【身代金誘拐】

※自分のツイートの転載
11月7日
身代金誘拐関係のツイートが面白い。「今さら身代金目当てなんて昭和だろ」のツイート多数。誘拐はいつの間にか、身代金目的から猥褻目的、もしくは殺人目的が主流になった
誘拐に対して報道協定が敷かれる慣習は、身代金目当てを大前提にしてる。猥褻目的殺人目的誘拐が主力な時代に、報道協定が必要なのか疑問
今回は「報道協定破りしてツイートする一般人」は現れなかったんだな
警察もよく誘拐犯捕まえたな。「この10〜20年、猥褻目的殺人目的の誘拐ばかり発生していて、身代金誘拐対応のノウハウを警察が忘却した」と思ってた
@kabujirou 報道協定成立の経緯は自分も知ってますが、1営利誘拐が減り誘拐が自己目的化2市民の勝手ツイートが増えた、という現代では報道協定は見直した方がいい/熊本幼女誘拐殺人は市民が報道協定無視してツイート拡散
@wildsupermarket 99%かもしれないが100%じゃない。グリコ森永は唯一検挙されてない。実は裏で身代金支払ったのでは?の声も多い
ふと思ったが、グリコ森永までは、年1回ペースで身代金誘拐が発生してた気がするが、あの事件以降身代金誘拐発生数が急減したような感覚がある
快楽衝動・性衝動の誘拐は兎も角、身代金誘拐の実行犯は、ある程度は「過去の誘拐事案を研究」する。/身代金誘拐の実行犯は、グリコ森永を研究して、「俺たちはここまで精緻に計画練れないわ・・」と諦めた?
@tsuyu2011 なるほど、グリコ森永が警察の誘拐対応の進化を促した訳ですな
グリコ森永を契機に警察無線はデジタルになったのかな?/陰謀論に「グリコ森永が警察のでっち上げ事件。グリコ森永捜査を口実に、警察装備は近代化され、過激派アジトはガサ入れできた」の説も
今時身代金誘拐より振り込め詐欺の方が成功率が・・いや不適切ツイートでした