呪われた三菱地所レジデンス

【1月14日〜31日のツイートを転載】
未確認情報だがパークハウスグラン高樹町で何かあった?
@haruboo0 マンションコミュニティ掲示板に内部告発投稿があって発覚した説も。そう考えたらマンションコミュニティ掲示板も存在価値がある
地所ザマァじゃなく、他山の石にしなければ
地所のザ・パークハウス西麻布レジデンスで死亡事故。まずは作業員のご冥福をお祈りします
@haruboo0 これです。NHKはマンション名非開示ですが、時事通信はマンション名明示してます
早速大島てるに登録されてる・・
建築現場の月別労災発生件数推移とか、どこかにデータあるのかな?復興工事、アベノミクス、五輪に消費税駆け込みで工事人工不足で突貫工事していて、労災発生が急増してないか?
高樹町のパークハウスグランのマンコミュ掲示板が、祭りだワッショイ状態らしいな・・・
フジテレビに次いでダイヤモンドも特集 / “三菱地所×鹿島で欠陥工事 億ション解約騒動の顛末 | Diamond Report | デイリー・ダイヤモンド” http://htn.to/rJSrQn
デイリーダイヤモンド記事、最新号掲載のパスワードがわからないと見れない、つまり最新号買わないと見れないんだな。この為に690円払うか?
マンション検討者クラスタでは有名な「マンションコミュニティ掲示板」で1ヶ月前から大騒ぎ。自分は仕事柄マンションコミュニティ掲示板はチェックしてるから、「やっとマスコミが追いついた」感 / “【三菱地所オワタ\(^o^)/】完成直前…” http://htn.to/U5C25A
はてブでは「パークハウスグラン高樹町の施工ミス暴いた掲示板は2ちゃんねる」と誤解してる人もいる。マンションコミュニティ掲示板って、マンション検討しない一般人には知名度全くないからなあ

@usamie_f もともと三菱地所のマンション事業はお荷物事業。しかも半分は旧藤和不の引き継ぎ。この事件を機にマンション事業を外部売却する可能性ある。傷付いたブランドを抱えるメリットはない。
三菱地所がレジデンスを分社化してたのは、今日のような事態を想定していたからか?傷付いたパークハウスブランドを外部に切り出した方が得策かも。目指せ売上10兆円のダイワハウスが喜んで買うだろう。高井さんなら立て直しできそうだ。
仮にパークハウスブランドをダイワが買うなら、ダイワグループ内でフジタと藤和が同窓会開けるなあ
@Mercy_mmm そりゃパークハウスグラン施工ミス問題でしょう
今日急にパークハウス関連ツイートが急増したのは、パークハウス問題が2ちゃんまとめサイトに載ったからか?はてなブックマークに載ったからか?
未確認情報だが、明日のフライデーにパークハウス問題が記事化されるとの情報
フライデーを買ってしまった/これ部内回覧できないなあ。アヤシイ「袋綴じ」ページもあって、こんなの回覧したらセクハラだ/ダイヤモンドの不動産特集号はそのまま回覧できるのに
パークハウスグラン問題、ここに来てマスコミに火が付いた。フライデーが報じたあと、テレビ朝日スクランブル」、夕刊フジと続き、来週ダイヤモンドが出る
陰謀論者は「大マスコミがパークハウスグラン問題を取り上げない、地所が圧力掛けたか、大スポンサーにマスコミ側が遠慮したからに違いない」という/しっかりしたマスコミなら、裏を取りながら取材するのが当たり前。フジテレビの報道を後追いするにしても、各社なりに裏取りするから一週間掛かる
フジの報道を受け、各社追随報道が出始めたのが今日なんだろう。陰謀論者は裏取り報道の重要性を無視している
逆に「同じネタを各社重複して、執拗に追いかける」のマスコミ本性から考えると、来週以降報道過熱化の可能性。昨年の「食品表示偽装報道」みたいに、連日オンパレードの可能性
来週以降マスコミ報道が過熱化すると、「第二の姉歯」扱いになり、マンション市況を冷やす恐れもある。地所以外のデベは「地所ザマァ」どころか、消費者マインドに注意しないと足元救われる/多分他デベも「貴社は大丈夫か?」と顧客から問合せ受けてる筈
姉歯の時は「やはり安心出来るのは大手」となり、大手寡占化の一因に/今回は「日本一安心なデベ」と「日本一安心なスーパーゼネコン」が「日本一のマンションブランド」でやらかした事件。もはや消費者は逃げ先がない
榊淳司氏は個人的に好かないマンション評論家だが、榊氏がパークハウスグランの件で唯一発言している点は素直に評価すべき。RBAの牧田氏やアトラボの沖氏がこの件でダンマリを決め込んでるのはいかがなものか?坂根氏も少しコメントした程度だし、中山氏もあまりコメント出していない。
デベにとって耳の痛いこともキチンと話すことが、消費者のためになるマンション評論家じゃないのか?地所や鹿島の個別問題、高樹町の個別問題に矮小化せず、「どうすれば消費者は自衛できるのか?」「どうすれば再発防止できるのか?」を提言できなきゃ、マンション評論家の意味がない。

【2月1日〜3月31日のツイート】
2月1日
パークハウスグラン事件、いくつか地所鹿島関電工社員のコメントを取れたのだが、ここで開陳できないのが残念
地所の実情をヒアリングするには、旧地所社員厚遇に反感持ってる旧藤和系社員にヒアリングすれば「旧地所ザマァ」としてベラベラしゃべってくれる、というアイデアを出した知恵者が社内にいた
施工過程をウェブ中継する、高樹町レベルの物件なら100台程度監視カメラを設置して消費者がリアルタイムに(過去のも)閲覧出来る、そういうシステムを入れたら、多少はこういう不正の抑止力になる。チェックアイズは全面改訂必要だから、全物件工事閲覧システム導入して地所は出直すべき
榊氏が「プロにチェックしてもらえ」と消費者側対応策を書いてるが、プロだって事後にわかる内容は限界ある。施工中の画像があれば、プロは怪しい作業を割り出すことが出来る。
というか、そういうリアルタイム施工中継システムがあれば、工事監理も合理的に行えると思うのだが/牧田氏も沖氏も坂根氏も中山氏も再発防止策を提言しないのが不満。榊氏のは不充分。だから仕方ないから自分が書く
マンション評論家の中で、この件を真正面から取り上げてるのが榊氏だけなのが嘆かわしい。自らのブログやツイッター持つ牧田・沖・坂根・中山の各評論家はダンマリ / “東京・青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販…” http://htn.to/qL4myK
2月2日
ネット発の告発って、尖閣ビデオ事件、犯罪予告メール誤認逮捕事件、他にあったっけ?/マスコミ報道前に事件を知った自分は、なんだかトクした気分(仕事の関係で当該掲示板を不定期巡回して知った) / “暇人\(^o^)/速報 : 【酷すぎ…” http://htn.to/KXQjud
マンションコミュニティ掲示板って、今までは知ってる人が100万人もいないようなマイナー掲示板だったのが、今回の騒動で2ちゃんねらーやヤフー利用者も知るようになった。1000万人は知るようになったのでは?/マンコミュ掲示板運営者のミクルにとってはいい宣伝
ジジババはかつてYouTubeを知らなかったのが、尖閣ビデオ事件発生で知るようになった。マンションコミュニティ掲示板もそうなる
しかし、マンションコミュニティ掲示板のルール知らない2ちゃんねらーとかが掲示板荒らさないか心配。検討板と住民板の峻別ルールとか/マンコミュ掲示板、2ちゃんねるみたいなアスキーアートや「ちゃねらー用語」は飛び交わなかったが、今後ちゃねらーの遊び場と化して、AAとか流行るのか?
2月3日
@yusparkersp 2Chじゃなく「マンションコミュニティ掲示板」です。匿名投稿可能ですが、割と頻繁に管理者削除がある掲示板です。
何故ブルームバーグにはコメントするのに、地所レジのホームページではノーコメントなのか? / “菱地所:「パークハウスグラン南青山高樹町」販売中止、不具合で (1) - Bloomberghttp://htn.to/AmqB9c
2月6日
マンションコミュニティ掲示板で話題になったのが昨年12月、自分が気付いたのは1月。朝日が定期的にネット巡回してたら1月には情報キャッチ、取材、記事化できた筈 / “億ションに欠陥、販売中止 迷惑料支払い20数億円に:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/NXNqt8
2月7日
今日、「ザ・パークハウス」の会報誌がいつも通り来た・・
2月13日
@aka1you 引用ありがとうございます。なんか気恥ずかしいなあ。/細野氏や碓井氏は取り上げ始めましたね。ようやっと住まいサーフィンも取り上げるようになりましたが、まだまだ発言は少ない。
2月18日
日経本紙がこの件報道するのは初めて。何故今頃報道する? / “三菱地所施工ミスで曇るブランド価値 :記者の目 :企業 :マーケット :日本経済新聞http://htn.to/uNSnpN
他10コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikki.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD0705B_14022014000000#tw?u=itarumurayama
3月25日
2月のマンションコミュニティ掲示板書き込みが発火点。完全にマンコミュ掲示板が内部告発掲示板として機能/マンコミュ掲示板ではパークタワー新川崎疑惑も / “積水ハウス:白金の高級物件で不具合、大成建設が是正工事 (Bloomberg…” http://htn.to/FRqvfp
今回の積水ハウスの件、発火点はマンションコミュニティ掲示板で、「ブルームバーグ」→ヤフーニュースで拡散/ブルームバーグと言う外資系メディアの独自取材力に国内メディアが敗北した格好/汚名返上の為に、パークタワー新川崎の件を三井に取材する国内メディアは現れないのか?
“「マンションコミュニティ掲示板」が今熱い!!” http://htn.to/rdg9Lk
3月27日
「三井のタワマン、Suumoから消えてる」という書き込みがマンションコミュニティ掲示板にあった/今確認したら本当にSuumoから消えてる/状況証拠的には「黒に近い灰色」になってきた
こういうのは、下手に隠蔽するより、早目にゲロった方がダメージ少ないんだがなあ・・
というか、早目にゲロってくれた方が「業界全体へのダメージ」が軽く済む。下手に三井が隠蔽し続け、マスコミのスクープという格好で表面化して「三井は隠し続けた」とマスコミが非難する格好が一番業界的にダメージ
詳しくは書けないが、「あのタワーに何らかのトラブルが発生した」と信じるに足る証拠を掴んだ。だからここで踏み込んだツイートが書ける
今回の件、状況証拠から「三井のあのタワマンで、何かトラブルがある可能性がある」と書いたのが榊淳司。他の「マンション評論家」は、一切トラブルの可能性を口にしない。/本件では、自分は榊淳司を支持する
地所&鹿島→積水&大成→三井&清水と連鎖。もはや業界共通の大問題。/はっきり言って、この件はデベもゼネコンも消費者も損する。誰も得なんかしない。/デべ大手(メジャー7)は、小異を捨てて大同団結して、施工ミス撲滅の共同勉強会を開催すべき。各社の『ヒヤリ・ハット』を共有する
3月30日
三井の某タワマンの件、来週に週刊誌が取り上げるという未確認情報。だから早めにゲロっとけ、とアドバイスしたのに・・・