48分40秒


いつもと違う異音がしたという一般客の証言が複数流されているのだけど、
車軸というのは金属疲労で破断する前に、そういう異音がするものなのだろうか?

音を聞き比べるなり、きちんと客観的に検証してから報道すべきだと思う。



                                                                                                                                                              • -

写真のアップ 投稿者:まる 投稿日:2007年 5月 6日(日)12時45分18秒


私見ですが、不特定多数が受動的に記事を目にするマスコミの時代には
見ただけで気分の悪くなるグロテスクな映像は、被害者の人権というよりは
視聴者保護のために流されなかったと思います。

事故の悲惨さ、凄惨さを忠実に伝えるという意味で、意識して了承した
希望者だけが見ることができるようにしたインターネット上の記事では、
一般人が撮った現場写真は掲載してもよいのではと思います。

興味本位で閲覧する人もいるかもしれませんが、凄惨な事故を起こしたと
生々しい映像を流すことにより、流してない場合よりもエキスポランド
管理者に対する批判の意識も高まるというものです。

イラク戦争で米軍攻撃を受けて死亡したイラク人の画像、映像も生で流せば、
よいのにと思う。米国民の反戦意識も高まるでしょう。



                                                                                                                                                              • -

Re:閉鎖ドミノ 投稿者:晩餐館 投稿日:2007年 5月 6日(日)13時03分8秒


>甲子園パーク、ファミリーランド、ポートピアランドと関西では閉園が相次いでいる。

>今回の1件で、エキスポランドも危ういと言える。

一昨年に発生した「東京ジョイポリス」の事故は、事故から4か月に営業を再開してます。
どうも管理人さんには、東京、とりたてディズニーランドに対するコンプレックスがあるようですが、そう悲観すべきことではないと思います。

あとは現場の人間の対応と、事故対策をいかに具体的に出せるかでしょう。

ジョイポリスについての事故対策についてはこちら↓

http://sega.jp/anzentaisaku/



                                                                                                                                                              • -

Re: TDR 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 5月 7日(月)18時10分44秒


> それはともかく、ディズニーシーのほうには360度回転マシンもありますし、
> エレベータタイプのフリーフォールも最近できました。

TDLのほうにもスペースマウンテン、スプラッシュマウンテン、
ビッグサンダーマウンテンと揃ってます。

「絶叫がない」、ねえ(笑)



                                                                                                                                                              • -

TDR 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 5月 7日(月)12時47分33秒
   編集済


>絶叫がない「オコチャマの遊園地」、ネズミーランド

本当にそう思います? だったらなぜ他の遊園地を押しのけて一人勝ちしたんでしょうか?
それはともかく、ディズニーシーのほうには360度回転マシンもありますし、エレベータタイプのフリーフォールも最近できました。
絶叫マシンが無いと客が呼べないから絶叫を作った、といえないこともないかな。



                                                                                                                                                              • -

Re:Re: TDR 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 5月 7日(月)20時58分18秒


>TDLのほうにもスペースマウンテン、スプラッシュマウンテン、
>ビッグサンダーマウンテンと揃ってます。

そうなんですが、富士急ハイランド路線のストレート絶叫型とはちょっと違うかなと。
やはりある程度ゆるいとは思います。それに比してTDSの最近の2つのアトラクションはもろに絶叫型ですね。



                                                                                                                                                              • -

re:音を聞き比べるなり、きちんと客観的に検証してから報道すべきだと思う。 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 5月 7日(月)22時38分59秒


私としても同感したいです。ただ、マスコミは速報性が求められるので、異音が事故に
関係するものかどうか検証を待っていられないらしいです。
類例として、航空機事故の報道で、NHKの解説委員が、後から考えると誤報だらけ
だったと述べています。
ただ、困るのは、その後訂正報道はされないし、行政は、一旦そのような報道を受けると
それがマスコミの熟慮の結果の報道と理解して行動するのですよ。
つまり、マスコミを馬鹿にして相手にしなくなったり、また逆に、極度に恐れて、変な
方向に進んだりするのです。(例 ハンセン病患者の隔離)



                                                                                                                                                              • -

れれ:音の聞き比べ 投稿者:まる 投稿日:2007年 5月 7日(月)22時54分11秒


今回はなぜか数多くの乗客が異常があったことを訴えているのでひょっとすると
本当に少し異常があったのかもしれません。しかし、後からだといわれてみればということも
あるし、主観的要素の入りやすい絶叫マシーンなので、本当のところはよくわかりません。
映像、音声でも残っていればいいのですが。

1985年8月12日に御巣鷹山に墜落したJAL123便のときのニュースでもはっきり覚えているのですが
・同じ日に福岡(?)と羽田を往復したJALのジャンボジェットで、福岡で機体の異常で
搭乗が遅れたことがあった。この機体が折り返し、伊丹行きとして運行された可能性が
高いだの、そう考えられるなど報道していたが、実は全く別の機体だったので、小一時間後
訂正されていた。
・一般人の目撃証言、JALのジャンボジェットが普段と違うコースを揺れながら飛んでいた。でも、その人の目撃証言したコースは、事故機の軌跡とまったく関係なかった。
・一般人の目撃証言、離陸の様子を見ていたが、直後から、いつもと違う様子だった。
たまたまビデオ撮影していた人がいて、検証したら、離陸直後は全く問題なしだった。

ジェットコースターの一件で一番それはないだろうと思ったのが、女子中学生の証言
「去年乗ったときより、安全ベルトの感じが違った」体が成長したからだろうに。



                                                                                                                                                              • -

続 ジェットコースター事故 投稿者:まる 投稿日:2007年 5月 8日(火)12時33分39秒


今回の事故は連休中に起こったからか、マスコミの情報も、エキスポ側の記者会見も
いい加減なものでした。

マスコミは事故後48時間以上経った5月7日午後になってはじめてJIS規格の
JIS A 1710「遊戯施設の検査標準」が存在することを認識して、報道し始めてました。
本来なら5日の夜のニュースで出すべき事柄だと思うのですが、記者も連休ボケなのか。
情報源の専門家が休んでいたからなのか。

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=8767

エキスポ側も当日の記者会見で、金属疲労非破壊検査は行ってなかった、今後行いたいなどと
言っておいて、毎年1月に行っている分解点検が実は金属疲労非破壊検査だったという
わけのわからないことになっています。記者会見担当者の見識、知識がかなり不足しているのでしょう。

今年は1月に行う予定だったのを延期して、5月の連休明けに行うことにしていたのが問題と
いえば問題なのですが、1年ごとの定期検査というのはかなり安全に余裕をもっているはずなので、
検査が4ヶ月遅れて、車軸が破断というのも、ある意味、エキスポ側にとっても不運です。

定期検査一年ごとで、こんなにギリギリのところで運行することになるのか。



                                                                                                                                                              • -

Re: 音の聞き比べ 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 5月 7日(月)23時00分3秒


> しかし、後からだといわれてみればということもあるし、

地震直後に「そういえば動物の様子がおかしかった」「変な雲が出ていた」
という話が出るのにも通じますね。



                                                                                                                                                              • -

ネズミーランドは 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 5月 8日(火)12時41分29秒


もう9年も前に行ったのみで、しかも絶叫系に行かなかったので、
事実と異なる投稿になったようですね。失礼しました。

ただ、客層としては絶叫を求める人よりは、雰囲気・コンセプトを
楽しむ人が多いのも事実でしょう。
絶叫度を上回るアトラクションをライバル遊園地が導入しても、
絶叫を求めない客層を奪い返すのは難しい。

一度妄想したことがあるのは、リニア実験線で、
天井も壁もない、イスだけのリニアを最高速度で走らせ、
乗客に風圧や眺望?を体感してもらう、というアトラクション。

磁場シールドされてないから無理か・・

                                                                                                                                                              • -




え? 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 5月 8日(火)22時26分42秒


> 事実と異なる投稿になったようですね。

> 事実でしょう。



                                                                                                                                                              • -
                                                                                                                                                              • -

エキスポ事故 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 5月10日(木)01時00分59秒


>検査が4ヶ月遅れて、車軸が破断
検査をしていれば見つかったかも知れませんが、車軸破断の原因がまだ判らない状態で、
これが悪いというのは即断過ぎる気がしますが。どうでしょうか。



                                                                                                                                                              • -