鉄コの部屋 (250)駅フロのススメ

鉄コの部屋 (250)駅フロのススメ

駅ナカ」ならぬ「駅フロ」のすすめ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 4月 8日(日)15時19分6秒


駅ナカが好調だが、ついでに「駅フロ」も作ればどうか?

東京近郊では、相次いで日帰り温泉施設が出来ている。
(単価が1,000〜2,000円程度)
掘削すれば、かなりの確率で温泉が湧出する。

一方、この種の日帰り温泉施設は、「スーパー銭湯」に代表されるように、
自家用車への来場を前提としており、鉄道主義者にはいささか不便だ。

かといって、「ほっとゆだ」とか「上諏訪」のような、本場の駅ナカ温泉に
行く時間も金もない人も多い。

であれば、首都圏で比較的スペースが確保できる駅に「駅フロ」と称して
2,000円程度の温泉を作ればどうか?

武蔵境駅ホテルメッツなどは駅直上である。
こういうところに駅フロがあれば、ホテルメッツ宿泊者の利用も見込めるし、
中央線通勤利用者(中年のオジサン)の中には「途中下車してひとフロ」なんて
利用者も見込めるのでは?

あと、構内スペースに比較的余裕があり、交通結節点であり、にもかかわらず
地盤沈下が著しい上野駅構内に、再活性化の起爆剤として駅フロを
設置して欲しい。



                                                                                                                                                              • -

Re:「駅ナカ」ならぬ「駅フロ」のすすめ 投稿者:晩餐館 投稿日:2007年 4月 8日(日)17時15分45秒


>であれば、首都圏で比較的スペースが確保できる駅に「駅フロ」と称して
>2,000円程度の温泉を作ればどうか?

http://www.imatokyoeki.com/2006/10/post_137.html

少なくとも↑のことくらい調べてから発言してください。
東京駅構内を歩いていればわかるはずです。



                                                                                                                                                              • -

続き 投稿者:晩餐館 投稿日:2007年 4月 8日(日)17時19分54秒


http://www.rstousen.co.jp/

上野駅の近くなら↑ですね。「JR小型全国時刻表」にも広告が載ってます。

http://www.skyspa.co.jp/

横浜駅の近くの↑は結構有名ですよ。



                                                                                                                                                              • -

いわゆる「駅ナカ」の場合も 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 4月 8日(日)18時05分6秒


改札から1歩外に出たところに、無数の飲食店、物販店が林立しています。

にもかかわらず、改札内の「駅ナカ」が、値段も安いとは思えないのに、
繁盛している。

結局は「乗客というのは改札外に出たがらない生き物」なんです。

東京温泉ステーションプラザは知っていますが、あれは改札の外でしょう?

加えて言えば、言葉は悪いですが、
JR東日本資本力・宣伝力で駅フロを宣伝する」ことも重要です。
それ位しないとスーパー銭湯だのラクーアだの大江戸温泉物語に勝てない。

駅ナカなどは、その規模以上にJR東日本は宣伝しまくっていました。
あれは「JR東日本は非鉄道事業も強化してますよ」というアナウンスメント効果
(多分、株主向け)も考慮していたのでしょう。

TVのスポットCM等で「駅フロ続々、例えば上野駅」とか宣伝すれば
効果絶大だと思いますが。



                                                                                                                                                              • -

駅ナカの駅フロ 投稿者:まる 投稿日:2007年 4月 8日(日)20時14分12秒


私が1987年関西圏から上京して、最初に人と待ち合わせに指定された場所が
JR池袋駅構内のロッテリア前でした。
駅の改札を出る前にロッテリアがあるのですか?と新鮮な感じだったのを覚えています。
関西圏だと立ち食いそばや駅弁しかなかった。今でもそんな気がする・・・。

で、思ったのは本来、池袋に行けないはずの切符でロッテリアに立ち寄ることができてしまう
ということでした。

駅フロも不正乗車の温床になりかねない。

新幹線姫路駅に入場券で入場して、数時間たってから出ると
新幹線に乗ってどこか行ってきたんだろうと詰問されます。
駅構内で立ち話していたといっても信用しない改札係員。

駅フロがあれば、駅フロに行ってたなんていういいわけも立つ
わけですね。



                                                                                                                                                              • -

駅フロに 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 4月 8日(日)19時28分35秒


2000円も出すなら、上野駅出て六龍鉱泉行きますよ。



                                                                                                                                                              • -

ちなみに 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 4月 8日(日)22時31分25秒


まるさん:
>駅フロも不正乗車の温床になりかねない

大都市近郊の場合、遠回りして駅構内施設を利用して別経路で帰ってくるのは不正乗車ではありません。
もっとも、入場券は2時間以内という時間制限があったりするのですが、JR自体が駅改札内に長くとどまるような施設を最近あちこちで作っているのでやや施策に矛盾を感じるのは事実。

>駅フロがあれば、駅フロに行ってたなんていういいわけも立つ
駅フロに近い施設で、大宮駅改札内にはエステがあります。
http://www.global-sports.co.jp/html/shop_jasmine.html
ここの80分コースなどを堪能した後でゆっくり食事なんてした日には……



                                                                                                                                                              • -

温泉? 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 4月 8日(日)22時22分54秒


晩餐館氏>

ご指摘の施設、いずれも「温泉」ではないように思えます。
管理人氏は「掘削すれば、かなりの確率で温泉が湧出する」と言っているのでちょっと話がずれているような。
ちなみに私はスカイスパの回数券を持ってましたが、2000円程度もして高いですね。
最近のスーパー銭湯は700円もすれば入浴可能でしかも本当の温泉だったりするので、ここのところスカイスパには行っていません。

なお、相鉄や京急は自社系列のスーパー銭湯を経営していますが、駅ナカというわけにはいかないようです。いずれも700円程度の入浴料金です。
京急は乗車券と入浴料を組み合わせた切符も販売しています。
JR東もガーラ湯沢内で温泉をやっています。

                                                                                                                                                              • -



ところで 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 4月 9日(月)20時46分45秒


> かといって、「ほっとゆだ」とか「上諏訪」のような、本場の駅ナカ温泉に
> 行く時間も金もない人も多い。

ほっとゆだは改札外、上諏訪は足湯ですね。

                                                                                                                                                              • -



上諏訪駅の温泉 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 4月10日(火)14時13分52秒


>上諏訪は足湯ですね

以前は本格的な露天風呂がホームにあったので有名だったんですけど、足湯だけになってしまったんですよね。



                                                                                                                                                              • -

足湯 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 4月10日(火)19時10分52秒


> 以前は本格的な露天風呂がホームにあったので有名だったんですけど、
> 足湯だけになってしまったんですよね

足湯だと男女区切らなくていいですし、服や荷物の管理も楽ですから。

足湯、本当にいろんなところにできてます。鳴子温泉の駅前、
指宿の駅前広場、フルキャストスタジアム宮城の外周、
草津の湯畑まわりの階段の踊り場...



                                                                                                                                                              • -

この前鬼怒川温泉の駅前で 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 4月10日(火)21時19分46秒


足湯見かけたなあ

ところで、鬼怒川温泉は、温泉ミシュラン
「負け組温泉」みたいな言われかたをされているが・・・

http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/tochigi/020_kinugawa.htm

以前「JR運賃は高すぎる」という投稿したのは、「負け組」になった一因として
運賃(料金)も影響するのかな?と思って投稿したのですが。
もっとも、JR+東武は兎も角、東武単独だとさほど高くないのですが。



                                                                                                                                                              • -

鬼怒川温泉 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 4月10日(火)21時48分1秒


あそこは泊りがけで宴会をするための「温泉」なので...