鉄コの部屋 (238)スキーバス事故関係

(なんでも掲示板 07年2月投稿済)

スキーバス事故 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月19日(月)21時17分13秒


「東京大阪3,900円」の類の格安バスがこの2〜3年の間に急増してきた。
小生は「これは危ない。いつか事故が発生するのではないか」と
薄々思っていたのだが、案の定事故が起こった。

先日の宝塚カラオケ店火災の後に、地元消防本部が調査したところ、半分以上のカラオケ店で
消防法違反が見つかり、「そもそも無届けの店」も結構見つかったらしい。

恐らく、今回のスキーバス事故を契機として、同業他社へ類似調査が入ると思うが、
相当程度「過重労働」が発覚するのではないか?

この種の法令違反を内部告発等の手段により摘発するルートが、、
既に存在しているとは思うが、もっと活性化できないか?



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バス問題 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月20日(火)07時50分59秒


日経によれば、「従業員からの告発により」過重労働の疑いで労働監督署が立ち入り検査を
行い、是正勧告を行なったとのこと。

結局、強制力を持たない是正勧告では効果がなくて、このような事故を招いた訳である。

ところで、先日この掲示板で話題にした人材会社社長の奥谷某、暴言が祟って
枝野幸男参考人招致されてしまうようだが。
持論の「過労死は本人の自己責任」、百歩(億歩?)譲って
「自己責任で自分が死ぬのは仕方ない」としても、このように公益セクター従業者の
過労は「利用者や第三者にまで被害を及ぼす」のである。

奥谷某の理屈で言えば「飲酒運転は本人の自己責任であり、取り締まる必要はない」と
いう結論になる。



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案の定・・ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月20日(火)08時04分52秒


http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070220p201.htm

国土交通省近畿運輸局が大阪を発着するツアーバスを運行する13社を
>対象に実施した安全管理調査で、会社側が運行経路や休憩場所などを記載して
>運転手に渡す「運行指示書」について、運転手の交代場所を記載していないなどの
>不備が11社で見つかったことがわかった。
>運輸局は、適切な休憩や運転手交代が行われていない可能性があるとして改善を指導した。

13社のうち11社って、殆どじゃん。

鉄道会社は、コンプライアンス意識ゼロのこのような規制緩和バス会社と、
ガチンコで対決しなきゃならんのか?



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バス関係ブログ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月20日(火)08時15分35秒


http://febnet.cocolog-nifty.com/column/2007/02/26_651a.html
http://blog.livedoor.jp/katsukita/archives/50314663.html

http://ameblo.jp/junichi1214/entry-10026136266.html
↑は添乗員のブログなので裏話が多い。

>僕の知っている大手電鉄系のバス会社の運転手は、
>秋のシーズンに30日間休みなしで働いていました。

>大手電鉄系の子会社の40歳の運転士の給料は、手取りで月20万だそうです。
>子供を大学に行かす事できないと嘆いていました。
>こんな環境の中でバス会社は、経営をしているので事故が起こっても当然です。