なぜジョンベネ事件が過大に取り上げられる?

ジョンベネ事件をマスコミが取り上げている。
しかし、ブログ界では、この件を話題にしているのは少数派である。


http://ameblo.jp/yo-eleven/entry-10016037629.html
>たしかに6歳の幼女が殺され10年という月日を経て容疑者が出てきたことは、
>この事件の複雑さから考えても報道すべき事件ではある。
>だが、同時期に我が日本国の領海内で漁船が拿捕され死者まで出ているんだぞ。
>どっちが重要な問題なのか?
>お昼過ぎのワイドショーならともかく、各局がメインとするニュース番組でも、
>「領土問題をなおざりにしていた小泉政権が、、、」なんて批判言っているわりには
>捕事件よりジョンベネ事件を先に取り上げている。
>コメントすらする気になれない。

http://d.hatena.ne.jp/k3jaco/20060820/1156034736
>命に国境なんて無いのかもわかんないが、日本の未解決なままの
>幼児が行方不明又は犠牲になった事件がまだ沢山ある中で、
>どうしてこの事件がこれほど大々的に取り上げられるのか?
>新展開が無ければ報道なんて出来ないのかもわかんないけど、ちょっと…。

http://blog.goo.ne.jp/livertybell_2006/e/4c36a01c54d9e7b8bfda4484ba8e9ed8
>で、その後が、アメリカの「ジョンベネ事件」だって。
>誰が興味あんだよ。そんなこと。
>TBSの奴はこの程度の番組作って垂れ流ししてんだよ。反省が足らん。

http://blog.goo.ne.jp/writerdou/e/0bc232f41911b5142c75e3cd5e2c8101
>日本人がジョンベネちゃんに便乗しなくても良いんじゃないかと思います。

他にもあるのだが、相当程度が「ジョンベネ事件を過大に取り上げるマスコミへの疑問」である。
で、実際に取り上げている人は、在日英語教師とか、在米経験がある人とか、
何らかの形でアメリカ文化と接点がある人が多い。

はっきり言って、日本人には関心の薄いニュースである。

他方、靖国問題、加藤氏放火事件、拿捕事件などでは「過剰報道」の批判は殆どなく、
事件を取り上げたブログも数多い。
明確に、これらの事件は人々の関心と合致しているのである。

なぜ在京キー局はジョンベネ事件を過大に取り上げるのか?