有名人ブログの限界

ども。

先日の日経に紹介されていたので見に行った↓
http://toho-ent.blogzine.jp/nagiko/

小生はマイナーな女優は好きなので(ひねくれている・・)、
つか「すずらん」以来遠野凪子嬢は気になっているので
見に行きましたが、本人の写真が満載だわ、甥や姪の写真は
載っているわ(いいのか?)、ファンにとってはたまらない
ブログであろう。

まあ、かわいいというよりはキレイ系ですね。
陰のあるキレイ系のようですが。

それはともかくとして、有名人ブログに共通することですが、
「自分の身の回りの出来事を満載してファン心理をくすぐる」のは
いいのですが、「社会の出来事に関するコメント」というのは
全くありません。

例えばJRが事故を起こした、それについてJRを非難する記事を
書く必要はないが、
「事故がありました。ご冥福をお祈りします」程度の記事を
書くのは、ごく自然なことであろう。
世間一般のブログでは、ごく自然に事件事故についてコメントを
書いている。

しかし、そういう社会的な事象を取り上げないからと言って、
凪子嬢を責めることはできない。
彼女の立場では、そういう事象をブログに書く訳にはいかないのである。
彼女が出演のドラマでJR東日本がスポンサーのドラマは多分なかったと思うが、
仮に将来そのようなドラマに出演する可能性を考えると、本人は
取り上げたくても事務所がやめさせるだろう。

なので、有名人ブログというのは、有名人だからこそ、
「思ったことを全部記事にする訳にはいかない」のだろう。
少し凪子嬢に同情する小生であった。