ツイート1/1〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1801/allasc-1

1月1日
「温泉は健康に良い」と言われるが、実際のところ、温泉での突然死とか溺死とかのリスクを考えたら、トータルでは温泉は健康にマイナスなのかも / “温泉勤務のおばちゃんとして一言 温泉って、ほんっと人が倒れるんですよ 特..” http://htn.to/oVHApA

そもそも、明治時代の郊外鉄道敷設動機の大半は社寺参拝輸送。通勤輸送目的は殆どなかった/通勤輸送がスタンダードになったのは関東大震災以降 / “意外と新しい「初詣」の歴史 ― 鉄道が生んだ庶民の娯楽行事と皇室ナショナリズムの結合 …” http://htn.to/aSLKD5W1

1月2日
だから、職域に土足で侵入できる生保オバチャンによる結婚斡旋はよ / “100年前の日本人が「全員結婚」できた理由 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/m3177T

世の中、箱根駅伝で盛り上がってるようだが、東京の大学関係者の中でも東大出身者が感じる疎外感

昨日久しぶりに「くら寿司」行ったが、ビールに日本酒まで飲んで、家族4人で腹一杯食べて6500円。安っ/近所のデニーズだと酒が無くても6500円位する。肉の万世だと12000円位する

「酒まで付いて6500円」という店は、洋食系ではサイゼリヤしか思い付かない

くら寿司に行ったのは、もう6年以上前だったと気付く。「鮮度くん」を初めて見たから

前から思うのだが、初場所の開催を前倒しにして、年末年始休暇期間内にも開催するようにすれば、現役サラリーマン世代も相撲観戦出来ると思うのだが。夏場所ゴールデンウィークにする

1月3日
豆知識。冬、シベリア大陸は冷え込んで高気圧になるが、バイカル湖エリアは局地的に低気圧になる。湖水の影響で冷え込みが弱い為(タモリ倶楽部情報) / “シベリアの淡水湖でうち寄せる波がそのまま凍り付く様子 - GIGAZINEhttp://htn.to/AZKov6

牛丼の肉は、霜降り肉よりも、アメリカのバラ肉の方が美味くなる、というのが吉野家の永年の研究結果だった筈 / “えみりおにゃんさんのツイート: "独身男性の皆さん、まだ牛丼チェーン店でご飯を済ませているんですか?国内産霜降り牛の切…” http://htn.to/fKZaph

杉山淳一が「JR日高線は、どうせなら馬車鉄道にして復旧してはどうか?」というトンデモ提案していて賛成/どうせなら、「日本でここだけ」という観光鉄道にすべし

全列車を馬車にするのは大変だが、1日1便だけでも動力を馬車にするとか

昭和天皇は昭和50年頃でも政治介入したがってた。平野参院議員の著作を見ると、一自民党の落選議員に「勅使」を送って「次の選挙で戻ってくるように!」とメッセージ送ったりしてる / “他の元号と全く異なる「平成」が残した重要な問題とは…” http://htn.to/XFZqqg1

撮りだめしていた「がっちりマンデー」で、森永さんが「全固体電池でEVが変わる」的なこと言ってた/水素ガラパゴス化の未来が更に濃厚に

正月から東芝メモリのCMを見掛けるが、なぜBtoBの東芝メモリがCMする必要あるのか?リクルーティング目当てとも思えないのだが

1月5日
区画整理とか転居がレアだった時代の名残ですな>氏神制度 / “「氏神神社に行かないとお願いが届かない」と聞いて自分の氏神神社を探したら最終的に法務局まで行くことになった - Togetter” http://htn.to/rCyooC7