法律ブレーク20・罰金収入を国家の副収入とせよ

法律ブレーク20・罰金収入を国家の副収入とせよ

(なんでも掲示板 05年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

罰金収入を国家の副収入とせよ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日:10月 4日(火)19時59分13秒

本末転倒ではあるが。
先日の日経に、
「取り締まりを強化して、年間1千億円程度である罰金収入を増やせ」
という意見があった。
罰金収入を副収入とするとは何事か、という反対意見もあるだろうが、
小生は全面的に賛成である。

まずは飲酒運転・駐車禁止。
地方に行けば、平然と居酒屋から自家用車で帰る人が多い。
定年退職した高齢者を大量に雇って、深夜の取り締まり要員を10倍増に
すれば、罰金も10倍増える。
ついでに罰金額も増額させる。

「それでみんな誰も飲酒運転しなくなって罰金収入が減ったらどうするんだ」と
いう反論もあろう。
しかし、飲酒運転が減って罰金収入が減ったなら、同時に交通事故が減って
医療費が減ることにより、公的セクターの収支は、結局改善する。
そして、保険会社の収支も改善し、代行運転や鉄道・バス・タクシーの収支も
改善する。
結局、罰金収入を増加させた方が三方一両得である。

先日の日経に「窃盗犯に罰金刑を導入する」ことを法務省が検討しているらしい。
軽微な窃盗犯の場合、現行では「懲役刑を求刑して、執行猶予」のケースが多発するらしい。
これだと抑止力も働かない。

ならば、罰金刑を導入して、多少の副収入にすればいい。

その他、
・放置自転車
著作権法
独禁法
など、ザル法に関するはてな質問
http://www.hatena.ne.jp/1125915125
を参考にして、どんどん罰金を徴収してもらいたい。

                                                                                                                                                              • -

ハンゲームでも質問しているのだが  投稿者: スルッとKANTO  投稿日:10月 6日(木)19時42分30秒

http://plus.hangame.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=61005&docid=25488&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfcW5hLnBocD9kaXJfaWQ9NjEwMDU=
刑罰において、罰金刑より執行猶予付き懲役刑の方が重い刑とされているが、
1.執行猶予期間が満了した場合、前科が付かない。
  (罰金刑は前科が付く)
2.執行猶予付き懲役刑を受けた場合でも、法的な不利益(例:取締役になれない、
  弁護士になれない、被選挙権がない)が少ない
という点から考えると、「実質的重罰感」というのは、むしろ罰金刑の方が
重いのではないだろうか。

                                                                                                                                                              • -

罰金刑の新設  投稿者: 時を娶ろ  投稿日:10月 6日(木)21時56分27秒

> 刑罰において、罰金刑より執行猶予付き懲役刑の方が重い刑とされているが、
> 「実質的重罰感」というのは、むしろ罰金刑の方が重いのではないだろうか。

これって、比較的最近ニュースになりましたよね。
窃盗には罰金刑がなくいきなり禁錮・懲役のため起訴猶予処分にしがちなので、
罪悪感を感じさせない結果になっているのを改めようとしているのだそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000006-kyodo-soci

と思ったら、今日まさに法制審議会に諮問したのですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000154-kyodo-soci