1/1〜1/15ツイート

1月1日
「自閉ナショナリズム」。本文趣旨とは違うが、こういう造語に「自閉」と言う言葉を織り込んでしまう意識が、脳症例としての「自閉症」への社会的偏見を増大するんだな、と感じた。 / “「専門」ってなんだ…… - Apes! Not Mon…” http://htn.to/Fssc78
常識的には子供がいない人ですよね・・2100年頃には、子供がいない40歳以上が徴用されて強制的に火星開拓要員に駆り出されるディストピアSFを思い付いた / “二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も : 科学 : YOMIURI…” http://htn.to/5BR7Qa
1月2日
林真理子が「親は子供が若いうちに、高価なグルメに連れて行くべき」と力説してたのに通じる。「グルメに感動して、又あの味を食べたい、と子供に思わせるのが重要。つまりそれが上昇意欲、出世意欲のモチベになる」 / “全国の子どもたちに告ぐ…” http://htn.to/aeqyhp
こういう記事を見ると、はてな村ではマジョリティな「良心的ウナギ保護論者」は、一般世間ではマイナリティなんだな、と感じる / “ウナギバトル熱帯へ:稚魚激減 でも皆が待っているから - 毎日新聞http://htn.to/FZjBJN
最後にさらっと触れられている「各国国王の高齢化リスク」。大変不敬だが、そろそろ日本も「平成Xデー」を準備しなきゃならない。不景気でのXデーは経済的にツラい / “2014年の世界をちょっと予想する - finalventの日記” http://htn.to/xgPJBY
コンビニが行っている「来店客の年齢性別分布ビッグデータ分析」、マックほどの企業なら既にやっていると思うのだが / “苦境のマック、なぜ主要客・ファミリー層の“心”は離れた?客数減の理由を店舗から考える(1/2) | ビジネスジャー…” http://htn.to/ye3qBa
勿論冗談なツイート。大晦日大瀧詠一の急死は、病死に見せかけた、金正恩による張成沢派粛清の一環の暗殺である/こういう冗談ツイートも、RTの過程で、「マジか!」と信じる人が出現し、真実ツイートにロンダリングされる
@aka1you 渥美清の寅さんは虚像。実生活は極めてハイカラで、自宅は在来木造工法じゃなく2×4。
私見だが、時間帯限定してアルコール提供した方がいいのでは?マックは現状、夕方以降の集客が弱い。軽く飲めるようにしては? / “苦境のマック、なぜ主要客・ファミリー層の“心”は離れた?客数減の理由を店舗から考える (Business…” http://htn.to/E8CbRN
1月4日
欧州のダメージ、という観点だと、第二次大戦のダメージより第一次大戦のダメージの方が大きいんだよなあ / “第1次世界大戦から100年 NHKニュース” http://htn.to/Jwa925
1月5日
今だと信じられないが、50年代60年代の都市交通の専門家は、真顔で「モノレールシステムが都市交通の標準システムになり、在来型鉄道を駆逐する」と主張してた。その需要予測に従って、日立や三菱がモノレールに / “ビルに突き刺さる軌道 …” http://htn.to/AHsBpd
この前JR板橋駅使ったが、今だにバリアフリーじゃないんだな。車椅子を駅員が必死に運んでた。ベビーカーは親が運ぶ。/板橋駅の乗降客数は、バリアフリーが義務付けられる規模だと思うのだが
そもそも、板橋区が音頭をとって、駅のバリアフリー化、駅前再開発&活性化、更には板橋駅新板橋駅の総合駅化を進めるべきじゃないか?それをしない(出来ない)のは、北区豊島区の境目だからか?
「20年後の科学技術の予言」というのは、大体実現していないらしい。「5年後に●●が実現している」「10年後に●●が実現してる」というのは、人々は割と現実的な予想に留まっていて、だから割と実現確率が高いそうだが、「20年先」となると、予測家(専門家)は急に無責任になって、妄想を放言
自分は芸能に疎いが、「永遠のゼロ」という映画に出演している岡田ナントかという俳優は、背が低いらしい。/戦時中の日本人は背が低いのが当たり前だったから、岡田ナントかで丁度良い、との意見も
そう考えると、戦国時代や幕末の時代劇に、身長170センチ以上の男優ばかり出演しているのは、時代考証的には「ありえない、オカシイ設定」ということになる。
ビックカメラで貰った地図見たら、広島県から島根東部(出雲市方面)へ向けて高速道路ができているんだな。山陰に向けて、計4本も高速が計画されているのか・・・作りすぎでは?/というか、山陰海岸を通る高速を1本通して、中国山地横断ルートは1〜2本作っておく程度でよかったのでは?
大名古屋ビルヂング」はよくネタにされるが、先日青春18帰りに「大岐阜ビル」なるものを発見した。残念ながら「ビルヂング」じゃなかったが。
経済評論家の中に、「私は東海道新幹線グリーン車の利用率で以て、簡易な景気判断指数にしています」という人がいた/JR東海は、グリーン車利用率状況を、リアルタイムでネットで開示してはどうか?経済評論家の感覚値よりは正確だ。
1月6日
スポーツクラブに通ってる同僚と会話。「自分みたいな運痴は、恥ずかしくて、気後れしてしまって、スポーツクラブなどにはとても行けない」と言ったら、(スポーツが得意な同僚は)「そういうものなのか〜」と驚いてた
逆に言えば、食わず嫌いしている運痴を取り込みことが出来れば、「敷居を低くすれば」、もっとスポーツクラブ人口が増える、パイが増える計算。スポーツクラブ各社は、運痴取り込み作戦を展開しては?
岐阜・穂積駅前に岐阜県住宅供給公社の公営賃貸マンションがあり、「入居したら、JR定期券2万円分オフ」と言うキャンペーンやってるのが青春18車内から確認出来た。まあアイデアだわなあ
子供がいないとあまり帰省しないですよね、自分がそうだった/帰省は「親に孫の顔を見せる」行事と理解してる/「じゃあ親を東京に呼べばいい」か?子供に田舎の自然を見せる情操教育効果がある / “痛いニュース(ノ∀`) : ホリエモン 「…” http://htn.to/4SGAUY
これがハムスター速報とかのまとめサイトの手にかかると、多分「若者の交通事故離れ!」という訳わからないタイトルに変身する / “交通事故の死者 13年連続で減少 NHKニュース” http://htn.to/8BmnBs
1月7日
うちの家にもアクリフーズの回収対象の冷食があった。下の子が大好きらしい/スーパーで買った奴ならスーパーに言いに行けばいいだけだが、ネットスーパーで買ったからなあ
アクリフーズって、最初はア「グ」リフーズと思って検索した。農業=アグリカルチャーの「アグリ」/ア「ク」リ、って、何?
@oricquen @marisupo2005 @asahian222 今の選挙制度は、●●チルドレンという実力ない新人が大量当選し、2期目にはいなくなる政治文化。じっくり政治家を育てるには、中選挙区の方がいいのかも
1月8日
板橋の辺りに中小工場が林立してるのは何故なのか、しばらく自分の中でナゾだったが、この前読んだ本によれば、関東大震災からの復興で、後藤新平が東京旧市街から工場を板橋へ移転集約させた、と解説があり納得
1月9日
オバマ来日中止は織り込み済みなんだろうな。また参拝して、オバマが来日中止して、「アメリカの反応は想定外だった」と反応したら笑える / “時事ドットコム:安倍首相、靖国再参拝に意欲=「批判あっても責任果たす」” http://htn.to/Swm6TT
1月10日
半分正しく半分間違い。間もなく農家の大半が鬼籍で担い手消滅は事実。だが、そもそも農家の大半は「趣味の農業」。収入100万以下で、年金や兼業が主収入。半ば生き甲斐で農業してる。移民だと生計成り立たない / “【農家の高齢化】 大前研…” http://htn.to/fT8XBH
1月11日
コーホート(同世代)効果。団塊ジュニア世代は今の20歳の倍近くいる。視聴者コーホートが倍なのはすぐ気付くが、芸人コーホートも倍なのは気付きにくく、芸人はコーホート内輪話が他世代に受けないことに気付かない / “博多大吉が語る「今の…” http://htn.to/ssoFWV
小学校校庭に霜柱@都内 https://pic.twitter.com/qYgvxxJHVz
血や唾液から癌診断する技術開発を「経済産業省が」支援するらしい。厚生労働省じゃない。/国民医療の向上が経済発展に影響。肩凝り腰痛を解消すれば日本の経済生産性は一兆円以上改善/認知症治療など、相当GDPに影響しそうだ
癌マーカー診断に「経済産業省」が乗り出すというのは、癌死亡による経済損失が、経済産業省としても看過できない、と言うことか。それを建前とした省益拡大か。
1月12日
日経記事。日航がケチケチ作戦で、本社から成田への移動も格安バス利用。それは判るのだが、一方で「伝統のサンパウロ線を復活させたい」とある。日系移民の関係で「伝統の路線」らしいが、経済合理性じゃなく感傷で路線復活させていいの?アライアンスパートナーに任せるべき、の意見が社内にも
国内路線だと「政治的配慮」で路線維持、というのはあり得るが、海外路線にもあるのかな?「サンパウロ線を維持したら、将来ブラジルが日本の常任理事国入りを支持してくれる、資源を中国じゃなく日本に売ってくれる」と計算?
社内の女性の話。小6の時、親に「明日●●女子中(お嬢様中学)の受験会場に行け」といきなり言われ、気乗りしなかったが行って問題解いたら合格してしまった、周りは必死に受験勉強してた子ばかりで、自身は受験勉強ゼロで受かってしまい申し訳ない、と言ってた
そもそもその女性は私立に行く気はさらさらなかった。行く気がない自分が●●中に行くハメになり、必死に受験勉強した子が結果的に一人あぶれてしまった、だから「申し訳ない」。
「お嬢様中学って、受験勉強しなくても、合格できちゃうレベルなの?」という感想も
何故こんな早朝からツイートしてるのか?いい質問だね、それは左足ふくらはぎ「こむら返り」で強制的に目が覚めてしまったからだよワトソン君
薬局に「足がつる方、ご相談下さい」って張り紙あるなあ。今度相談してみるか
“県人会はUターン促進のために同郷同士のお見合いを斡旋しろ” http://htn.to/4TkUMv
1月13日
企業としての継続性で見れば、あの社長の話法とキャラクターで売ってる会社だから、社長の寿命とともに危機に陥る / “【2chニュー速クオリティ:ニュー速で 「ジャパネットたかた」 が批判されないのは何故なのか?” http://htn.to/zND4E4
図書館の日本十進法区分って、「この本はA分類か、B分類か?」と迷うようなケースだと、司書の独断で強引にどちらかの分類に突っ込むんですよね?世田谷図書館と足立図書館で、同じ本なのに違う分類にカテゴライズされた、ということも起こりそうだ
ブログの世界だと、複数分野に跨がる情報の仕分け手段として「タグ付け」というスマートなやり方がある。これなら複数分野への関連付けが容易/そろそろ図書館も十進法区分を卒業して、タグ付け管理に移行しては?
素直にメガソーラー転用すればいいんじゃね?/空港至近ならLCC誘致して、中国人ゴルファー誘致もありうるが / “活気戻るゴルフ業界、なぜ戦々恐々?全産業と社会保障に忍び寄る「2025年問題」とは? (Business Journa…” http://htn.to/bA36xe
“適齢期性比は、長い人類の歴史では、女性数が多数だった。” http://htn.to/ngRSpJ
若年層の人口移動を的確に、リアルタイムに把握しないと、地方→首都圏の若年人口移動分析を的確にできないし、的確な対策も打てない。そのために、現状は5年に1回ペースの国勢調査実施を、1年1回ペースに頻度アップできないのか?
業界紙に「シロアリセンサーで監視することで、過度に防蟻剤を注入しないようにする」技術が紹介されていたなあ。
ニューヨークのバスは、ラッシュ時等の団子運転時に、続行するバスは平気で先行するバスを追い抜いて走行するらしい、東京のバスはそんな柔軟な運転をしない、と日経夕刊で作家が問題にしていた。/それって、追い越し退避できるバスプールがないと不可能なのでは・・・
ヤマト運輸は国際物流に地方港→釜山港を利用する戦略らしく、京浜港阪神港への貨物集中させたい国交省戦略と対立しているらしい。港湾は、利用度ダウン→船舶の運航頻度が減る→不便として荷主が減る→利用度ダウンの悪循環に陥るらしい。
セブンイレブンの自宅宅配サービス、有料会員制にして、囲い込み方式にすればビジネステイクオフできるのでは?年会費1万円で、好きなだけ自宅にお届けしますとか。
マンション評論家櫻井氏によれば、氏の幼少時の経験から「オリンピックは2016から盛り上がる」らしい。リオが終わって「次は東京2020」表示されてから、一気に盛り上がるらしい。
原発派を納得させるため、原発内のあちこちにライブカメラなり自動計測器を置いて、リアルタイムで動画中継なり自動ツイートしては?と投稿しようとしたが、それってテロリストも利用できるんだなあ。
日経によれば、すでに人工音声アーチスト「初音ミク」がいるが、人工知能は次の段階として「自動作曲」のステージに入ったらしい。早晩、自動作詞もできて、すべて人工知能の手による曲が生まれる?
1月14日
池袋の悪いイメージの一因にドラマ「池袋ウェストゲートパーク」がある。このせいで池袋は「不良が闊歩する危険な街、とても住めない街」のイメージが定着。豊島区として石田依良に抗議すべきレベル / “「芸術で食う」街に変貌?池袋の大胆改革…” http://htn.to/3jMqGX
1月15日
「子供を産む女性の母数(文字通り)が少なくなるから、いくら少子化対策出生率向上の努力しても、手遅れ」という説もある。/ウルトラ暴論だが、母数の範囲を今の1.5倍程度に拡大すればいいんじゃね?高齢側への拡大は生物学的に難しいから、若年側への拡大。16歳から母数入り?(犯罪?)
石破氏の元には、週20冊程度「献本」が来るらしい。で、実際に読破できてるのは週に2冊程度なんだとか。/こういう忙しい人に対して、内容をダイジェストして伝えるサービスはないのかな?それとも秘書が代読している?