★どこかで見たネタだが、消費者向けに市場調査アンケートしても、消費者はその通りに行動しない、というネタがあった。
マクドナルドが「食べたいハンバーガーは?」と消費者アンケートしたら「野菜が多いハンバーガーがほしい」という回答が大半だが、
実際に売れるのはメガマック系。野菜系は売れず
★だから「消費者アンケートを過信せず、自社の強み、エッジを磨くべし」と原田CEOが語っていたらしい。
要するに、野菜が好きな人は、マクドナルドが野菜バーガー出しても見向きもせず、引き続きモスに行く、ということ。
★しかし私見だが、これって消費者アンケートのやり方に問題があったのでは?
もっと突っ込んで、「モスバーガーの300円野菜バーガーと、マクドナルドの300円野菜バーガー、どっちが食べたいですか?」
と写真入りで質問すれば、より精緻な結果が得られたのでは?