鉄コの部屋 (228)コンビニでJR指定券の発券を

鉄コの部屋 (228)コンビニでJR指定券の発券を

(なんでも掲示板 07年1月投稿済)



コンビニでJR指定券の発券を 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月 4日(木)15時13分31秒


鉄コその1

12月29日の早朝の新幹線に乗ることにした。
早朝ではみどりの窓口が閉まっているので、前日28日夕方に購入しようとしたが、
ものすごい行列である。

で、有人窓口が行列しているのはまあ判る話であるが、解せないのは
特急券自動券売機までもすごい行列が出来ていたのである。

小生は翌日乗車券購入だからまだ行列に並ぶ余裕があったが、当日の列車を
購入希望していた人は、あの行列のせいで希望列車に乗り遅れた人もいたのではないか?

小生の目の前にいた人は、どうも「えきねっと」で指定券確保済みで、
引き換え券の発券手続に来ていた人のようである。
時間や手間の短縮がウリの「えきねっと」で行列に巻き込まれてしまっては
「意味無いじゃん」。

で思ったのであるが、ウチの近所のコンビニ(ファミマ)のファミポートなどは、
いつも閑古鳥が鳴いている。
(ウチの妻はネットオークション発送に愛用しているらしいが)

であれば、ファミポートやロッピー(ローソン)の類でJR指定券・特急券の発券・代金支払が
可能なようにすれば、あの行列客の一部はコンビニへシフトできるのではないか?

最近のコンビニは結構進化しているので、特急券・乗車券の磁気情報を埋め込んだキップの
発券は充分可能なのではないか?
それがダメでも、「ウラの白いキップ」で発券すればいい。