鉄コの部屋 (240)観光地のロープウェイ等は整理券を配れ

鉄コの部屋 (240)観光地のロープウェイ等は整理券を配れ

いろいろ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月13日(火)21時55分41秒


4.鉄コのような、鉄コじゃないような。

先日宝登山ロープウェイに乗ったのだが、梅の季節のため、大混雑していた。
それは仕方ないのだが、1時間も無為に行列で並ばせるのは、あまりにも芸がない。

銀行窓口などや薬局窓口では「整理番号方式」が普及している。
最近では気の利いたファミレスでも整理番号方式だ。

仮に宝登山ロープウェイで整理券方式が採用できれば、待っている間に
焼きソバを食べたり、駅の脇のゲームコーナーで遊んだり、ということが
できるので、鉄道側にとっても身入りの良いハナシであると思うのだが。

(1回の乗車人員=50名、7分毎間隔運行、となっていたので、
 整理券方式にすれば「整理番号×××の客を何分後に呼べばいいのか」は
 大体見当がつく)

同様のことは、いわゆる遊園地系の待機行列についても言える。