有名ブログが影響強すぎるのも考えモノ

極東ブログ、といえば、ニュース系ブログではピカ一である。

そのエピソード1
http://draco.blog.ocn.ne.jp/chikusa/2005/04/post_2177.html
>「千種通信」3月のアクセス数は7502、一日平均240程度だが、
>ぱっと見て多いのは200前後の辺り。飛びぬけて多いのが3月9日の715と、
>10日の604で、この要因は、当方の東京大空襲に絡めたカーチス・ルメイ
>記事を、極東ブログfinalvent氏が9日の日記で「よいエントリである」と
>書いてくれたこと。さすがfinalvent氏の影響力、小生驚きつつひれ伏す
>ばかりである。

その素顔を敢えて隠し続けるfinalvent氏については、こういうことも
ネタになる〜エピソード2
http://blog.drecom.jp/excite/archive/1565
>上記のように会ったことも見たこともないブロガーさんたちを
>勝手に想像して楽しむのが最近の趣味です。ヒヒッ。
>そんなブロガーヲタ業界にいる僕ですが、今日大変なニュースが
>出た模様。なんとfinalvent氏が写真をアップしたとか。マジで?
>「極東ブログ」のfinalvent氏といえば一切の接触を俗世と断ち、
>ひたすら愚痴、もとい、世の中への提言をし続けるなんかすごい人と
>してブログ界に君臨中の「ブログ界のお父ちゃん」として有名な人。
>▼唯一?ともいえるインタビュー、ココログウェブログ虎の穴」
>(おそらくメールでのやり取りだと思われる)
>そんなfinalvent氏はこれまでメディアやオフ会や会議やラジオには
>一切出ず(ラジオは今後出るかもしれないが)、ひたすら存在を隠す、
>初期のZARDみたいな……ってZARDは顔出ししてるか。ZARDよりもっと
>神秘的な存在であり、ブロガーヲタ業界ではどちらかというと
>生ける偉人というか、なんというか「腫れ物」「君子」的存在です
>(ご機嫌を損じないように気を使う、という意味で)

更には、finalvent氏の「ネット断ち」(通称「サバト})が不充分じゃないか、
というツッコミが入る。
これじゃあネット上の追っかけじゃん〜エピソード3
http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20050520/1116586786

挙句、有名人のモノマネのようなことが起こる〜エピソード4
http://kuri.ameblo.jp/entry-69557086d5f5b0da508d694908b4ac76.html
極東ブログさん(finalventの日記)になりきってみよう!

ここまで影響力が強いと一種の有名人だが、逆に一人のボランティアブロガーが
ここまで影響力を持つ、というのは、ある意味不健全ではないか?

finalvent氏の意見というのは、今までは他マスコミより傾聴に値する
意見だとは思うが、今後仮に頓珍漢な「うんこコメント」を出された際に、
ブロガーがそれに引きずられるのではないか?

ブロガーは、「マスコミの言うことより、良質のブログのオピニオンを信じる」と
いう考えの人も多い。
しかし、ブログが質を保つのは、ひとえにブログ筆者の「善意」に頼っている。
ボランティアブログが、その質をいつまで保ちつづけるのか・・・

つまり、ブログにいい意味での「競争原理」が働いて欲しい、ということである。
良質ブログが極東ブログしかない、という現状は、finalvent氏も望んでいないのではないか?