ひめゆり事件

マスコミ各社取り上げているのでリンク省略

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/edu/13.htm
に書いたとおり、英語の試験というのは現国の能力を試すものでもある。
なので、
「数学のように答えが1つではない」ということで、現国同様に(受験)英語が
イヤだという人は多い・・・小生もそうだが。

ところで、「9日、わかった」という書き方はなんだろう?
入試は2月のハズなのに、なぜ今頃マスコミネタになった?

想定ルート
★ある生徒が、「青山の入試で、こういう問題が試験に出て・・」と
 ブログに書いた

★それがブログ界で話題になった

★それをひめゆり隊の人が知った

★問題だとしてマスコミにタレコミ、及び学校に抗議

教師自らが「反省して」事実を公表するとは考えづらいので、
受験した生徒か、もしくはこの問題を目にした学習塾関係者か
現在中3の生徒か、いずれかであろう。

実際受験した高1生徒じゃなくて、これから受験する中3生徒が
過去問解いているうちに、「なんじゃ?この問題?」ということで
気付いたのではないか?
そうならば、2月の入試の事実が6月に判明した「時差」も納得がいく。