張成沢失脚関連

【12月5〜10日のツイートを転載】

張成沢失脚、と言うことで、海外大使館にいる張一族が北朝鮮に召還されている/CIAとかKCIAとか、このチャンスを生かして、張一族に「どうせ本国に戻ってもロクな目に合わないんだから、いっそ韓国に亡命したら?」とそそのかし工作してはどうか?相当重要な情報持っていそうだ
@Redfield1014 客観的に見たら「何故西側に亡命しないのか?」と思いますが、亡命したら国内に残した親族までも虐殺されるから、仕方なく帰国するのでしょうか?
張成沢粛清は、つまり金正恩が「中国と」対決路線に走る、という宣言かもしれない。「その気になれば、北京も核ミサイルの照準にしますよ」
陰謀論的発想だと、張成沢粛清の背後にアメリカがあって、アメリカが金正恩と密約して、北に援助する見返りに、北が対中対決に転じたのかも/多分それはないか。張成沢粛清で日米中韓全て困ってるのかも
日米中韓露各国の情報機関も、バイプ(エージェント)を張成沢の周囲に張り巡らせていただろう。そのエージェント網が張成沢粛清で壊滅に追い込まれた?
未確認だが、張成沢粛清口実に「中共と組んでクーデターを企んでた」と言う理由を挙げてるらしい。これはつまり、金正恩が中国を同盟視どころか敵対視する、と宣言するようなもの
前にも書いたが、「同じ全体体制国家同士で、中国と北朝鮮は仲が良い」と勘違いしてる日本人が多すぎる。ヒトラースターリンが、一時手を組み、直後に交戦したように、全体体制同士の同盟なんて、儚いもの
北朝鮮内部でも、「容中派」(中国との同盟重視)と「自主独立派」がいて、権力闘争を繰り返してる筈。今回の張成沢粛清は、容中派一掃の政変なのでは?
張成沢粛清の「公式の理由」は、酒池肉林、薬物使用等らしいが、その「公式見解」を真に受けて、「張成沢は女性遍歴激しいらしい」とツイートするアホがいて驚いた。そんなのでっち上げに決まってるじゃん
@nishichan3 中国の一般市民のネット反応だと、中国市民は北朝鮮を全く信用してない。政府や共産党はともかく、一般市民は「北のミサイルは中国をも標的にしている」と危機感抱いている
@d0s2a1s0b @ki33xx 張成沢だけにしかエージェント網を張ってなかった日米中韓のインテリジェント戦術の失敗ですよ。ああいう国は、二派、三派にエージェント網を張って、粛清時のリスクヘッジを張っておくべきだった
張成沢粛清って、北京の外交の大失態だろう。北京は張成沢粛清の動きも読み取れず、対策も打てなかった
@samuraihikimatu 核ミサイルは東京と同時に北京も狙ってますから、そりゃ困るでしょう
張成沢粛清で対中対決に転じた北朝鮮だが、一つには核ミサイルの完成水準が向上したため、「中国と対決・恫喝しても問題ない」と自信を深めたのでは?
張成沢粛清に付随して「3万人粛清」と言われてるが、数については別に驚くほどじゃない。実際に邪魔で粛清すべき人数は千人程度でも、その家族叔父叔母甥姪いとこまで、30倍の親族を同時に絶命させる必要あるから
現代日本の感覚だと、張成沢の直接の関係者だけ殺害すればいい、親族殺害は不要と感じる。だが北朝鮮、或いは中世の封建社会はそうじゃない
北朝鮮的思考法、或いは封建的思考法だと、「粛清されたら、その家族は勿論、甥姪までも、金正恩を恨みに思い、反体制分子になる」と考える。将来の反乱の芽を摘む為にも、親族もろとも根絶やしにしないといけない、と考える
実際には、親族には反乱を起こすような能力気力がないかもしれない。だが、金正恩としては、「反乱分子になる可能性が1%でもあれば」、赤ん坊だろうが抹殺する
張成沢粛清、対中敵対路線を意外に思う向きがあるが、主体思想純化させたら当然の帰結なんだが。金王朝の血統以外の権威を認めない以上、中国共産党の権威も否定する。援助引き出しの為に利用するだけ
今までは援助引き出しの為に、やむなく鉱物利権を切り売りしてたが、今後は軍事的恫喝で中共に援助を強要する。援助を減らせば核ミサイルを北京に撃つと恫喝。核ミサイルは援助引き出しの格好の武器
張成沢は、援助引き出しには鉱物利権切り売りが必要悪と認識してたが、金正恩は「核恫喝で援助を引き出せるのに、鉱物利権を中国に売り渡すのは売国」と考えた
チャウチェスクやフセインカダフィが倒れたんだから、金王朝も倒れる筈、という楽観論がある/フセイン等の独裁体制期間はせいぜい20〜30年。独裁体制突入前の時代を知る成人も多い/金王朝は60年続いてる。大半の北朝鮮市民は、金王朝成立後の生まれ。金王朝が存在しない時代を知らない
張成沢粛清で、北朝鮮は核恫喝外交に転じた/オバマがシリア介入の「やるやる詐欺」を働いたツケは重大。結局アメリカは口先だけと見抜かれた
金正恩は、恐らく就任当初から張成沢を粛清する気だったんだろう。せいぜい数年間利用するだけだった/1核ミサイルが実用化した、2アメリカがシリア・イランで積極介入しなかった、3アメリカと中国が防空識別圏で揉めている、これらの状況を見て「粛清の機は熟した」と判断
@MulberryMt 同盟どころか、金正恩は中国を「敵対勢力」と認定しました
今後、朝鮮中央テレビの動向に注意。多分、中国共産党を「資本主義の走狗」と激烈非難開始するだろう
張成沢粛清関係のニュース、情報源が北京やソウルじゃなく香港なのが面白い。かたや「張成沢は女性関係にだらしない」ニュース、かたや「いかに残虐な方法で粛清したか」ニュース/恐らく、香港を舞台に、金正恩派と金正男派がリーク合戦してるのだろう
北京発やソウル発の情報が少ないということは、中共や韓国が北朝鮮内に張り巡らしたエージェント網が機能してない、壊滅してしまったという傍証
中国から見たら、北朝鮮なんて本来はハナクソみたいな存在なんだろうな。人口も国土面積も経済規模も中国の50分の1以下。核があるからハナクソ扱いできない/人口も経済力も、北朝鮮よりチベットウイグルの方が上では?チベット人ウイグル人も「独立して、核があれば・・」と思ってる?
@kurusu_3 @tomo20121 北京政府や韓国政府が擁する北朝鮮内の情報網が壊滅したんでしょう。代わりに、北朝鮮が地下資金のマネロンに用いている香港が情報集積場になった