【アイソン彗星と一般人の天文/マンションリテラシー】

※自分のツイートの転載
11月28日
アイソン彗星が増光中/天体リテラシーゼロな職場の同僚とかが、アイソン彗星の話題を出したとすれば、「アイソン彗星は世間的に認知された」となる/今のところ、話題になってない、つまり一般人認知はまだ
多分、他の趣味クラスタも一緒なんだろう。鉄道趣味でも、「ななつ星がどうとか」「リニアがどうとか」職場の同僚が話題にし始めたら、それは一般化されて世間的認知がなされた証拠
もっとも、不動産会社は鉄道マニア率が高いけどな。鉄道趣味してると地理に詳しくなったりして、不動産に入りたがる奴が現れる
自分らの世代は、JR各社は分割民営化直後で、採用少なかった。また採用してても「マニアお断り」だった/だから、バブル景気で採用枠広がった不動産会社に多くの鉄オタが潜りこんだ
レールウェーライター種村直樹氏の弟子が、三菱地所にいるんだよなあ
鉄道マニアが不動産会社に入社した場合、趣味を隠す人と、オープンにする人の2パターンに分かれる。自分はオープンタイプ/隠れキリシタンみたく、鉄道趣味を隠す社員もいる。しかし、書店で鉄道雑誌立ち読みしてるのを目撃されたりして、バレる
出張時の交通手段にやたら詳しかったりして鉄オタがバレたりとか/まあマンション系の部署なら、鉄道知識が本業に生きるケースもあるからなあ
実は来月「鉄道マニア社員の忘年会」がある。マニアをカミングアウトした社員は参加するが、「隠れキリシタン」は「自分は鉄道マニアじゃありません」と参加しない。「自分は鉄道マニアじゃなく自転車マニアだ」「自分は鉄道マニアじゃなく飛行機マニアだ」
相当話が脱線した/言いたかったのは鉄道マニア話じゃなくて、マンション話。例えば、「富久クロスが話題だ」とか「スカイズが話題だ」と言われるが、それって、不動産に詳しくない一般人に、どれだけ知名度、認知度があるのかな?と疑問に思った
不動産関係者がいない職場、例えば東芝の職場とか新日鐵住金の職場とか損保ジャパンの職場とか農林水産省の職場とかで、富久クロスやスカイズの話題が同僚のランチタイムの会話に出てくるのか?と言えば、甚だ疑問。多分、話題度では「ななつ星」や「アイソン彗星」未満
一方、多分六本木ヒルズなんかは、知名度認知度が高く、東芝新日鐵住金の職場の話題になってる。やはり分譲プロジェクトより賃貸プロジェクトの方が話題になるんだろうな
@haruboo0 はるぶー様の職場では、ランチの話題に分譲マンションの話題が出るのですか?
@haruboo0 昼飯を抜かれると、かえって太る・・いや何でもないです
11月29日
@haruboo0 それを言ったらNECロケットビルの足元の空洞の方が・・/ビル風対策かな?/東芝のは単なる意匠の工夫な気がする
@PLANETES11 @haruboo0 六本木ヒルズとかアイソン彗星レベルになるには、TVCMだけじゃ不十分で、朝日新聞読売新聞辺りが社会面一面トップに取り上げなきゃ無理でしょう。富久もスカイズも、一面トップにまでは出世してない。
@PLANETES11 @haruboo0 六本木ヒルズとか、手が届かないと皆わかっていながら、あそこまで話題になってる。手が届かなくても、一面トップに取り上げたり、ズームイン朝とかで20分取り上げられたら、職場の話題にはなる