占いがない朝ズバ・NHK

【11月18日のツイートを転載】
朝の情報番組は、みのもんたがいない「朝ズバ!」にしてる。妻によれば「データ放送で市区町村毎の天気温度が見れるから、子供に何着せればいいかわかるから便利」だそうだ
朝ズバはみのもんた降板したが、どこかのブログに「みのもんたの朝ズバは、朝の情報番組では硬派路線だ、原発問題などもマトモに取り上げてるのは朝ズバだけだ」とあった。/その先、「原発特集番組作らせない為、みのは嵌められた」との言説は陰謀論だが
朝ズバが硬派か否か、原発をマトモに取り上げてるかどうかはともかく、一つ感心するのは「星占い、血液型占いの類のコーナーが見当たらない」点。少なくとも自分が視聴する時間帯にはない
NHKは勿論占いの類は流してない/ヤフー知恵袋に「何故NHKは占いを流さないのですか?」と言う質問があった。そんなの流したら、「俺が払った受信料で、ニセ科学を推奨してる!」の不払いが殺到するがな
しかし同じNHKでも、カルチャースクールのNHK文化教室だと、ちゃんと占い講座が存在したりする。カルチャースクールには受信料が投入されない独立採算だから、アンチ疑似科学のクレームは関係ないのかな?