【ツイッター通信 3/20⇒4/17 重電メーカーのBToC事業】

★余談。なぜ日立や東芝は、家電部門(BToC)を維持しているのか?
 「選択と集中」の理論で言えば、消費者が煩く広告費も嵩むBToCから完全撤退し、BToBに特化した方がいいのでは?
★事業の多様性を維持し、BToB事業が不振な時でも、BToC事業で以って収益下支えさせるためか?
 BToC事業の割合少ないから、BToB不振時の下支えには力不足だと思うのだが。
★というか、リクルート目的なのか?しかし、東芝とか日立に入る研究者って、研究室からの教授推薦で入社するイメージあるから、
 別にリクルート目的でBToCを維持する必要ないと思うのだが。
★バブル期に、BToC事業皆無な鉄鋼メーカーが、リクルート目的でテレビCMしていたなあ・・・
★未確認情報だが、かつて東芝100%提供、冠番組だった「サザエさん」が、100%提供から外れた理由は、
 BToCの会社と過度にイメージされるのを東芝が嫌ったから、という話があるが、本当か?
★@tsuyu2011 でも子会社でしょ?連結決算ですから単なる子会社化だけじゃ意味ない。子会社を他社に売却しなければ。