【6月14日→7月17日 老後は地方中核都市へ移住しよう】

7月13日
★定年退職したら、退職直後から3年は札幌の中古マンションを買って移住する。車で日帰り、ないし1泊2日で道内くまなく「制覇」する。北海道を制覇し尽くしたら福岡に移住して、高速バスで九州を制覇する(そのころには歳取って運転危険だからね)。で死ぬまで福岡暮らしが夢。
★定年退職したらあちこち旅行するシニアがいる。だが、どうせ旅行するなら、自宅本拠地ごと札幌や福岡に越して、札幌や福岡を起点に旅行した方が楽だしお得だと思うのだが。北海道を制覇し尽くしたら次は九州、なんなら東北(仙台)や中四国(広島)も旅行してもいい
★自分はマンション業界にいるから、地方中核都市のマンションストックの厚みとか都市機能とか熟知してるが、多分そんなシニアは少ない。だから自分みたいな「地方中核都市のマンションをハシゴするシニアライフ」と言うのを思いつかないんだろう
★・・と偉そうなこと書いてるが、実際にシニアになったら「孫が住んでる都市圏に定住して,孫の顔をしばし見に行く」に1000カノッサ
★地方中核都市のハシゴ移住は兎も角、地方中核都市移住はもっと宣伝されていい。札幌や福岡なら、LCCも発達してるから、首都圏の孫にも会いに行きやすい
★マンション業界横断で、「札幌シニアマンション移住先物件探しツアー」とか「福岡物件ツアー」とか企画したら面白い。以前「はとバスが湾岸マンションツアーすれば面白い」と書いたが、その地方中核都市版