ツイート12/26〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1612/allasc-5

12月26日
一行ネタ/今もっとも「男子の出生」を望んでるのは金正恩ではないか?白頭山の血統は男系相続されると思われるが、今金正恩には女児しかいないようなので、「男系の血統相続者」が不在/女児の婿に北朝鮮を引き継がせるとなると、血統者以外が独裁者になってしまう。それとも女児がそのまま4代目?

12月27日
「ウラのウラ」だと、表になっちゃう/ウェルクやMERYが死に絶える一方、この手のヤラセ番組は生き残る。メディア倫理って何? / “『たけしの超常現象特番』のヤラセ、ウラのウラ - 大槻義彦の叫び、カラ騒ぎ - Yahoo!ブログ” http://htn.to/TmKmza

一行ネタ/インドでは、肉体労働者は指紋の損傷が激しいので、個人認証として指紋を使えないケースも多いらしい/そうなると、虹彩認証しかないのかな?

営業もさることながら、「介護に向いてるのも、人間じゃなくロボット」なのが重要。想定以上に「人間じゃなく、ロボットに介護されたい」のニーズが強い / “営業に向いているのは人間ではなくロボット? (1/2) - ITmedia ビ…” http://htn.to/T4X6cFP

分割案の北見(網走)の座りが悪い。旭川側にくっつけた方がいい。 / 他12コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJDF6DCBJDFIIPE03L.html#tw?u=itarumurayama… “もしも北海道が4県になったら 自民道議ら「分県」提言:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/bsh19kCBN

餅つきは食中毒というより、喉詰まりの方が心配では?蒟蒻ゼリーが排除されたのだから、餅も伝統に守られる必要もない / “特集ワイド:伝統行事がピンチ!! 除夜の鐘に「うるさい」 餅つきは「食中毒心配」 - 毎日新聞http://htn.to/uKQ93X

【オフィスに関する不満・要望 アンケート】 http://htn.to/x6uZwj

12月28日
議論単純化のために「地方では厳しい」としているが、首都圏でも23区外のマンション建替は相当無理ゲー / “間もなく地方都市を襲う「老朽マンション建替え」という大問題(貞包 英之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” http://htn.to/NagiRJ

案外「いろは順」って、普及してたんだな。戦時中はイロハ順の方がポピュラーだったと(メもメモ) / “ファイルを「いろは順」で整理する日本年金機構 「あいうえお順」にできない理由とは” http://htn.to/uVLd3R

12月29日
日立から、わざわざ「東芝」に転職した知人がいたなあ、、、

東芝が父さん」との説もあるが、東電ですら国有化救済したから、まあ、そのセンで手打ちだほうな

東芝といえば、大昔は経団連会長輩出企業だった訳で、つまり「東芝経団連、日本経済」なポジショニングなんですよね/その意味でも、「東芝の父さんは、ない」。

そろそろ、我らの「はてな匿名ダイアリー」辺りに、東芝社員の内部告発が出て来てくれるんじゃないか?と期待してるのだが

前にもツイートしたが、2分の1成人式は、「正常な家庭」が「圧倒的に支持」してるから、だからこそ「正常じゃない家庭」の疎外感はマックスなんだよな / “【ねほりんぱほりん】「養子」1/2成人式で0歳の写真が無い、先生が養子とクラス…” http://htn.to/y18cvb

12月30日
いや、若者の過半数は別に嫌韓でも嫌華でもないと思うぞ。ノイジーマイノリティなネトウヨのせいで、一見多数派なように見えてるだけ / “嫌韓でもなく、嫌華でもなく。 | いすみ鉄道 社長ブログ” http://htn.to/FvMdwc

因みに、ペットフードの販売量から推察すると、日本国内で登録されずに飼われてる犬は結構な頭数いるらしい。そういう犬は狂犬病ワクチンは打ってないと推察されてる / “【ネットのデマ】狂犬病のワクチンは獣医の金儲けではありません。発症…” http://htn.to/rWKckt

12月31日
地方では、下手な大学より、高専の方に高学力層が行くらしい/もう少し大学減らして高専増やした方がいいかも / “【戦慄のルポ】いま全国の「限界マンション」で起きていること(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” http://htn.to/dct9uL

韓国の革新勢力は「日韓基本条約自体が、非民主的な軍事政権が勝手に結んだ条約であり、本来は求償権を含めてゼロから再交渉すべき」というメンタリティらしいから、まあこうなるわな。 / “日本との慰安婦合意「政権交代後、無効にする」=韓…” http://htn.to/5EbHea

1.何故経済学は正しく機能しないのか?、2.諸外国の「介護」「保育」「運輸」などの職種の賃金は最賃レベルなのか、もっと高いのか?外国ではそれなりの収入を得てるなら、何故そうなったのか? / “低賃金カルテル - Togetter…” http://htn.to/Q87Lvx

実際関西人の中でIRが本気で来ると思ってる人がどれ位いるのかね?万博誘致も五輪誘致の二の舞になるんじゃないか? / “大阪人が最近「東京批判」をしなくなった理由 | 競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン …” http://htn.to/NkSfsSgPW

「生産年齢人口の減少」は、今は地方圏が深刻だが、これ10年後は首都圏こそ深刻になるからな。 / “「ブラック農家」や古い経営者が地方を滅ぼす | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/LDaxWcs

いろんな混乱の副作用はあるが、高額紙幣廃止という劇薬は、日本にこそ導入すべきなのかも知れない。過度の現金支払主義(=クレカ払いやフィンテックの未発達)とか、タンス預金の炙り出しになる / “新高額紙幣への交換期限でも現金不足 イ…” http://htn.to/hiRtH8

12月31日24:00を過ぎると「明けましておめでとうごさいます」と言われるが、その時点で年末年始休暇6日間の半分が経過してしまった、ということになるので、ズボラな自分からすれば、全然おめでたく、ない。

また読売新聞は、恒例の正月スクープを飛ばすのか?